皆さま、毎度です♪友蔵です。
いよいよ、今年も、残すは明日のみとなりました!(ブログ執筆時:2025年12月30日)
そんな年末の慌ただしい中、2025年の釣り納めとして、高島の泉に潜入して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います♪
エリアトラウト6回目の初心者ではありますが、ようやく初心者を脱した感がありましたので、充実した釣り納めとなりました!
|年末の高島の泉。恐ろしすぎる活気!満員御礼の大混雑・・・。
今回の出撃は、12/30。年末の慌ただしい中ですので、空いているんでは!?と感じながら、AM6:30過ぎに駐車場に入ると、すでに、ほぼ満車・・・。
ゲート前には、今まで経験したことがない長蛇の列。(皆さん、年末ですよ・・・)

当然、AM7時のオープンしてからのチケット売り場までも、長蛇の列・・・。

バス釣りが衰退の一途を辿っている反面、エリアトラウトの熱量が凄まじいことになっているのを感じますね。この熱量は、流行りとかではなく、本物ですね。
AM7:20頃に、ようやくチケットを買うことが出来ましたが、すでに目ぼしい箇所には、先行者が入っていたので、第2ポンドのアウトサイドに入ることにしました。(今回も、購入チケットは9時間です♪)

|新規導入!!ジーニアス/エリアトラウトロッドを試す!!
さて、今回ですが、新たに、スピニングロッドを2本、導入したので、その実力を試す意味での出撃でもありました。
その導入したロッドですが、ジーニアス/エリアトラウトロッドでして、プラグ用とスプーン用を揃えてみました♪

レッド装飾バージョンが、プラグ用。

ブルー装飾バージョンが、スプーン用。

ジーニアスに、エリアトラウトロッドって、あったっけ???
そうなんです、まだ正式には発売されていないモデルとなります。
今回、ジーニアス青木さんのご厚意により、特別に2本、先行で組み込んで貰ったんです。

今年の2月のフィッシングショー大阪にて、ジーニアスブースに展示されたエリアトラウトロッドのプロトが気に入り、ずっと販売を待っていたんですが、諸事情により、今季の販売が、ほぼ絶望となってしまったとのことで、意気消沈していたんですよね・・・。
その気持ちを察して頂いた!?みたいで、特別に、先行で在庫パーツを用いて組み込んで頂くことが出来ました。
そんな青木さんの有難いお気持ちもあり、作製のやり取りの中で、「名前入れます?」と言われたので、「はい!」とお答えさせてもらいましたら、こうなりました♪

尚、このジーニアス/エリアトラウトロッドですが、ソリッドティップ搭載で、ジグザグガイドが装着されています。

完全製品版と一部、異なる部分はあるにせよ、ほぼ完成版と言っても過言ではない為、その実力を感じる為の出撃となりました。(完成版と異なるのはグリップのみで、他の仕様は、完成版と同じとのことでした)
|実釣。まずは、表層からサーチ。今日は、どのレンジにいる???
と言うことで、ちょっと前置きが長くなりましたが、実釣スタートです!

前回の出撃時に、この時期は、ボトムが効かないと学びましたので、まずは、表層付近から探ることにしました。
先発ルアーは、エバーグリーンから新発売されたブルーコ50です。

表層付近をテロテロと巻いていると、いきなりヒット!!

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド(プラグ用)
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトPE X4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号
幸先良し!と感じましたが、あとはチェイスのみで続かず・・・。
そこで、深追いせずに、セニョール・トルネードで、中層巻きを決行!

すると、これが的中して、ナイスファイトで上がって来たのは、46cmのニジマスでした♪

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド(スプーン用)
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトPE X4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号
その後、セニョール・トルネードが当たり、連発劇となりました!(今回は、クリアレッドカラーが、抜群に効きました♪)



セニョール・トルネードを投入すれば釣れると言うことが分かりましたので、前回は、やってなかったトップ戦略を試してみることにしました。
ルアーは、プレッソ/ポッピングバグです。

良さそうな雰囲気はあったのですが、トップ戦略は不発に終わりました・・・。
|魚は、中層~表層にいる。ならば、TCレイゲン!狙い的中、連発劇!!
一応、念の為に、ボトム戦略として、STジグとパンチを投入してみましたが・・・。


全くのノーバイト。ホント、今の時期は、ボトム系ルアーが効かないんですね、高島の泉は。
となると、狙いのレンジは、表層~中層。このレンジにいる魚に対して、個人的に、絶対の自信を持っているのが、ジャッカル/TCレイゲンDRによる浮かせ釣り!

こいつの浮かせ釣りを試してみると、これが当たって、連発劇!!




ただ、浮上するTCレイゲンDRを見ていると、バイトまで躊躇している魚も多かったので、もしかして、カラーか???と感じたので、水に馴染む系のカラーに変更してみました。

このカラー変更が大当たりだったみたいで、フラッシング系カラーより、ダントツの反応の良さでした!!




私のフッキングミスによって、明らかに50クラスのニジマスのバイトも数発あったので、もっと煮詰めてみたいと感じました。
しかし、全く同じルアーなのに、カラーで、ここまで反応が変わるとは・・・、エリアトラウトって、ホントに奥が深いですよね。
|要所要所で、色んなルアーを試すものの・・・。結局は!?
ちなみに、要所要所で、違う展開も模索はしました。
ヴァルケン/クーガ、EG/マイクロスレッジ、スミス/団子魚、さかさニョロ、ハイドラムSでの中層攻め!





しかし、どの戦略も不発・・・。
手前のボトムを徘徊するニジマス狙いで、DEPS/サーキットバイブ2.0gを投入すると、ナイスサイズを捕獲出来ましたが、あとは続かず。


直線的な動きが良いのか?と感じた為、ヴァルケン/サーバントスピアー1.4gの表層直下高速巻きで、1本出ましたが、これまた後が続かず・・・。


結局、セニョール・トルネードとTCレイゲンDRを投入すると、あっさりと釣れると言う感じの繰り返しでしたね。








この日も、前回と同様に大混雑でしたので、最初に入った立ち位置から、9時間移動出来ずでしたが、その限られた中で、何とか攻略していった感じでしたね。

結果、45オーバーは1本のみでしたが、数は、過去イチの41本となりましたので、自分自身の成長を感じることが出来ました。

ちなみに、今回、初投入しましたジーニアス/エリアトラウトロッドですが、プラグ用も、スプーン用も、かなり青木さんの拘りが詰まっているにも関わらず、かなり扱い易い印象を持ちました。
ソリッドティップの恩恵で飛距離も出ますし、ジグザグガイドの恩恵で感度も良く、バイトからの掛ける楽しみが増大しました!
バットパワーも十分にありましたので、45オーバーのファイトでも余裕でしたね♪
この2本、個人的には、何ら不満箇所を感じることがありませんでした。


とは言え、まだ1回しか使用していませんので、更に使い込んでから、インプレを書いてみたいと思います。取り敢えず、初回使用時の感想は、何ら問題なし!です♪
前回のブログでも書きましたが、エリアトラウトでは「思考の停止は、釣果の停止!」ですので、今回も、9時間に渡り、常に考え続けながらやり切りました。
今回の出撃を経て、初心者からの脱却が出来た様に感じました。(←気がするだけかも???)
そんなこんなで、2025年の友蔵FREEDOMは、これにて終了です。
今年も、皆さま、誠にありがとうございました。来年も、宜しくお願い致します。
尚、来年は、1月2日、新年早々に動き出します!(エリアトラウトで、2026年は開幕です♪)
それでは、皆さま、良いお年を~♪