スポンサーリンク


★【エリアトラウト】バサー目線のボトム戦略が楽し過ぎる!【アクアヘブン】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

1/21~1/22に掛け、今季最強寒波が日本列島を襲来し、ここ滋賀県も、北部エリアは大雪となりました・・・。

そんな大寒波明けの1/23に、エリアトラウトの為、滋賀県真野にあるアクアヘブンに潜入して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います。

今回は、個人的には、お初となるエリアトラウトでの動画撮影を決行して参りました♪

お題は「バサー目線でお届けするエリアトラウトのボトム戦略」です!

|なぜ、エリアトラウトのボトムの釣りが、バサーに向いているのか!?

エリアトラウトの世界は、超絶繊細で、難易度が高いテクニックが多い印象を持っていませんか???

確かに、専用のタックル、専用のルアー、独特のテクニックなどなど、エリアトラウトに特化したものが多いのが特徴でもあります。

それ故、バサーからしたら、ちょっと敷居が高い?様にも映ります・・・。

実際、私のスプーン系BOXは、ご覧の様に、色んな種類、色んなカラー、色んなウエイトのスプーン達で埋まっています。

ただ、これ、私など足元にも及ばないエリアトラウトの精通者さん達は、この30倍~40倍は持っておられる印象ですね。

タックルも、戦略的に分けられており、6本とか持ち込まれている方々も多いんですよね。

その為、エリアトラウトを真剣に、全振りしてやるなら、それ相応の覚悟が必要となります。

で、ここでエリアトラウトのボトム戦略のお話です。

ターゲットなるニジマスなどのマス系の魚達は冷水を好むとは言え、さすがに冷え込みが続いて、水温が低下すると、ボトム付近に固執する様になります。

そうなると、巻きの釣りでは、なかなか仕留めることが難しくなり、ボトム戦略一択となるんですよね。

そして、このエリアトラウトのボトム戦略ですが、これが、バス釣りで言うところのメタル系の釣りと、ほぼ同じである為、バス釣りのテクニックで十分に通用しちゃうんです!

普段やっているバス釣りのテクニックが使えるのが、エリアトラウトのボトム戦略なのです。

それ故、バサーだからこそ、エリアトラウトのボトム戦略にハマってしまうのです♪

|エリアトラウトのボトム戦略。この2つを用意すれば大丈夫!!

なるほど、バス釣りのテクニックが、そのまま通用するのは分かった!では、具体的に、何のルアーを用意すればいいいのか!?

①デプス/サーキットバイブ2.0g

バサーには馴染みの深いデプス。そこがリリースしているエリアトラウト用にチューンされた小粒なサーキットバイブですね。

3.5gと2.0gがありますが、個人的には、2.0gしか使用していません。

金属ではなくサーキット板を使用している為、リフト時のレスポンスが驚異的に速いので、小刻みに超ショート&フォールを繰り返す戦略では、無くてはならない性能となります。

ちなみに、個人的には、頭から2個目の穴にスナップを装着し、フックは#5番に上げて使用しています。参考までに。

尚、こちらのボトム戦略は、縦攻めの部類になりますね。

②ジャクソン/ダートマジック

・重さ:3.0g
・レングス:41mm
・タイプ:シンキング

こちらのダートマジックですが、鉛ヘッドにソリッド樹脂ボディの構造になっており、左右の高速ダートが得意なルアーとなります。

かなりワイドに高速ダートしますので、ミノー型シルエットも相まって、マス系の捕食スイッチを爆上げしてくれます♪

バス釣りで言うところのワインド釣法という位置付けですね。

縦で攻めるサーキットバイブ2.0g、左右のダートで攻めるダートマジック。

エリアトラウトのボトム戦略において、バサーが、臆せずに実践することが出来るのは、この2つですね♪

バス釣りにおけるメタルバイブの縦釣り、ワインド釣法による左右のダートの釣り、この2つの戦略の経験がある方なら、何ら心配することなく、すんなりとエリアトラウトのボトム戦略に入ることが出来ます!

|エリアトラウトのボトム戦略。専用タックルは必要なのか???

ほほう、テクニックもルアーも、そんなに特別なものは必要ないんですね。

だがしかし!とは言え、上記の戦略とルアーをストレスなく使用するには、さすがに専用タックルが必要なのでは!?

確かに、ここは専用のタックルがあった方が、より精度良く攻めることが出来るのは事実。

ちなみに、私が、このエリアトラウトのボトム戦略をやる際に用いるタックルは、以下の通りです。

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULSTジグザグ
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.8号

ロッドは、ミディアムライトパワーのレギュラーファーストで、ULソリッドティップ搭載となっており、ソリッド部分のガイドはジグザグガイドを装着。

この為、感度が異常に高い仕様となっていますので、ボトム戦略にはマッチしているロッドになっています。

リールも、2000番とコンパクトモデルを使用しており、ドラグを緩めで設定しています。

ラインシステムは、バス釣りで馴染みのあるPE+フロロリーダースタイルとしており、PE0.3号に、フロロ0.8号(4ポンド)を組んでいますので、バス釣りより、やや細番手と言う感じでしょうか。

ここまでのタックルと組めば、触れて来るバイトを全て掛けることが可能になりますが、以下の様なバス用タックルなら、ある程度は、対応可能と思われます。

・ロッド:UL~Lアクションで、繊細なソリッドティップ搭載
・リール:2500番でもOKですが、ドラグ性能が良いもの

使用するルアーが、2gとか3gとなりますので、戦略的には、バス釣りテクニックで対応可能なのですが、どうしても、タックルは、ある程度、専用に寄せてもらった方が、ストレスなく出来るかと思われます。

|1/23、アクアヘブンにて爆釣!!一部始終を動画にて撮影済み!!

前置きが、かなり長くなってしまいましたが、上記のルアーとテクニックを用いて、エリアトラウトのボトム戦略を楽しんで来ましたので、その実釣模様をレポートしたいと思います。

今回、お邪魔したのは、滋賀県真野にあるアクアヘブン。

前回、初めてお邪魔して、その余りの楽しさが忘れられず、今回、連続で潜入することにしました♪

今回も、難易度高めではありますが、サイズが狙える長池に入りました。

朝イチのゴールデンタイムなので、餌を求めて中層を活発に泳いでいるやつもいると感じたので、まずは、セニョール・トルネードを投入!

すると、怒涛の3連発♪

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61L/ULSTジグザグ
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号

この3連発で、パタリと反応が無くなったので、ボトム戦略をスタート!!

まずは、デプス/サーキットバイブ2.0gを投入し、超ショートリフト&フォール戦略を投入したところ、怒涛のド連発!!

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULSTジグザグ
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.8号

40前後を含め、平均35㎝以上で、コンディションも良く、めちゃくちゃ引くので、とんでもなく楽しいです♪

ちなみに、要所で、カラーローテは行って、飽きさせない様には工夫していました。

その後も、コンスタントに、サーキットバイブ2.0gは活躍♪

超ショートリフト&フォールからのグンっ!!とバイトして来るあの感じが病み付きになりますね♪

そして、次なる戦略は、左右のダートで追わせて食わすダートマジック

縦が効くのか?左右のダートが効くのか?同じボトム戦略でも、その時その時の状況で、どちらが効くのかはやってみないと分からない・・・。

ちなみに、この日は、縦のアクションの方が効いたみたいで、こちらのダートマジック戦略は、やや爆発力が乏しかった印象でした。

しかし、左右のダートからの引ったくる強烈なバイトで、複数匹の捕獲には成功しました!


ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULSTジグザグ
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:ZELOS/プロアーム
PEライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.8号

こちらも、カラーローテをして、飽きさせない様に工夫しました♪

その後、スパイス的に、TCレイゲンの浮かせ釣りで仕留めたり、フラッシュミノーで仕留めたりと、ボトム戦略を休めるタイミングで楽しむことが出来ました♪

この日のボトム戦略は、サーキットバイブ2.0gでの縦釣りが最強で、この後も、どんどんと仕留めることに成功しました♪

気が付けば、16:30になっており、ちょっと早目のストップフィッシングとしました。

そんなこんなで、バス釣り目線で行ったエリアトラウトのボトム戦略ですが、非常に有意義な1日を過ごすことが出来ました!

ボトム戦略をメインに、要所で、異なる釣りも投入した結果、この日の釣果は、45クラスを頭に、トータル41本となりました♪

ほぼほぼボトム戦略での釣果でしたので、バサーであるワタクシは、脳汁ぶしゃー!状態で、アドレナリン大放出で楽しむことが出来ました!

尚、冒頭にお伝えしてあります通り、今回のボトム戦略の模様は、動画で収録してあり、すでに、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非、その全貌を観て頂きたいと思います!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

怒涛の釣果を一部始終、これでもかっ!と動画を通して見ることが出来ますので、見終わった瞬間、必ず、エリアトラウトのボトム戦略をやりたくなるハズです(笑)

バサーだからこそハマる。エリアトラウトのボトム戦略。

是非、その破壊的に楽しい釣りをご体験下さいませ!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする