スポンサーリンク


★【エリアトラウト】ミノー戦略で50UP!数も43本捕獲♪【高島の泉】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

ここ数日間の寒波襲来につき、かなりの寒さとなっていますが、そんな中、2日連続で、エリアトラウトに出撃して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います!

初日(1/23(金))は滋賀県真野にあるアクアヘブンへ、2日目(1/24(土))は滋賀県高島の泉へ!

順番が逆になりますが、今回は、2日目の高島の泉の出撃模様をお届けしたいと思います。

初日に行ったアクアヘブンでは、ボトムの釣りに特化した動画撮影をして来ましたので、後日、ブログと友蔵YouTubeチャンネルを同時にアップしたいと思っておりますので、しばしお待ち下さいませ。

さて、今回の高島の泉は、バス釣り仲間が、私に触発されて!?エリアトラウトの世界に参入したいと言うことで、案内役をして参りました♪

バス釣り目線でやるエリアトラウトは、マジで面白いので、一人でも多くのバサーが、体験してくれると嬉しく思いますね!

|数日前の大寒波が色濃く残る高島の泉。さて、その影響は???

1/24(土)のAM06:20頃に、高島の泉の駐車場に到着しましたら、数日前の大寒波の影響で、辺り一面は、白銀の世界・・・。

但し、雪の影響を懸念してか?それほど多くの方々で、ごった返している感はなく、オープン前でも、それほどの列は出来ていませんでした。

通常、大雪になった際には、水温が著しく低下して、魚達は、ボトムにべったりとなりがちですが、ここは、地下水を利用する高島の泉。

大寒波襲来後であっても、水温は10~12℃で安定しており、ポンドの状態は良好に保たれているのが特徴です♪

今回も、当然、9時間券を購入して、いざ、エリアトラウトへ!(前日に9時間30分、アクアヘブンでエリアトラウトをやりましたが、釣り足らなかったので(笑))

先程も書きましたが、今回は、バス釣り仲間のAKIRAさんのお供を兼ねてますので、記念にパチリ♪

1/2以来の高島の泉でしたので、各ポンドの状況が分かりませんでしたが、第1ポンド~第3ポンドまで、少し観察した後、まずは、第2ポンドに入りました。

第1ポンドは、クリア過ぎてダメそうでしたが、第2ポンドと第3ポンドは、条件が整っている印象を持ちました。

AKIRAさんには、高島の泉の特徴をざっとお伝えして、持ち込まれたルアー達をバス釣り目線でローテーションしてもらうこととしました。

AKIRAさんもバス釣り経験が長いので、自由にやってもらうことを前提にして、ちょいちょいアドバイスを入れるくらいにしておきました♪(バス釣り経験者は、常に考えながら釣りをするのに慣れてますので、エリアトラウトも、すぐに馴染めます!)

ちなみに、今回も、以下の2タックルとメインとしました。

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULST
ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61L/ULST
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:プロアーム
ライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX0.8号

|今回は、ミノーの釣りを軸に組み立てる!しかし・・・!?

ここ直近のエリアトラウトでは、ボトム戦略を軸にすることが多く、プラグ系の巻きの釣りをしっかりと出来ていなかったので、今回は、ミノーを中心として、プラグの巻物を軸にして攻めてみることにしました。

まずは、ラッキークラフト/フラッシュミノー80SPをチョイス。

2ジャーク&ステイで、表層付近をリズミカルにアクションを加えるもののノーバイト・・・。

そこで、ジャッカル/TCレイゲンDRの浮かせ釣りで、表層付近をチェック。

しかし、こちらも無反応・・・。

ジャーク系と浮上系で反応が無かったので、タダ巻きが良いのかな?と感じた為、さかさニョロブルーコ50をチョイス。

表層~中層を丁寧に巻くものの無反応・・・。

ここで、ちょっと魚の反応を確認する為、セニョール・トルネードを投入。

すると、プラグ系では無反応だったのに、セニョール・トルネードでは連発!

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61L/ULST
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:プロアーム
ライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号

うーむ、このセニョール・トルネードですが、マジで反則級に釣れますね(笑)

魚の反応を見るには、最適なルアーだと思います!

ここで、もしかして、ボトム戦略もありかな!と感じたので、サーキットバイブ2.0gSTジグ0.9gを投入!(地下水とは言え、多少は、大寒波の影響があるハズ!?)

しかし、ボトム戦略の2大巨頭!?を投入しても、一切の無反応・・・。

やはり安定した水温を誇る地下水なので、魚達がボトムに意識を向ける必要がないので、冬場の高島の泉では、ボトム戦略が効かないんですよね。

この事からも、魚達は完全に中層に居ると確信しましたので、ルアーを一段下に送り込んでジャークすることが出来るイマカツ/IKスピンジャークに変更することにしました。

|中層の刺客!イマカツIKスピンジャークのサイズ感が良いぞ!!

中層に送り込んで攻めることが出来るイマカツ/IKスピンジャーク

この65mmと言うサイズ感で、切れ味鋭いジャークが出来るミノーって、なかなか存在しないんですよね。

フラッシュミノー80SPでは、ややサイズ感が大きいなと感じた際、このIKスピンジャークは、アリだと思います!

と言うことで、中層に送り込んで、2ジャーク&ステイを繰り返していると、ステイ時に引ったくりバイト多発で、数匹の捕獲に成功しました♪

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULST
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:プロアーム
ライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.8号

やはり、ミノーのジャークで釣れると、アドレナリンが出ますね~♪

但し、ミノーのジャーク戦略は、動きが派手な分、場を荒らすことになる為、要所で、セニョール・トルネードを投入。

すると、お約束の様に、連発(笑)

ヤバ過ぎる・・・、セニョール・トルネード・・・。

で、この日の高島の泉は週末にしては混んでいなかった為、場所を第3ポンドへ移動してみることにしました。

|OSP/デュルガ73SPにて、値千金の50オーバー捕獲!!

場所を第3ポンドに変えたことで、まずは状況確認の為、セニョール・トルネードを投入。

すると、すぐに複数匹を確保!!セニョール・トルネードは、釣らせるなら最強ですね(笑)

そして、次は、スプーンへの反応を見る為に、ヴァルケイン/シャイラ1.5gを投入!

やや表層付近を巻いていると、数匹遊んでくれましたが、何となくスプーンではない感じ・・・。

ボトム戦略でも反応が無かったので、この第3ポンドも、魚達は中層に居ると感じたので、フラッシュミノー80SPIKスピンジャーク65SPを投入して、表層~中層のジャークを試してみることにしました。

表層攻めのフラッシュミノー80SPでは1本だけでしたが、中層のIKスピンジャークでは、複数匹を捕獲することに成功しました♪

ここで、中層のミノーへの反応が、比較的良い為、ルアーパワーを少し上げるべく、OSP/デュルガ73SPに変更してみることにしました。

丁度、フラッシュミノー80SPとIKスピンジャーク65SPの間を埋めるサイズ感の為、より広範囲にアピール出来るかも?と感じました。

この作戦が当たり、複数匹を捕獲することに成功♪

更に、立ち位置の目の前にあるバブリングゾーンに、丸々と太ったデカいニジマスが居るのを発見したので、このデュルガ73SPで仕掛けてみると、数回の食いミスから、ビッグバイト!!

強烈なファイトでしたが、何とかネットイン!!真っ黒い、丸々と太った50オーバーのニジマスを仕留めることに成功しました!

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULST
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:プロアーム
ライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.8号
ルアー:OSP/デュルガ73SP

結構な重量感あるナイスファイトでしたが、ジーニアス/エリアトラウトロッド61ML/ULSTのリフティングパワーは凄いものがあるなと感じましたね。

焦ってるのは自分だけで、ロッドは、しっかりと仕事をしてくれました♪

その後、場を休ませる為、要所で、セニョール・トルネードを投入すると、投入する度に釣れると言う安定の釣果を出してくれました(笑)

この日は、寒いながらも比較的天気が良かったんですが、14:30過ぎから小雪混じりの爆風となって来ました・・・。

一気に、水面が波立って来て、表層にいた魚達の姿が見えなくなりました。

|爆風で、魚達のレンジが下がった?ボトム戦略で連発!!

お!?もしかして、魚達、下がった???と感じた為、全く反応が無かったボトム戦略へ切り替えてみることにしました。

まずは、爆風下でもロングキャストが出来るサーキットバイブ2.0gをチョイス。

ボトムの超ショートリフト&フォールを繰り返していると、狙い的中で連発!!

若干、風が弱くなった際には、STジグ0.9gを投入!

すると、ボトムでのデジ巻きで、連発!!

あれだけ反応がなかったボトム戦略でしたが、爆風条件下では、一時的に、魚達がボトムに避難したのか!?怒涛の連発劇となりました。

その後、爆風が止んだのちは、またボトム戦略が不発となりましたので、一瞬のタイミングに合わすことが出来た感じでしたね。

この時点で、残り30分程度となった為、セニョール・トルネードで数を釣って締めようと思っていたら、まさかまさかで、45クラスが出現!

ロッド:ジーニアス/エリアトラウトロッド61L/ULST
リール:ダイワ/20ルビアスFCLT2000S
ハンドル:プロアーム
ライン:バリバス/スーパーエリアトラウトX4 0.3号
リーダー:シーガー/グランドマックスFX 0.6号

と言う感じで、今回は、ミノーを軸として、プラグ系で釣り込んで、ストップフィッシングとなりました。

ミノー以外の巻物プラグでは結果を出すことが出来ませんでしたが、色々とプラグの巻きの釣りを試すことが出来たので、有意義な1日となりました♪

AKIRAさんも、持ち込まれたルアー達を駆使して、10数本を無事に捕獲!

バサー目線でのエリアトラウトを十分に楽しまれたみたいで、案内役の私としても嬉しかったですね。

ただ、「1回経験すると、他に揃えるルアーが分かって来ますね。タックルも、最低3セットは必要だと感じました!」と言われていたので、こりゃ、エリアトラウト沼に片足を突っ込んでしまったなと・・・(笑)

そうなんです、バス釣り目線で、エリアトラウトをやってしまうと、その面白さに沼ってしまうんですよね。

そんなこんなで、ゆる~くやったつもりでしたが、結果的に、50オーバー&45クラスを頭に、合計43本と上出来な釣果で締めることが出来ました!

今季のエリアトラウトも、残すは、あと数回。

今季ラストのエリアトラウトは、静岡県にある東山湖に遠征する予定でおります♪(東山湖に精通するイマカツLFKD仲間が案内してくれます!)

2月中旬まで、エリアトラウトメインでの出撃を続けますね♪

さて、来週末は、アクアヘブンか?嵐山フィッシングエリアか?高島の泉か?

全力で、今季のエリアトラウト強化月間を楽しみたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする