皆さま、毎度です♪友蔵です。
連日、最高気温が35℃を突破する夏真っ盛りな日々が続いていますが、朝の気温が少しだけ低くなり、季節が進行しているのを感じる今日この頃。
とは言え、日中は、まだまだ猛暑が続いていますが、そんな中、8/10(土)に、高山ダムにて、サウザージョンを浮かべて参りましたので、その模様をレポートしたいと思います。
と、その前に、高山ダムの情報をお伝えします。
多くの方々が利用する高山ダムのスロープですが、そのスロープ周辺の浚渫工事が、8/16(金)から開始することを受け、スロープ自体が閉鎖となります。
その為、8/16(金)~10/20(日)までの期間、スロープが閉鎖となります。(工事の進み具合などを加味して、工事期間は、11/21(木)まで取られています)
高山ダムのダム管理事務所HPには、詳細が明記されています。
工事期間中は、高山ダム周辺の山道を大型トラックが往来しますので、オカッパリの方々も、十分に注意して下さいませ。
秋のシーズン中、高山ダムにボートを出せないのは痛いですが、ダムの底に溜まった砂や泥を取る浚渫工事は大事ですから、こればかりは仕方なしですね。
従いまして、ここ直近で、高山ダムにてスロープが利用出来るのは、8/15(木)までですので、ご注意下さいませ。
|バルキー(ボリュームのある)ルアーだと、サイズが揃うのか!?
そんなこんなで、8/10(土)、AM3:30に、高山ダムのスロープに到着しましたが、すでに、順番待ち状態で、4番手となりました。
基本的に、2艇づつしか降ろせない為、4番手になった時点で、30分待ちは確定です。(皆さん、早すぎ!!)
車内で仮眠後、AM4:45にスロープが開鍵となったので、しばし順番待ちをして、AM5:45にスタートとなりました。
2週間ぶりの高山ダムとなりましたが、その間に、浚渫工事の為に、減水を続けていたことから、前回より、2.5mの減水となっていました。
貯水位:115.55m
スロープ前表層水温:27.6℃
この2週間、猛暑続きだったこともあり、スロープ前の表層水温が若干、上がっていましたね。
さて、今回ですが、1つお題を設けて、動画撮影をすることにしました。
【バルキー(ボリュームのある)ルアーを使えば、サイズを揃えることが出来るのか!?】
この高山ダムですが、来られた方はお分かりだと思いますが、特に何も考えずに、バンク沿いをフィネスなアプローチで流して行けば、25cm前後の平均サイズが、ポロポロと釣ることが出来、1日やれば2桁に到達することが出来ます。
しかし、45cmを超え、更に、50オーバーを狙うとなると、各段に難易度が高まり、ちゃんと考察しながらやらないと手にすることが出来ません。
そこで、今回は、バルキー(ボリュームのある)ルアーを使えば、サイズを揃えることが出来るのか!?を検証してみようとなりました。
そもそも、バルキー(ボリュームのある)ルアーを使えば、物理的に、小バスの口に入らない為、必然的に、デカバスだけが食えるってことになりますからね。
尚、このバルキー(ボリュームのある)ルアーですが、サイズが大きいルアーと言う意味ではなく、小さくてもボリュームがあって、水押しが強いルアーって言う意味です。
ただ、当然、この手のルアーを使うと、必然的に、バイト数は激減しますので、ノーバイト時間に、どれだけ耐えることが出来るのか!?も重要ですね。
|岩盤+αのスポットにて、リバウンドスティック5インチネコリグ!
まずは、スロープから近い、水通しの良い岩盤エリアに入りました。
岩盤周辺に、大きなボトム隆起したピンがあり、そこに溜まるバス狙いですね。
まず、最初に、イマカツ/ハイパーモグラジグ3/8oz+ダッドカット4インチを投入してみました。
しかし、丁寧に探りましたが、ノーバイト。バスは、確実に居るハズなので、ちょっと食わせのフォローを投入してみました。
フォローとは言え、今回のお題が、バルキー(ボリュームのある)ルアーですので、デプス/リバウンドスティック5インチの1.8gネコリグとしました。
このリバウンドスティック5インチのネコリグですが、かなり水を押します。ブリンブリンと動きますので、かなりのボリューム感を演出させることが出来ます。
この作戦が功を奏して、35cmクラスを連続捕獲することに成功♪
ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアスFCLT2500S
PEライン:YGK/オルトロスフィネスX8 0.6号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:1.8gネコリグ(ジーニアス/スクリューネイルシンカー)
ルアー:デプス/リバウンドスティック5インチ
やはり、バルキー(ボリュームのある)ルアーだと、サイズを上げることが出来ますね♪
|縦の岩盤エリアでバマスト炸裂!!狙いの45オーバーを捕獲!!
で、次は、縦の岩盤エリアを攻めてみることにしました。
まだ太陽光が当たる前でしたので、縦の岩盤の表層付近に浮いているデカバスが居ると感じ、バマスト展開をしてみることにしました。
このバマストですが、イマカツ/ハドルファットフライエラストマー2.8インチが13匹装着されており、1匹1匹は小さいですが、全体で見ると、かなりのボリュームになっている為、今回のお題にもマッチするなと感じました。
縦の岩盤沿いを無警戒に泳ぐベイトフィッシュの群れを演出していると、軽く、岩盤に引っ掛かってしまいましたが、それが外れた瞬間に、バイト!!
狙っていた45cmオーバーを捕獲することに成功しました♪
サイズ:45cm(1230g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
戦略:バマスト
ルアー:バウバマ7本アーム仕様
ワーム:イマカツ/ハドルファットフライエラストマー2.8インチ
ちょっと痩せてはいましたが、狙い通りの展開での捕獲でしたので、良かったですね♪
|シャローフラット+αにて、バマスト炸裂!!54cm捕獲に成功!!
そして、次に向かったのは、シャローフラットにあるレイダウンです。
このレイダウン周辺に、大量のバイトフィッシュが湧いており、それを捕食する為に、太陽光が当たる前の早朝に、デカバスが差して来ていることが多いんですよね。
ここでも、投入する戦略は、バマストとしました。
狙いのレイダウンの際に投入し、丁寧にバマストしていると、モンドリングバイト!!強烈なファイトの末、手にしたのは、値千金の54cmでした!!
サイズ:54cm(1890g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
戦略:バマスト
ルアー:バウバマ7本アーム仕様
ワーム:イマカツ/ハドルファットフライエラストマー2.8インチ
2kgオーバーとはなりませんでしたが、このデカい口に感無量でしたね♪
狙い通りの展開で、してやったりではありましたが、その後、50オーバーと45クラスをバラシたのが、猛省すべき点でしたね・・・。油断はアカンです、はい・・・。
|バブリングエリアのブルバイソン400は、残念ながら不発・・・。
次なる展開は、下流エリアに、4か所あるバブリングエリアでのデカバス狩り。
ここに鮎食いの大型のハスが入っていると、そのハスを食う為に、デカバスが差して来ていることが多いので、それらを狙う作戦です。
ルアーは、表層付近を攻める為に、フランケンジグヘッド21gに、サカマタシャッド8インチを装着したものをチョイス。
水面下4mレンジを攻める為に、イマカツ/ブルバイソン400をチョイス。
合計4か所あるバブリングエリアを果敢に攻めましたが、無念のノーバイト。バブリングエリアの水質が良いなく、ハスが入り込んでいなかったのが原因かと思われますね。
このバブリングエリアは、タイミング勝負なので、こればかりは致し方なしです!
|大岩エリアにて、スリーパークロー炸裂!!45オーバーを捕獲♪
次は、最下流エリアの入り口にある大岩エリア。ここは、最下流の入り口に当たる為、水通しが良いのが特徴で、個人的に、めちゃくちゃ好きなエリアなんですよね。(写真を撮り忘れてしまいました・・・)
ここでは、水中深くまで入り込んだ大岩の隙間に隠れた甲殻類を捕食するデカバス狙いです。
その為、ルアーは、まんまザリガニのメガバス/スリーパークローをチョイス。サイズは、小さくとも、ボリューム感満点です!
このルアーは、釣り仲間に教えてもらったんですが、根掛り知らずで、めちゃくちゃ釣れるってことで、初投入してみました。
で、初投入のファーストキャスト。水中の大岩を丁寧に探っていると、いきなりのバイトでフッキング!!強烈なファイトで上がって来たのは、狙いの45オーバー♪
サイズ:46cm(1350g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:メガバス/スリーパークロー
僅か、1投で結果が出たスリーパークロー、これ、ヤバいです。
使ってみて分かったんですが、ジグヘッド自体が、ボディーに埋め込まれてますので、水中の大岩の隙間に入り込まずに、見事にかわしてくれますね。
ただ、ヘッド自体が露出していない為、感度的には無いに等しいので、かなり丁寧に操作してあげる必要性がありますが、このスリーパークローは、今後、活躍してくれそうです♪
|大岩エリアにて、デスアダーリザード炸裂!!53cm捕獲に成功!!
先程のスリーパークローフィッシュ捕獲の後、ダムサイトのバブリングエリアを攻めましたが、ノーバイト。
再度、大岩エリアに入りましたが、今度は、下流側から流してみることにしました。(先程は、上流側から流していました)
同じルアーでやるのもあれですので、ルアーをデプス/デスアダーリザードの10g直リグにしてみました。
サイズ的にも8インチありますので、お題のバルキー(ボリュームのある)ルアーに、マッチしていますしね。
これを水中の大岩の隙間隙間に入れては出すを繰り返していると、コン!と言う控え目なバイトがあり、ちょっと聞いてみるとラインが動いたので、巻き合わせ!!
これまた強烈なファイトの末に手に出来たのは、カッコイイ体型をした53cmでした!
サイズ:53cm(1830g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
リグ:直リグ(ダイレクトショット10g)
フック:リューギ/スタンダード4/0
ワーム:デプス/デスアダーリザード8インチ
なかなかのノーバイトっぷりではありましたが、狙い的中での50オーバーには、感無量でした!
|最後は、朝イチの岩盤+αに入り直して、締めの45オーバー捕獲!
そして、最後は、朝イチに入った岩盤+αに再度入ってみることにしました。
バスが居るのは確実なので、最初から食わせの戦略を投入!
とは言え、バルキーなリバウンドスティック5インチの1.8gネコリグを投入。
ボトムの起伏を感じながら、丁寧にアプローチしていると、コン!からのラインがスーと走る気持ち良いバイトを捉えたのでフッキング!!
ドラグを鳴らすナイスファイトで手にしたのは、最後を締めくくる45オーバー♪
サイズ:45cm(1500g)
ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアスFCLT2500S
PEライン:YGK/オルトロスフィネスX8 0.6号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:1.8gネコリグ
ルアー:デプス/リバウンドスティック5インチ
やはり、ネコリグであっても、バルキー(ボリュームのある)なワームなら、サイズが上がりますね♪
|検証終了!5本で7800gを確保!やはりサイズが揃う感じですね♪
と言うことで、AM5:30~PM13:30までの8時間、【バルキー(ボリュームのある)ルアーだと、サイズが揃うのか!?】の検証を終了しました!
結果、普通に釣りをしていれば、平均サイズ25cmの高山ダムにて、頭5本で、以下の結果となりました。
・54cm(1890g):バマスト
・53cm(1830g):デスアダーリザード8インチ
・46cm(1350g):スリーパークロー
・45cm(1500g):リバウンドスティック5インチ
・45cm(1230g):バマスト
・合計:7800g/5本
数的には、合計で8本しか獲ることが出来ませんでしたが、頭5本が7800gとなりましたので、もし、この日に、高山ダムで大会があったとしたら、十分、優勝に絡むことが出来るウエイトだと思います。
検証結果として、やはり、バルキー(ボリュームのある)ルアーを使えば、サイズを選んで釣ることが出来ると言うことが判明しました。
数を釣って、その中に、40クラスを入れる楽しむもある高山ダムですが、今回の様に、サイズを選んで釣ることも出来るのが、高山ダム。
色んなスタイルで、是非、お楽しみ下さいませ!
尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにもアップしてありますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル』