スポンサーリンク


★【高山ダム】晩夏のブルバイソン&バマスト!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

9月も中旬に差し掛かろうかというタイミングですが、連日、日中は30℃超えの日々・・・。

とは言え、朝晩の涼しさは、間違いなく秋の訪れを感じさせてくれますね。

そんな中、9/8(金)と9/10(日)に、高山ダムにサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|9/8(金):減水に転じた高山ダム!さて、バスはどこ???

台風通過後に、約3mの増水をしたまま、その水位をキープしていた高山ダム。

ですが、スロープ上流部において、ダムに溜まった土砂を除去する工事が始まり、そのタイミングで、減水に転じました。

9/8のAM5時過ぎに、スロープに到着した際には、夏水位まで戻っている状況でした。(貯水位:116.10m)

さすがは平日と言うこともあり、スロープの待ち時間は0分で、ササッとスタンバイ完了!

この日は、釣り仲間のITOさんに、バックシートを努めてもらいました♪

そんなこんなで、AM6時前にスタートし、中流部へ向かいました。(ちなみに、スロープ前の水温は、23.9℃でした)

この日は、終始、曇天予報が出ており、時折、雨も降る予報も加わってました。

そこで、この天候と水温であれば、巻きの展開もありかも!?と思い、各種、巻物ルアーもスタンバイさせました。

まずは、イマカツ/へスタースケルター1/2ozをチューンしたものをチョイス。

これ、ブレードを取っ払って、そこにハドルスイマーを装着したものとなります。

イメージは、水深3m~4mで使用することが出来るバマスト的な感じです。

このチューン、完全に中層ミドスト専用でして、タダ巻きには、対応出来ないので、その点は要注意です!

中層ミドストでの動きは最高に良い感じですが、横の巻きには無反応な高山ダム。

途中、雨も降って来て、巻物には最高に見えましたが、そこは、曲者な高山ダム。

ホント、この高山ダムにおいて、巻物がハマるタイミングが、よく分かりませんね・・・。

そこで、水深10mにある水中立木をデプス/バルビュータ3.5の5g直リグで狙ってみることにしました。

水中の立木の根元に送り込み、丁寧にリフト&フォールを繰り返していると、ググゥ~とした重みが伝わって来ましたので、フルパワーフッキング!!

ゴリ巻きで捕獲したのは、ナイスな40オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
リグ:5g直リグ
ルアー:デプス/バルビュータ3.5

うう~む、水中は、まだまだ夏模様なのか!?ディープ展開の方が、無難な雰囲気ですね。

その後、一気に、中流部と下流部のインターセクション部分まで進み、通称、御神木に到達。

いつも誰かがやっている超メジャースポットですが、平日だったこともあり、空いてましたので、潜入してみました♪

ここでも、バルビュータ3.5の5g直リグでやってみると、フォールからの着底ワンアクションでバイト!!

やはり、手堅いのはディープエリアか・・・、と感じましたが、次のエリアでは、イマカツ/ブルバイソン400を投入!!

以前に、ブルバイソン400で連発させたバブリングエリアに、ベイトフィッシュが大量にいましたので、もしや!?と感じました。

この狙いが的中し、早巻きからの指がハンドルから離れる強烈なバイトを捉えて、フッキング!!

強烈なファイトで上がって来たのは、値千金のブルバイソン45オーバー!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
ルアー:イマカツ/ブルバイソン400

この意味不明な巨大シャッドプラグのブルバイソンで捕獲するデカバスは、マジで感無量です!!

この1発に刺激され、後半は、巻き展開を軸にやりましたが、そうは簡単ではない高山ダム。

色んな巻き物を投入してみましたが、ノーバイトで終了・・・。(ルアーがデカい!(笑))

釣り仲間のITOさんは、バルビュータ3.5のフリーリグにて、ナイスバスを捕獲してました♪

帰り際に、中流部と下流部のインターセクションで、ZOOM/Cテールのダウンショットリグを岩盤に投入すると、レギュラーサイズが連発。

ディープ展開でのライトリグなら、ナンボでも釣れる雰囲気でしたね・・・。

そんなこんなで、8時間中、ほぼ横方向のルアーで頑張ってみましたが、ブルバイソンでの一発以外は、何も掴むことが出来ない感じで終了となりました。

高山ダムにおいて、巻き展開でハメる為には、濁りと流れ、そこに巻きに適した天候が、上手く合致しないと難しい印象ですね。

次回は、ちょっとディープエリアでのデカバスパターンを見付ける必要性を感じて、ストップフィッシングとしました。

|9/10(日):ディープ展開をやるも、結局、巻き展開に!!

と言うことで、1日置いて、9/10(日)に、再度、高山ダムにアタックしました。

日曜日と言うこともあり、人が多そうな予感がした為、AM5時前にスロープに到着!(貯水位:116.07m)

駐車場の車の数から考慮すると、すでに5艇ほど出られていた様ですが、奇跡的に待ち時間0分で、スタンバイ完了♪

スロープ前の水温は、26.1℃と、僅か1日で3℃の上昇。

午後から天気が、一時的に崩れる予報が出てましたが、午前中には、基本的に晴れ予報。

流入量9トンで、放水量が8トンでしたので、ほぼ流れは無し。

巻き展開は、かなり厳しいと予想出来ましたが、この日は、しっかりと、じっくりとディープ展開をする予定でしたので、巻きは封印すると心に誓いました。

ですが、朝イチのみ、イマカツ/バゼルの表層ゲームを仕掛けてみることに!

実は、前回の帰着寸前に、スロープ近くのエリアに、大量のベイトフィッシュがいる場所があり、そこに大小のバスがクルージングしているのを発見していたんです。

朝イチなら、表層に反応するかも???と思い、イマカツ/バゼルを投入してみたところ、これが大当たり!!ナイスサイズばかり、怒涛の連発劇となりました♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/モアザンセンサー12ブレイド0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
ルアー:イマカツ/バゼル

デカいのは混じりませんでしたが、ナイスサイズが、表層ゲームで釣れると面白い!

その後、予定通り、水通しの良い岩盤が絡むエリアにて、しっかりとディープ展開をしてみました。

使ったのは、EG/TGブロー1/2oz+バルビュータ3.5EG/TGブロー1/2oz+イージーシャイナー、あと、フリックカーリー4.8インチの5gダウンショットリグ。

TGブロー1/2ozのスイミングでは、ナイスサイズが釣れるものの、ダウンショットまで弱くすると、レギュラーサイズ祭りに・・・。

ポンポンと2桁安打しましたが、やり続けても、デカバスには絡まないと判断。

エリアなのか?釣り方なのか?しばし、思案していると、自分の中のもう一人の自分が出て来まして・・・。

「なぁ、ホントに巻きの釣りせーへんの?」

いや、でも、今日はディープを・・・。

「自分の好きな釣りは、巻きの釣りやろ?」

そーだけど、今日はディープを・・・。

「巻いちゃいなよっ!!」

でも、ディープ・・・。ディ・・・。

・・・。

よ~し!!やったろうやないのっ!!

ってことで、一気に、下流部まで移動し、巻物展開を決行!!

この日の状況から、巻き展開は厳しいのは明白。でも、自分の好きな巻きの釣りは、やってるだけで楽しい♪

釣りに、リズムも出来るので、テンポ良く釣りを進めることが出来ます!

最下流のダムサイトまで、来た時、バブリングが動いており、そこにゴミが溜まっている状況を確認。

これ、ワンチャンスあるかも!?と感じた為、バウバマによるバマストを決行!(ルアーは、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチのゴーストシャッドです)

流れが当たるゴミ溜まりの際を上手いことバマストして行くも、大型のベイトフィッシュが絡んでおらず、ボイルも無い状況から、バスが差して来ていない感じを受けました・・・。

これはアカン・・・、と思った瞬間、突然のボイルが発生!!

すかさず、バマストを仕掛けてやると、水面直下で、ミサイルバイト!!

凶暴的に暴れていましたが、最後は、無事にネットイン。漆黒の値千金な45オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
ルアー:バウバマ
ワーム:イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチ
カラー:ゴーストシャッド

毎回、思いますが、このゴーストシャッドカラーが、ヤバい気がしますね。厳しい状況だからこそ、余計なギラつきを押さえたクリアカラーが効いていると思います。

落ち鮎のシーズンになれば、ギラギラしたカラーが効くと思いますので、使い分けが非常に重要だと感じています。

その後、近くにあるバブリングエリアで、ブルバイソン400の早巻きを試してみることに!

この作戦も、当たり、早巻きしていると、ガツン!!と強烈なバイトを得たので、フッキング!!

大きなジャンプを3回繰り返す程の凶暴的なファイトで上がって来たのは、やる気満々な40オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
ルアー:イマカツ/ブルバイソン400

なかなか、この大型シャッドプラグのブルバイソン400を使う勇気は起きないかもですが、マジで釣れますので、是非、投入してみて下さいませ。

こいつでしか獲れない種類のバスが、確実に存在します!

その後、イマカツ/マジックスプーンで、要所要所を攻めましたが、こちらはワンチェイスのみ・・・。

しかし、秋が深まって来たら、このマジックスプーンは、アリだと思いますので、煮詰めて行きたいと思います。

この時点で、AM11時前になっていた為、スロープのある場所まで戻っていると、何やら、雲行きが怪しい・・・。

雨雲レーダーで確認すると、ゲリラ雨が通過する感じでしたので、ソッコーで片付けをして、スロープへ帰着!

ですが、雨雲に追い付かれ、雨の中、片付けをする羽目に・・・。

で、片付けが終了したと思ったら、快晴に・・・。

まぁ、こんなもんで、人生は(笑)

そんなこんなで、ディープでのデカバスパターンを模索する予定が、結局、巻きの展開にシフトしてしまった半日でしたね。

でも、巻きの釣りをしたからこそ、獲ることが出来た至極の2本。

やはり、自分には、巻きのスタイルでやり切った方が、結果的に、デカバスを捕獲する確率が高いみたいですね。

とは言え、これはギャンブル的要素が強いので、ディープでのデカバスパターンも構築出来る様に頑張りたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする