スポンサーリンク


★【高山ダム】マジックスプーンでデカバス捕獲!!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

ここ最近は、残暑も落ち着き、日中の気温も30℃を下回って来ました!と同時に、朝晩の涼しさも増して来た様に感じます。

そんな秋深まる中、9/23(土)に、高山ダムにて、サウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|満員御礼な高山ダム!夏水位は維持!で、バスはどこ???

当日(9/23)、ちょっと早朝時間をしっかりとやりたかったので、夜明け前のAM5時前にスロープへ到着!!

しかし、すでに7台の準備待ち状態と言う、ここ最近では無かった満員御礼状態・・・。(涼しくなって、皆さん、動き出した???)

そんなこんなで、順番が回って来たのは、1時間30分後でした・・・。

で、テキパキと準備をして、いざ出発!!(貯水位:115.99m)

ちなみに、スロープ前の水温は、24.7℃。(先週より2℃低下)

どんどん表層水温が下がって来ていますので、どこかのタイミングで、ターンオーバーが発生しそうですね・・・。

と言うことを考えながら、中流部へ向かいました!

|先週に炸裂したマッハソニック9g戦略を試す!

まず入ったエリアが、ボートポジションで水深8m、キャストエリアで水深6mと言う感じです。そこに、頻繁に、ベイトフィッシュが回遊して来るゾーンですね。

投入するルアーは、先週に炸裂したイマカツ/マッハソニック9gです。

今回は、前回の失敗を考慮し、ロッドをEG/クーガーエリート7GTに変更しました。

こいつなら、適度な張りと粘りを備えていますので、ロングリフト時のバイトも、しっかりとフッキングしてくれるハズ。

準備は万全でしたが、そこは相手が自然の中に生息する魚です・・・、はい、ノーバイト地獄。

水質もベイトフィッシュも良い感じなのに、デカバスがリンクしていない謎の状態でした・・・。

そこで、もしかして、もっとディープに入ったか?と思い、水深10mラインに移動してみました。

ベイトフィッシュの位置を確認し、マッハソニック9gを投入してみると、釣れる、釣れる!レギュラーサイズが・・・。

ロッド:EG/クーガーエリート7GT
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:東レ/フリーダム12ポンド
ルアー:イマカツ/マッハソニック9g

いったい、何匹釣ったのか分からなくなる程のレギュラーサイズ祭りでしたね。

ただ、タックルバランスを見直したお陰で、バラシは0匹でした!

これはこれで楽しかったですが、このエリアには、デカバスは居ないと判断し、先程のエリアへ戻りました。

水質も良い、ベイトフィッシュも居る、となると、絶対にデカバスが居るハズ!

と、ここで、ちょっと、今江さんとのやり取りが頭をよぎりました。

|ワカサギマジックスプーン炸裂!!値千金のデカバス捕獲!!

前回、マッハソニック9gが炸裂した内容を今江さんにメール配信。(写真は、前回のバスです)

すると、「その状況なら、ワカサギマジックスプーンだな!」と言われました。

しかし、高山ダムの現在のベイトフィッシュの大きさとマジックスプーンの大きさがリンクしないので、内心、「マジックスプーンは無いな」と感じていました。

とは言え、百戦錬磨な今江さんが言うには、何か理由があるハズと感じ、マッハソニック9gではノーバイトだったエリアで、イマカツ/ワカサギマジックスプーンを投入してみることにしました。

このワカサギマジックスプーンですが、フリーフォールした際、左右にジグザグに動き、なかなか沈まないユニークな性能を有しています。

それを活かして、ハイリフトからのフリーフォールで、その左右に動く時にバイトさせる作戦です。

しばらくやっていると、ハイリフトからのフリーフォールに移行した瞬間、グン!!と重みが乗ったので、フッキング!!

ナイスファイトで上がって来たのは、値千金な49cmでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/ワカサギマジックスプーン

美味しそうに、バックリと食ってくれていました!

おぉ、釣れるんだ、ワカサギマジックスプーン(笑)

今江さん、疑ってしまってスミマセン・・・(汗)

これはパターンか!?と思いましたが、この日は、どうしても使いたかったルアーが、もう1つあったので、取り敢えず、そちらを使うことを優先させました。

|まさかの1投目。UMAデスロールでナイスバス捕獲!!

そのどうしても使いたかったルアーが、こちらです。(イマカツ/UMAデスロール)

このワケ分からん感じがGOODです(笑)

真ん中のボディは動きませんが、その左右のボディが、クルクルと回転する摩訶不思議な奇天烈ルアー!!

マジ、こんなんで、バスが釣れるんか!?と疑うレベル・・・。

で、こいつを投入するのがどこかと言いますと、ボディウォーターど真ん中に浮いているコレ。

時折、激しいボイルも発生していましたので、UMAデスロールなら、ワンチャンスあるかも!?と感じました。

で、恐る恐るで、第1投。

水面直下をクルクルと巻いていると、下から、ドカン!と、いきなりバイト!!

サイズ的には、大きくはなかったですが、こんな摩訶不思議なルアーで釣れると、なんかこうワクワクしますね♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/UMAデスロール

ここで、変なスイッチが入ってしまい、今日は、自分的に「???」と感じるルアーで釣ろう!!と決意し、残りの時間は、マジックスプーンとデスロールのみを投げ散らかしてみました。

結構な時間、投げ散らかした結果、ノーバイトノーフィッシュ。

なるほど、使い込んだからこそ見えて来た出し処。

この2つのルアーは、むやみやたらに投げるんではなく、ちゃんと出し処が分かった上で投入する必要があるタイプですね。

出し処は判明しましたので、次回からは、要所要所で投入したいと思います!

と言うことで、ちょっと疲れが出たこともあり、昼過ぎに終了しました。(実釣:6時間)

今回の一番の収穫は、ワカサギマジックスプーンの使い方、出し処が分かった点ですね。

高山ダムには、ワカサギは居ませんが、こいつは、秋が深ったタイミングで、炸裂する要素が満載なので、引き続き、使い込んでみたいと思います♪

UMAデスロールは・・・、今のところ、出し処が狭すぎて、引き続き、調査を続けます(笑)

そんなこんなで、短時間ではありましたが、終始、ワクワクした半日でした!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする