スポンサーリンク


★【青蓮寺ダム】ジャバロン140で起死回生の1発!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

GWに突入してからも、相変わらずの天候不順な状況で、1日の中でも、天気がコロコロと変わる難儀な状態です・・・。

琵琶湖南湖や瀬田川の水温も、なかなか18℃台に上がらず、17℃台前半をウロウロ・・・。(例年なら20℃に迫る感じですからね)

そこに、定期的に降る大雨の影響で、田んぼのシロカキが入り、水質が最悪の状態になっています。

と言うことで、今回は、そんな琵琶湖水系を回避して、青蓮寺ダムへサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|状況一変。ミッド~アフターな青蓮寺ダムに四苦八苦。

と言うことで、5/1のAM6時過ぎに、青蓮寺ダムへ到着。(朝の気温は7℃)

貯水位は、前回とほぼ一緒で、275.78mとなっており、何とか1人でボートを降ろすことが可能です。

そんなこんなで、多少、苦労しながらボート準備を完了し、いざ出撃です!!

尚、当日に持ち込んだタックルですが、いつもの布陣で御座います。

①EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセRGC-XS


④EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506
⑤EG/スーパーエアリアルレジェンド+ダイワ/ルビアスFCLT2500

ちなみに、ボートを降ろした付近の水温は、16.8℃。(1週間前は16.3℃)

昼前くらいから強風予想が出ていたこともあり、勝負を早めに決めたかったので、前回、良かったエリアに入りましたが、見えバスは皆無・・・。

ネストも見られなかったことから、完全に、ミッド~アフターの状態に入ったと判断。

こうなると、フィネス系の釣りにしか反応しなくなりますが、ここ青蓮寺ダムのピンの場所など把握しておらず、四苦八苦・・・。

風も徐々に強くなって来たので、こうなると基本に戻って、忠実に釣りを展開するしかない。

ほぼ満水に近い水位ですので、基本的なことで、やれることは、以下の2つのみ。

・灌水ブッシュなどのカバー撃ち
・オーバーハング攻めの巻きの釣り

で、私が選択したのは、どっち???

|ジャバロン140のスキッピング攻めで、値千金の44cmを捕獲!!

カバー撃ちか?巻きの釣りか?

私が選んだのは「巻きの釣り」です!!

岸際には、無限に存在するオーバーハング。

このオーバーハングの中を回遊しているであろうバスを巻きの釣りで狙う作戦です。

このオーバーハングですが、水面から数十cmしかない為、スキッピングで送り込ませる必要性があります。

そこで、選択したのが、イマカツ/ジャバロン140です!

このジャバロン140であれば、スナッグレス性能も抜群。スキッピングもやり易く、回遊するバスに対してもアピールする力が備わっていますので、最適だと判断しました。

出来るだけ、奥の奥までスキッピングさせ、理想とすると、スキッピングさせた最奥で、岸にぶつけて、ジャバロンをクネらせた後に、巻くという感じです。

尚、この時、こんな感じで、強風を超えて、爆風になってしまっていたので、風裏展開でスタート!!

すると、オーバーハングにスキップさせたジャバロン140の後ろを40~45cmクラスのバスが追随して来るシーンに、幾度か遭遇!!

しかし、追随して来るだけで、バイトまでしない・・・。(これ、もしかしたら、ネストの雄で、ジャバロンを追い払う意味で追随して来たのかも???)

そんな中、オーバーハングの最奥までスキップさせ、岸にぶつけて、ジャバロン140をクネらせた直後、ゴボン!!と言う捕食音!!

フルパワーフッキングさせ、一気に勝負を決めたのが、この値千金の44cmでした!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:イマカツ/ジャバロン140

やはり、いつの時代も、ジャバロンは結果を出してくれるので助かる存在です♪

結局、合計8本の追随がありましたが、獲れたのは、この1本のみとなりました。

狙いが合っていたのか?間違っていたのか?よく分からないまま、PM14時にストップフィッシングとなりました。

青蓮寺ダムは、私の最弱ボートスペックでも、全域を回ることが出来ますので、ホント、ストレスなく釣りが出来るフィールドなので、お気に入りです。

景色も綺麗だし、水質もクリア、今回は、藤の花も至る所に綺麗に咲いていました♪

そんなこんなで、厳しくも楽しく、青蓮寺ダムでのバス釣りを堪能することが出来ました!

5/9に、フラッシュ放水があるみたいで、そうなると減水が続きますから、単独でのボート出撃は難しくなりそうな予感・・・。

ちょいちょい、青蓮寺ダムにも行きつつ、4/9以来、出撃出来ていない高山ダムにも行ってみたいとは思っております!

ただ、瀬田川のギルネストパターンも気になるし、琵琶湖北湖のウェーディングエリアも気になる今日この頃です。

しかし、イマカツ/ジャバロン140、頼れるワームですね。

オカッパリでも、多用したいと思います!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする