スポンサーリンク


★【高山ダム】秋メタル開幕!マッハソニック9gがヤバい!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

さてさて、引き続き残暑厳しい日々が継続していますが、前回の出撃から、中1日で、再び、高山ダムにサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います♪

3連休の中日と言うこともあり、いったい何艇出ているんや!?状態の高山ダムでしたが、最後に強烈なパターンに遭遇しましたので、是非、参考になさって下さいませ。

|引き続き夏水位を維持。残暑厳しい高山ダム。

当日(9/17)、AM5時過ぎにスロープに到着すると、2艇準備されており、しばし待機。

30分ほど待ってから、テキパキと準備をスタート!(貯水位:116.09m)

と言うことで、AM6時頃にスタートし、中流エリアへ向かいました!(スロープ前の水温は、26.5℃でした)

今回は、釣り仲間のAKIRAさんをバックシートにお出迎え♪

尚、今回、持ち込んだタックルは、以下の通りです!

①EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/クーガーエリート7RS+ZPI/アルカンセRGC-XS
④EG/スーパーエアリアルレジャンド+ダイワ/ルビアスFCLT2500S

ちなみに、高山ダム近くの集落にて、熊が出没しておりますので、ご注意を!!

|入りたいエリアには先行者。何とか45UPを獲るものの・・・。

まずは、朝イチ、数千匹の稚魚の群れが溜まりに溜まっているエリアに入り、イマカツ/ハドルスイマー2.4インチのマイクロミドストを投入!

すると、ナイスサイズが2匹食って来ましたが、まさかの連続バラシ・・・(涙)

朝イチから連続バラシとかを起こしてしまうと、リズムが崩れるので、ちょっとヤバいかも!?と感じました。

次のエリアとして、前回、連発したディープのピンに入ろうとしましたが、先行者さんが貼り付いておられ、動く気配が無かったので断念・・・。

そこで、中流部最大のアウトサイドベントをEG/TGブロー1/2oz+ジャッカル/リズムウェーブ3.8のハイリフト&カーブフォールで攻めてみました。

もちろん、イマカツ/メタルクロー燐青銅ブレードを装着です♪

狙いのアウトサイドベンドの中でも、一番、湖流が当たる岬エリアをハイリフト&カーブフォールで攻めていると、気持ちの良いバイトを得たので、フッキング!!

狙い通りの展開で、ナイスな45オーバーを仕留めることに成功しました!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:EG/TGブロー1/2oz
ワーム:ジャッカル/リズムウェーブ3.8インチ
カラー:ウィードギル
装着品:イマカツ/メタクロ燐青銅ブレード

気持ちの良いくらいに、ガッツリと食ってくれていました♪

さぁ、これから!!と、そこから中流部のエンド~下流部へ向かいましたが、どこもかしこも先行者さんありで、なかなか思う様に攻めることが出来ません・・・。

なので、イマカツ/ハドルスイマー2.4インチのマイクロミドストで、レギュラーサイズと戯れておりました(笑)

現在の高山ダム、場所によっては、数千匹の稚魚の群れが確認出来ますので、まさにハドルスイマー2.4インチのマイクロミドストは、無双状態です!

デカバスが釣れるタイミングで投入すれば、前回の様な50オーバーも捕獲することが出来ますので、ホントに、頼れる小さな巨人です♪(写真は、前回の50UP)

そんなこんなで、レギュラーサイズ祭りを堪能して、再度、中流部のアウトサイドベントに戻り、TGブロー1/2oz戦略を試しましたが、無反応・・・。

この時点で、11時を回っており、残暑厳しい灼熱状態になっており、今日は、もうこれで終了かも・・・、と思っていましたが、ここで、まさかの驚異的なパターンに遭遇します!!

|秋メタル開幕!!マッハソニック9gで、驚異のパターンを発見!?

かつて、今江さんもブログや雑誌の記事に書かれていたこともある秋メタル。

9月頃に、季節の走りを捉える秋メタル。ハマれば驚異的な釣果をもたらしてくれる異次元のパターン。

ここ高山ダムでもあり得る!と感じ、9月に入って、ちょくちょくと試していたんですが、釣果を出すことが出来ずでいました。

今回も、ちょっと試してみようと思い、ベイトフィッシュが映る8m~10mラインをイマカツ/マッハソニック9gを投入!

ハイリフトからのカーブフォールを多用して攻めて行くと、ハイリフトの限界頂点でバイト!!

何とかフックアップしましたが、フッキングが上手く決まっておらず、ボート縁で無念のバラシ・・・。40クラスでしたね(涙)

しかし、これで秋メタルが開幕したかも!?と思い、水質が良いディープエリアに移動!

ここからがヤバかった・・・。

まずは挨拶代わりのナイスな45オーバー!!

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:東レ/フリーダム12ポンド
ルアー:イマカツ/マッハソニック9g

ここから怒涛の連続バイト状態に突入するものの、全て、ハイリフトの頂点付近で食って来る為、ファイト途中やジャンプでバレが多発・・・。(食って来たバス、全てがデカい!)

バイトの出方にフッキングをアジャストさせる為には、同じクーガーエリートでも、RSよりGTにする方が良さそうですので、次回は、タックルセットアップを再構築したいと思います。

タックルセットアップがベストではなかった為、キャッチ率が28%となりましたが、値千金の53cmを捕獲出来ましたので、パターンとして成立したイメージですね。

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:東レ/フリーダム12ポンド
ルアー:イマカツ/マッハソニック9g

先程の45オーバーもそうでしたが、フロントフックにガッツリと掛かっていることを考えると、まさに正解なんだと思いますね。

ちなみに、マッハソニック9gという軽さ、そして、ダブルフック仕様が、キモの様な気がしますね。(理由は、また次の機会にでも)

と言うことで、基本的に苦戦しましたが、秋メタルが開幕したことを感じましたので、次回は、それを軸にして攻めてみたいと思います!

残暑厳しい灼熱の高山ダムでしたが、非常に有意義な1日を過ごすことが出来ました♪

それでは、次回、またアジャスト出来る様に頑張りたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする