スポンサーリンク


★【高山ダム】ブルバイソンの季節到来!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

梅雨が明けたのか!?と思う様な猛暑が続いていますが、梅雨明けは、まだ少し先の予報が出てますね。

そんな猛暑の中、高山ダムへサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

前回は、巻物展開に縛っての出撃でしたので、今回は、ディープエリアの釣りをじっくりと時間を掛けてやってみようと考えていました。

しかし、結果は・・・!?

|夏水位で安定し出した高山ダム。そろそろディープか?

現在の高山ダムですが、スロープの開閉時間が、以下の通りとなっています。

開門:AM04:30
閉門:PM19:00

前回、AM5時過ぎに到着して、もの凄い混雑ぶりでしたので、今回は、AM4時前にスロープへ到着しましたが、すでに先客ありの3番手となりました。(現在の水位では、2艇ごとの準備となる為、3番手では、少し待つ必要があります。)

そんなこんなで、30分ほどの待機で順番が回って来ましたので、ささっと準備!

準備が完了したAM5時過ぎの段階で、トータル13~14艇待ちの大混雑ぶりとなっておりました。

年々、人気が増す高山ダムですが、その分、色んなルールが増えました。現在、スロープに設置されている注意喚起の看板を以下に載せておきますね。(2024年7月6日現在)

・スロープ開閉時間の設置(季節により変動)
・夜釣り禁止
・スロープでの釣り禁止
・スロープ駐車禁止
・ライフジャケット装着(ボート&オカッパリ)
・遊漁券必須
・湖面施設(曝気施設&オイルフェンス)への10m以内接近禁止

ルールを守って、楽しくバス釣りを楽しみましょう♪

と、前置きが長くなりましたが、AM5時過ぎにスタートとなりました!

貯水位:116.05m
スロープ前表層温度:25.5℃

来週以降、バックシートに釣り仲間を乗せる予定になっていますので、ワイワイと楽しめる様に、今回は、ディープの釣りを模索してみることにしました。

|縦の岩盤に絡む立木をスパイラルフォールで攻める!

釣り仲間とワイワイ楽しむには、ディープフラットでの釣りを構築するのが一番なのですが、まずは、縦の岩盤+αにサスペンドするデカバスを狙ってみることにしました。

ルアーは、イマカツ/フラットヘッドカーリー4インチ(テールカット)のペグ止め7gテキサスリグです。

テキサスシンカーをしっかりとペグで固定することで、このセットアップなら、綺麗にスパイラルフィールをしてくれます。

ギル系ワームは、フリーリグで使ったり、ラバージグのトレーラーで使ったり、ミノストで使う方が多いんですが、何気に、ペグ留めシンカーで使う方が少ない印象です。

このスパイラルフォールなら、縦の岩盤+αにサスペンドするデカバスも騙せるのでは!?と感じました。(今回、+αの要素として、立木を考慮しました。)

縦の岩盤と立木が近接するポイントにて、スパイラルフォールさせ、ボトムに着底した瞬間に、ギューン!と豪快なバイトを得たので、フルパワーフッキング!!

重量感抜群のナイスなファイトで上がって来たのは、腹パンパンの45オーバーでした♪

サイズ:47cm(1670g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
リグ:7gペグ止めテキサスリグ
ルアー:イマカツ/フラットヘッドカーリー4インチ
フック:リューギ/スタンダード4/0番

ご覧下さい。この食いっぷり!!完全に、餌だと思ったんでしょう♪やはり、往年のスパイラルフォールは、ヤバい!

このバスを捕獲した際、もしかして、デカバス達は、まだディープには移行してなくて、サスペンドしてる???と感じましたが、取り敢えず、狙いのディープエリアに移動してみました。

|ディープを探るものの・・・、反応悪し・・・。なぜ???

中流エリアと最下流エリアのインターセクション部分に、地形変化が絡むディープフラットエリアが存在する為、そこで、じっくりとワーム展開を実行してみました。

安定感抜群のCテールキャロ!

ロングカーリーテールワームのフリーリグ!

練習中の重ミドスト!

魚探とにらめっこしながら、ここぞ!と言うピンに入れて反応を探りましたが、釣れて来るのは、ご覧のサイズばかり・・・。

周りで、同エリアをやっていたボーターの方々も、サイズが上がらない様でしたので、数時間やりましたが、我慢の限界を突破し、いつもの友蔵スタイルを決行!!

|ブルバイソン400の早巻き炸裂!!50UP&45UP連打!!

朝イチの45UPもそうですが、ディープエリアのCテールキャロでも、回収中にヒットしたりしてましたので、完全に、バス達はサスペンドしていると確信。

そこで、まずは、ステルスブレード仕様のジャックハンマー1/2ozを投入してみました。

すると、大型のハスがヒット!

なるほど、こいつが鍵となる気がしましたので、このハスが存在するスポットを巡ってみることにしました。

チャターの早巻きでは反応が薄かったので、ルアーをワイルドハンチへ変更!

これが当たって、30cm前後のバスが飽きない程度にヒット♪

これはこれで楽しかったんですが、ちょっと違うなと言うことで、最下流にあるバブリングが絡むゴミ溜まりへ移動!

こいつの際をバマストでやってみることにしました。

しかし、変な濁りが入っており、ベイトフィッシュも皆無で、全くのノーバイトでした・・・。水温は22℃と低くて良い感じでしたが、魚っ気が全く無かったですね。

水質が回復したら、期待大ですので、今後も、ちょくちょく入ってみたいと思います。

その後、もしかして、そろそろ良いかも?と感じ、ハスが絡むバブリングエリアへ入ってみました。

ルアーは、勿論、イマカツ/ブルバイソン400です!!

昨年の夏も大活躍してくれたブルバイソン400!条件が整えば炸裂するんですが、やはり、この大きさなので、躊躇して使う方が少ないんですよね。

このブルバイソン400の早巻きを繰り返していると、ガツン!!と強烈なバイトからの凶暴的なファイトで上がって来たのが、値千金の50オーバー!!

サイズ:52cm(1920g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/ブルバイソン400

やはり居た!!ハスのボイルが起きるバブリングエリアには、そのハスを食うデカバスが差して来ていることが多いので、そうなるとブルバイソン400の出番です♪

その後、少し時間を置いて、再度、ブルバイソン400の早巻きをしていると、これまたドン!!と言う強烈なバイトからの凶暴的なファイトで、45オーバーを捕獲!!

サイズ:48cm(1530g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/ブルバイソン400

ブルバイソン400の早巻き戦略は、バイトもファイトも強烈凶暴なので、ホントに病み付きになりますね。

何回か時間を置いて入り直せば、まだまだ追加出来る感じはしましたが、ここでストップフィッシングとしました。(実釣時間:AM5:30~PM13:30)

豪快な釣りでデカバスを捕獲することは出来ましたが、このタイミング勝負な釣りでは、釣り仲間とワイワイと楽しむことは出来ない・・・。

しっかりとディープメインの釣りを構築し、40~45㎝クラスを複数匹獲れる戦略を探せなかったのは反省点ですね。

まぁ、やはり慣れないディープ展開より、自信のあるいつものスタイルが炸裂したのも、私らしいと言えばそうですけどね。好きこそものの上手なれ!ですね。

これから、本格的な夏が訪れる高山ダム。ブルバイソン400フラットヘッドカーリー4インチをお忘れなく!

あと、普通に数を釣るなら、ワイルドハンチのタダ巻きもアリと感じました。

さすがに表層水温が30℃に迫って来ると、デカバス達もディープエリアに移行すると思いますので、次回以降、そういう個体も追い掛けたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする