皆さま、毎度です♪友蔵です。
梅雨入りしてから、ジメジメした湿度を保っていますが、雨が少ないよーな???
雨が降り過ぎるのも困りもんですが、多少は降ってもらいたい今日この頃です。
そんな中、今回も、高山ダムにて、サウザージョンを浮かべて来ましたので、レポートしたいと思います!
|状況が日替わりな夏水位の高山ダム!さて、ギルはどこに???
前回は、土曜日の京丹後アコウ釣りの翌日で、フラフラになりながらの高山ダム入りでしたが、今回も、前日に出張してた関係で、これまたフラフラになりながら、6/25(土)に、高山ダム入りしました。
ちょっと、疲れがあったこともあり、遅めの時間帯にスロープに到着しましたので、すでにボートが出払っており、待ち時間なしで大丈夫でした♪(遅めの時間帯に行くのもアリですね)
貯水位は116.12mとなっており、夏水位を維持している状況でした。
今回も、イマカツ/ハドルギル(プロト)で、ギル食いデカバスを捕獲しようと目論みながら、準備を完了させました。
と言うことで、フィッシングスタートです!(スロープ前の表層水温は22.6℃)
ちなみに、今回持ち込んだタックルは、前回と同じ4タックルです。
①EG/スーパースタリオンGT3RS+ZPI/アルカンセNS(ZEROSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT3RS+ZPI/アルカンセNS(ZEROSカスタム)
③EG/スーパースタリオンGT3RS+ZPI/アルカンセXS(ZEROSカスタム)
④EG/ブッシュサーペント+ダイワ/ルビアス2506
取り敢えず、前回、ブルーギルが多かった最下流エリアまで、一気に移動してみました!(とは言え、エレキの稼働時間を考慮し、要所で休憩を入れて1時間弱必要ですが・・・)
|ハドルギル5インチのジグストで45オーバー捕獲!!
まずは、ギル食いのデカバスを狙う為、イマカツ/ハドルギル(プロト)をチョイス!
前回は4インチでしたが、今回は、5インチを使用してみました。(5gスイッチヘッド装着)
4インチと比較すると、やはり重量感が違います。身に纏う水流波動も、より大きく強く、複雑になりますので、デカバス狙いには向いている感じです。
狙いは、岩が絡む水深のあるエリア。
まずは、岸際のブルーギルを探してみますが、なかなか目視出来ず、皆無に近い・・・。
1週間前は、山ほどいたのに・・・。恐らく、ギルネストが終了したんだと思います。
岸際のブルーギルを探しながら、水面下1mをジグストしますが、無反応。
これは、ブルーギルが一段下のレンジに下がったなと判断。
そこで、水面下2mくらいのレンジをジグストしてみると、答えは速攻で返って来ました!
ジグストしていたハドルギル5インチの重量感が、フッ!と消えるバイトを捉えて、フッキング!!
ナイスファイトで上がって来たのは、ナイスな45オーバーでした♪
サイズ:47cm(1320g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
ルアー:イマカツ/ハドルギル5インチ
リグ:デコイ/スイッチヘッド5g
フック:リューギ/インフィニ6/0
下のレンジから食い上げて来たんでしょう!下顎にフッキングしてましたね。
やはり、少しレンジが下がっている感じがしましたが、どうやら、ギル食いパターンが崩壊を迎えた印象を受けました。
しばらく同戦略をしましたが、これはちょっとやり続けても結果が出そうな雰囲気ではなかったので、大量に存在する稚鮎ボールに付くバスを狙うべく、戦略をガラリと変更してみることにしました。
|稚鮎ボールには、ワンフックアラバマ!!40UP含めて連発!!
この日、大量の稚鮎ボールが、岸際に接岸しており、時々、盛大なボイル祭りも開催!
バスの目線がギルから稚鮎に移った感じがあったので、稚鮎ボールに付くバスを狙ってみることにしました。
ルアーは、手返しよく探ることが出来るジークラック/ステルスセブンのワンフック仕様をチョイス。(ワームは、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです)
こいつで、稚鮎ボールが存在する付近を巻き巻きしていると・・・、いきなりの40オーバー!!
サイズ:40cm(1120g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ
かなり強烈なファイトでしたので、デカい!と思いましたが、元気があり過ぎる40オーバーでしたね(笑)
その後も、サイズ問わずに、ワンフックアラバマで連発♪
戦略的には正解だったと思いますが、予想よりサイズが出なかったので、ちょっと、次回、修正を加える必要性がありそうですね。(ボート縁で食いミスした45オーバーが、ヒントになりそうです♪)
ちなみに、バマストもやりましたが、追い掛けては来ますが、バイトまで至らないケースが散見されましたので、これはやはりスピード感でしょうね。
バマストのゆっくりしたスピードを見切っている個体が多い印象でしたので、こうなって来ると、ワンフックアラバマ展開の方が効くことが多くなりますね。
このままワンフックアラバマ展開をしても楽しめそうでしたが、ちょっと、ディープが気になったので、触ってみることにしました。
|水通しの良いディープエリアで連発するも・・・。
ギル食いバス、鮎食いバス、そこに加えて、ボトムにいるエビやゴリを捕食するディープのバス。
夏水位の高山ダムでは、岸際がプアになり、高水温になる為、水温が安定する水通しの良いディープレンジに、バスも集まる傾向にあります。
かなりデカい個体が入り込んでいることもあるので、ちょっと確認の為に、ディープエリアをフリーリグキャロで探ってみることにしました。(ワームは、イマカツ/バリウスゴビィ4インチ&ZOOM/Cテールです)
じっくりと探ることはせず、水通しが良いエリアに絞って、ベイトタックルで、テンポ良くサーチして行くと、バイトが連発!!
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム16ポンド
リグ:1/2ozフリーリグキャロ
ワーム:イマカツ/バリウスゴビー4インチ
ブルーギルも含めて、条件が揃ったディープエリアには、相当な数のバスをストックしている印象を受けました。(居る場所と居ない場所が、かなり明確化している感じです)
ただ・・・、サイズが上がらない・・・。
今回は、ディープエリアをサーチ的に探ったので、ルアーのサイズを上げれば、サイズUPさせることが出来たのかも?ですが、キャロではサイズを選ぶことが出来ませんでした。
|3つの戦略で楽しめたものの・・・。
と言う感じで、16:00過ぎにストップフィッシングとなりました。
今回は、以下の3つの戦略を投入してしまったことで、イマイチ、絞り込むことが出来ず。
・ギル食いバス
・鮎食いバス
・ディープ落ちバス
やはり、1日に3つの戦略を欲張ってやると、どっちも付かずになり、結果的に、納得の50オーバーに辿り着くことが出来ないですね。
でも、今回、どの戦略に絞ってやれば良かったのか!?今でも、ハッキリと分からないので、その点は、まだまだ力量不足だと感じています。
とは言え、3つの戦略で、47cm頭に40up含めて20本オーバーは、素直に楽しむことが出来ました♪
次回の高山ダム出撃は、2週間後となりますので、ちょっと間が空いてしまいますが、またイチから状況を加味して、アジャスト出来ればと思います!
尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル』