スポンサーリンク


★【根魚】ハドルスイマーエラストマーへの反応がエグい!!【アコウ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

海のルアー釣りは、12月~2月の冬季期間のみと考えておりましたが、年中、それぞれの季節でターゲットが存在する海の世界・・・。

やはり生粋の釣りバカなので、そんな誘惑に勝てるワケがなく・・・。

今回、京丹後にて、根魚アコウのロックフィッシュゲームに参戦して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います!

今回は、隠し玉を持ち込んだんですが、果たして、結果や如何に!?

|水温が上昇しない京丹後の海。アコウには厳しい1日。

出撃日は、6/11(土)。この日は、京丹後で大人気の遊漁船『丹検丸』さんにお世話になりましたが、午前便の予約が取れなかった為、午後便となり、港には12時過ぎに到着となりました。

このエリアの海域の透明度はエグい。飲めるんでは!?と思う程の透明度を誇ります。

出撃準備をしながら、船長さんに、状況を確認すると、今年の京丹後エリアは水温の上昇が遅く、ロックエリアにアジなどのベイトフィッシュが入り込んでいない関係で、アコウも、ロックエリアに少ないそうです・・・。

2日前は、水温が23℃を超えていた様ですが、当日は、20℃まで落ち込み、尚更に厳しい様相でした。

とは言え、少ないながらも、ロックエリアに、アコウも入り込んでいるみたいなので、そんな個体を狙ってみることになりました。

そんなこんなで、ある程度、厳しい予想をしながら、ロックフィッシングスタートです!

|隠し玉。ハドルスイマーエラストマー4インチ!!

根魚アコウのロックフィッシュゲームは、昨年に2回経験しており、その時の感じから、もしかしたら、これええかも???と思うワームがあり、今回、隠し玉としてスタンバイさせました。

それが、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチです!(今回は、バサロHDに組み合わせてみました。)

ハドルスイマーエラストマーの特徴を活かしてのロックフィッシュゲーム。

恐らく、これは間違いない!と感じましたので、投入することにしました!

ちなみに、タックルは、EG/レーザージャーク86Mシマノ/ツインパワーXD C3000XGです。

さて、この隠し玉。吉と出るか!?凶と出るか!?

|予感的中!!ハドルスイマーエラストマーへの反応がエグい!!

水深15~20mエリアにあるロック&砂地エリアをボトムスイミングとボトムバンピングで狙ってみたところ、厳しい状況の中、速攻でヒット!!

やはり、思っていた通り、ハドルスイマーエラストマー4インチ、アコウに効くことが証明された1本目を捕獲♪

ロッド:EG/レーザージャーク86M
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
ライン:PE1.5号+フロロリーダー25ポンド
ルアー:マグバイト/バサロHD
ワーム:イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチ
カラー:クリアチャート

爆風&潮流の強さに翻弄されながらも、ハドルスイマーエラストマー4インチへのバイトが多発!!(ソルト仲間がノーバイトの中なので、まさに異常な反応の凄さでした)

揺れる船の上で、フッキングミスを多発しちゃいましたが、そのバイトの多さには、特出するものがありました。

ナイスサイズも♪

もう止まりません(笑)

アコウにとってのハドルスイマーエラストマー4インチは魅力満載なのか!?丸飲みする個体も♪

苦戦していたソルト仲間にも、ハドルスイマーエラストマー4インチを渡したところ、今までの苦戦が嘘の様に、ソッコーでマゴチと捕獲していました!(ソルト仲間も、ビックリしてましたね)

最後は、カサゴもヒット!アコウだけではなく、根魚全体に効くことが証明されましたね。

そんなこんなで、厳しいながら、ハドルスイマーエラストマー4インチにお陰で、非常に有意義なロックフィッシュゲームを堪能することが出来ました♪

根魚系ロックフィッシュゲームは、バス釣りに近いものがありますので、また機会を見てチャレンジしたいと思います♪

最後に、何故に、ハドルスイマーエラストマー4インチが、ここまでロックフィッシュゲームに効果が出たのかを考察する記事を書いておきますので、参考になさって下さいませ。

|根魚に、ハドルスイマーエラストマーが効く理由、5項目!!

今回、隠し玉として投入しましたイマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチですが、釣果を重なることで、効く理由が見えて来ましたので、その考察を書いてみたいと思います。

①【浮力の効果】
エラストマー素材の為、圧倒的な浮力がありますので、ボトムで斜め立ちをする関係で、ロックの隙間などに潜むアコウなどの根魚に対して、かなりアピールしていると感じましたね。

②【耐久性の効果】
アコウなどの根魚は、歯が鋭い為、普通のワーム素材では破損率が極めて高いんです。テールだけ食われたとか、数本釣ったら割けて交換とか・・・、その点、エラストマー素材は耐久性が抜群です。

どんなに釣っても破損しないですし、ミスバイト時もワームが破損しない為、追い食いバイトを誘発することが出来ます。ワーム交換の手間も省けますので、効率化にも繋がります。

③【フラッシングの効果】
このハドルスイマーエラストマーは、もともと、バス釣りのミドストで使うことを前提として作られていますので、フラッシングによる明滅が凄いんです。

このフラッシング効果が、根魚に強烈にアピールしている感じを受けましたね。

④【ハドルテールの効果】
バス釣りの世界では一般的なハドルテールですが、海の世界では、まだ一般的ではない為、このハドルテールの波動に対して、アコウなどの根魚が全くスレていない印象を受けました。

エビ系、シャッドテール系、ピンテール系、イカ系などなど、ロックフィッシュゲーム用のワーム形状は多々あれど、このハドルテール系は皆無。それ故、ハドルテールの波動が新鮮なのでは!?と感じました。

⑤【リアルさの効果】
イマカツのハドルスイマー自体、かなり拘りのデザインとなっており、本物のベイトフィッシュの形状にソックリなので、このリアルさも、効果を発揮していると感じました。

と言う感じで、何故に、アコウなどの根魚に対して、ハドルスイマーエラストマーが効くのか!?の考察5項目をお届けしました。

今回、ハドルスイマーエラストマー4インチを使用しましたが、ベイトのサイズが小さい時などは、ハドルファットフライエラストマー2.8インチも良いと思います。

もしかしたら、ロックフィッシュゲームに、新たな旋風を巻き起こすのでは!?と感じたハドルスイマーエラストマー。

ロックフィッシュゲームは、これから本格的なシーズンを迎えますので、ハドルスイマーエラストマーの投入を強くお勧め致します。マジで、バイト率が半端ないです。

ちなみに、ハドルスイマーエラストマーシリーズは、匂い付きではないですが、素材の良さと波動の凄さの為か、匂い無しでも、すんごい反応です。(根魚用ワームは匂い付きが多いんですが、匂い関係なく食って来るので、これがエラストマー素材の凄さなんでしょうね)

あ!ハドルスイマーエラストマーは、4本で1750円程度と高額ではありますが、耐久性が凄すぎて、全く破損しない為、結果的に、お安く付くという感じです(笑)

是非、ロックフィッシュゲームで、お試しを!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする