スポンサーリンク


★【高山ダム】バックウォーターで、IKジャーク炸裂!!!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

梅雨時期の為、湿気が多くて、かなりジメジメする感じで、体力の消耗具合が半端ない日々を過ごしております・・・。

そんな中、急遽、6/23(木)に、有給休暇を取得することが出来た為、久しぶりに高山ダムへオカッパリ出撃して参りましたので、レポートしたいと思います。

マイボートでは頻繁に来ている高山ダムですが、オカッパリとなると、実に2年ぶりとなります。

その間、メディアでもバンバン登場し、人的プレッシャーが蓄積されたバックウォーターエリアに潜入してみました!さて、結果や如何に!?

|雨の影響で、濁りと増水の高山ダム。

出撃日(6/23)の前日に、一時的に、かなりの雨量を記録した為、高山ダムには濁りが入り、水位も上昇傾向にあると言う情報を入手。こりゃ、手強そうだ・・・。

そんな高山ダムには、AM5時に入る予定でしたが、何と!起きたのがAM5時と言う・・・。

完全に寝坊しましたが、速攻で準備し、AM7時過ぎには、現地入りとなりました!

ここから、バックウォーターエリアまでは、ロープを使って、崖を降りる必要があり、体力の消耗具合が半端ではありません・・・。

今年で47歳になるワタクシにとっては、かなり過酷でしたが、無事にバックウォーターエリアに到着!!

今回の高山ダムオカッパリでは、機動力を活かす為に、ベイトタックルのみで挑みました。

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOS/マシンカットハンドル102㎜
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド

2年ぶりの高山ダムバックウォーターとなりましたが、この濁りの中で釣りをするのは、何気に初めて・・・、取り敢えず、状況把握の意味合いで、色んな戦略を投入してみることにしました!

|ルアーローテーションで、状況を的確に把握する!!

まず、バックウォーターの流れが激しいエリアに突っ込んでいるデカバスを狙う為、イマカツ/レイジースイマーを投入することにしました。

流れが激しいエリアにある岩の後ろになるヨレなどを攻めてみることにしましたが、予想以上に流れが速く、ラインメンディングが難しく、上手くレイジースイマーをヨレの中で、ホバリングさせることが出来ない・・・。

そこで、濁り+増水時のセオリーであるカバー撃ちにシフトしてみました。

ご覧の様な浮きゴミエリアに、大小の岩が絡む1級ポイントが形成されていました♪

そこに、投入するのは、イマカツ/ヘアリーホグ4インチの5gフリーリグです!

かなり丁寧に、カバー撃ちを決行するものの、まさかの無反応・・・。さすが、人的プレッシャーの蓄積されたバックウォーター、簡単には釣らせてくれませんね。

そこで、もしかしたら流れを嫌っている個体もいると感じた為、流芯から外れた淀みエリアを狙ってみることに!

投入するルアーは、イマカツ/ステルススイマーのノーシンカーヘッド&トリプルフック仕様です。

こいつをデッドスロー巻きで、水中の岩の際などを丁寧に通すも、これまた無反応・・・。

なるほど、完全に流れがない淀みエリアにはバスは居ないと判断し、流芯から近いところにある水のヨレをナチュラルに攻める戦略にシフトしました。

ルアーは、デプス/カバースキャット3.5を選択♪

対岸へフルキャストし、ドリフト。流芯へキャストし、ドリフト。手前の水流変化へドリフト。

しかし、一切、バスからの反応はありません・・・。マジですか!?

もしや?と思い、ジークラック/ステルスセブンのワンフック仕様を満を持して投入!!(具は、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです)

他のルアーには無反応でも、こいつなら食って来ることも多いので、期待を込めて、キャストを繰り返しましたが、これまたノーバイト状態・・・。

なるほど、ここまでのルアーローテーションで分かったことは、以下の通り。
・流芯ではノーバイト。
・流れが無い淀みでもノーバイト。
・カバー撃ちもノーバイト。
・水面付近に魚影なし。
・ドリフトにも反応なし。
・スイムベイト系に反応なし。
・濁りあり。
・増水気味。

これらを考慮し、1つ試したい戦略があった為、場所をバックウォーターの流れが速いエリアに、再度、入り直してみることにしました。

この時、ちょっと下り気味でしたので、バックウォーターまで、ご覧の様な岩の壁?を乗り越えて行かないとダメなので、ここでも、体力の消耗が半端ない感じです・・・。

|IKジャーク130の早巻きで、50オーバー捕獲!!

と言うことで、再度、バックウォーターに入り直しました。

ルアーローテーションで得た情報を考慮し、選んだルアーは、イマカツ/IKジャーク130です。

恐らく、リアクションの要素を入れた方が食って来ると感じた為、大型ミノーの早巻き戦略が、状況にマッチすると考えました。

更に、ベイトフィッシュのレンジが下がっていると感じた為、普通のミノーより、1段深く潜らせることが出来るのも、このIKジャーク130の特徴です。

狙いは、対岸のヨレ。流芯に近い為、ヨレを外すと、激流状態ですが、食い気のある個体は、そういうエリアに差して来ていると感じました。

フルキャストで対岸のヨレにぶち込み、そこから早巻き!そこから流れに乗せて、次のヨレに差し掛かった際に、またもや早巻き!

IKジャーク130は、飛距離が抜群に出る為、通常のミノーでは到達させることが難しい対岸のヨレまで飛ばすことが出来ますし、何より、流れの中にあっても、しっかりと動くので、アピール力が抜群にあります。

この戦略を繰り返していると、対岸のヨレを早巻きしている際に、ドスン!!と強烈なバイトを得たので、フルパワーフッキング!!

激流に乗ったデカバスは、めちゃくちゃパワフル!!ちょっと手こずりましたが、何とか捕獲に成功!!苦労の末に捕獲出来たのは、ナイスコンディションな50㎝オーバーでした!!

サイズ:52㎝
ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOS/マシンカットハンドル102㎜
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
ルアー:イマカツ/IKジャーク130
カラー:3DRリアルワカサギ

やはり、リアクション要素+レンジの差で、食って来ましたね。まさに、狙い通りの1発でした!

このまま、IKジャーク130戦略を繰り返して行けば、追加することが出来たのかも!?ですが、この時点で、体力の消耗が半端なく、汗だくだった為、熱中症の心配もあり、ストップフィッシングとしました。

ボート釣りばかりしているので、この手の過酷なオカッパリの体力が無くなっている様な感じでしたね・・・。こりゃ、オカッパリの為の基礎体力をイチから造る必要がありますね。

帰りは帰りで、崖の様な場所をロープで、登る必要があり、最後の最後まで、体力を奪います・・・。

で、疲弊した身体のままでは、帰りの運転も心配だったので、月ヶ瀬温泉に移動~♪

この月ヶ瀬温泉は、高山ダムのバックウォーターエリアから、車で5分程度の場所にあるので、めちゃくちゃお勧めです!(食事も出来ますよ~)

名称:梅の郷 月ヶ瀬温泉
場所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681番地
電話:07439-2-0388
営業時間:午前10:30~午後8:30
入浴料金:¥700/大人

と言う感じで、寝坊した時は、どーなることかと思いましたが、50オーバーも釣れたし、温泉に浸かって、のんびり出来たしで、なかなか有意義な有給休暇となりました♪

いやはや、しかし、IKジャーク130。ジャークだけが得意じゃなく、流れの中をしっかりと泳ぐ性能もピカイチですね!

尚、今回のオカッパリ模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

ちょっと、オカッパリ用の体力を付けて、また高山ダムのオカッパリもしたいと思います!

あ、そー言えば、この50オーバー、今期の高山ダムで、初めての50オーバーとなりましたね。

ボートスタイルでも、安定して50オーバーを出せる様に頑張りたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする