スポンサーリンク


★【伊庭内湖】初潜入!夏の伊庭内湖で45オーバー捕獲!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

いよいよ、本格的な夏到来!!各地で連日、35℃に迫る気温が続いており、まさに夏本番となっております。

そんな真夏の炎天下の中、今回は、お初なフィールドとなる『伊庭内湖』に、愛艇サウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をお届けしたいと思います。

やはり、初めてのフィールドは、ワクワク感が半端なかったです!

|伊庭内湖とは???

ちなみに、伊庭内湖ですが、滋賀県東近江市の琵琶湖の近くにあります。ご覧の様に、琵琶湖とは大同川を介して繋がっている感じですね。

水質は、マッディな感じで、平均水深は1.5m程度、深い場所でも5mくらいのフラットレイクです。(3本の流入河川が入り、それが、大同川を介して、琵琶湖に流れ出す感じですね)

レンタルボート店もあり、オカッパリもしやすい為、バス釣りとしては、かなり歴史が長く老舗な釣り場となっております。

日本の田園風景も、そのまま残っており、公園施設もあって、家族連れの方々も多く訪れる憩いの場所になっている側面もある場所ですね。

で、肝心の釣果具合はどうなのか?と言うことですが、定期的に、セブンパームス主催のトーナメントが開催されており、レンタルボートもある関係で、非常にテクニカルなフィールドとなっています。

ただ、琵琶湖と繋がっている関係で、内湖とは言え、バスの供給が一定数ある為、非常に健全なフィールドだと感じました。(ベイトフィッシュも多い印象でしたね)

ちなみに、春は、琵琶湖本湖からモンスタークラスが入り込んで来る為、ロクマルの実績も高いみたいです!夏場は、ヒシモが群生するので、そこの攻略もキモになる感じですね。

|初の伊庭内湖に潜入!!ヒシモ地獄に唖然とする・・・(笑)

と言うことで、前置きが長くなりましたが、7/30㈯AM5時に、伊庭内湖に到着しました!

伊庭内湖ですが、基本的には、レンタルボートで楽しむスタイルが主体ですが、マイボートを降ろすことは可能です。

但し、マイボートを降ろす場合、レンタルボートの営業時間内で楽しむことが、暗黙のルールとなっています。

ここ、伊庭内湖は、地元の漁師さんが漁をされているフィールドでもあり、レンタルボートの営業時間は、漁に影響を与えない時間帯での営業体制となっていますので、マイボート持参組みも、それに合わせるのがベストですね。(ちなみに、レンタルボートの営業時間はAM6時~PM16時です)

そんなこんなで、ボートのスタンバイを完了させましたが、まさにヒシモ地獄・・・。

レンタルボートの営業時間が開始するまで待機した後、いざ、初の伊庭内湖に出陣です!!

|伊庭内湖。ここにはバス釣りの全てが凝縮して詰まっています!

今回は、伊庭内湖に精通する釣り仲間に、バックシートを努めて頂き、色々と案内して頂きました♪(SNSでは繋がっており、LINEでのやり取りもさせてもらっていましたが、お初なセッションとなりました)

ちなみに、今回、持ち込んだタックルは、以下の通りです。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセ(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT2RS+ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHL
③EG/スーパースタリオンGT2RS+ダイワ/ジリオンPEスペシャル100HL
④EG/ブッシュサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG

事前に、ヒシモだらけとなっています!とは聞いていましたので、豪竿スーパースタリオンGT2RSを3本体制にし、ブッシュサーペントも、PE1.5号スタイルにしました。

今回は、私がお初なフィールドだった為、伊庭内湖に精通する釣り仲間より、ざっくりと全域を案内してもらう感じで釣りを進めました。

まずは、夏の伊庭内湖の定番!ヒシモ攻めからスタートしました。

このヒシモエリアも、一見、同じ様に見えるんですが、流入河川からの流れが当たる場所、水質が良い場所、などなど、バスがよく付く場所があるみたいですね。

ただ、人的プレッシャーも激しいフィールドの為、フロッグなどで普通の釣りを展開しても釣果に結び付けるには難しく、スピード感を活かした攻め方が大事な様でした。

その為、まずは、EG/ブッシュサーペントにて、1.5号PEラインを直結させた野良ネズミをチョイスしてみました。

これをロングキャストし、ヒシモ上で、高速ドッグウォークさせる感じで使ってみることにしました。

しばらくすると、サカマタシャッドで高速巻きをしていた釣り仲間に、43㎝のナイスバスがヒット!!流石は、伊庭内湖に精通する猛者です!(伊庭内湖トーナメントで優勝する程の凄腕です)

その後、ヒシモ上で、高速ドッグウォークさせていた野良ネズミが、ヒシモの切れ目に差し掛かった時、モンドリングバイト!!

フッキングに成功し、ナイスファイトで上がって来たのは、ナイスな46㎝でした!初伊庭内湖フィッシュが、45オーバーとは幸先良しです♪

サイズ:46㎝
ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
ライン:PE1.5号
リーダー:無し(直結)

ルアー:ティムコ/野良ネズミ

PE1.5号直結のパワースピンスタイルだったので、気持ちいい1発でした!やはり、初フィールドでの初フィッシュは、嬉しいものですね。

もう少し、時間を掛けてやれば、もっと追加出来た感じでしたが、この日は、全体像を知ることをメインに考えていた為、そこから色んな場所を案内してもらいました。

ブッシュカバーを吊るしで攻めてみたり・・・。

バンク沿いのゴロタ石+αをフラシュリンプで攻めてみたり・・・。

ごちゃごちゃしたマット撃ちをしてみたり・・・。

あとは、橋脚周りをモジャオで攻めてみたり、オープンエリアをジャックハンマーで探ってみたり、ディープエリアを攻めてみたり・・・。

各流入河川に入り込んでみたり・・・。

雲ったタイミングに、そよ風が絡んだ時間帯には、ヒシモエリアで、ラウドバスを投げてみたり・・・。

あっ!と言うまでに、ストップフィッシングの時間帯を迎えてしまいました。

途中、途中では、ノーシンカー系ワームで、ポツリポツリと釣れるものの、サイズは伸びませんでしたが、非常に楽しむことが出来ましたね。

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
ライン:フロロマイスター16ポンド
ルアー:イマカツ/フラシュリンプ
ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール

流石の伊庭内湖ロコ!!ポンポンと安定して釣ってましたね♪

と言う感じで、レンタルボート店が終了する16時まで、しっかりと伊庭内湖を楽しむことが出来ました♪

この伊庭内湖ですが、カバー撃ち、巻物、ディープ攻め、色んな戦略を試すことが出来ますし、教科書に書いている様なシチュエーション多数で、まさに、バス釣りの全てが凝縮して詰まっている印象でしたね。

エレキのみで、余裕で、全域周れるサイズ感ですし、デカバスも多く生息していることもあり、ホントに素晴らしいフィールドだと感じました!

また機会を見て、秋頃に潜入してみたいと感じました♪

伊庭内湖、ここはバサーを魅了する何か特別なものが宿っている感じがしましたね。こりゃ、このフィールドにハマる人が多いのも納得です!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする