スポンサーリンク


★【瀬田川】放水量15トン!バゼルで40UP捕獲!!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

ここ最近の猛暑続きで、瀬田川の水温も、ついに32℃に迫る感じとなってしまいました・・・。

更に、放水量を15トンに絞っており、南湖全体は、大きな池と化しています・・・。

そんな時は、少しでも水が動く方が良いので、南湖より瀬田川を攻めるのが無難です。

と言うことで、8/2の早朝に、約1ヶ月ぶりの瀬田川オカッパリ朝練に出撃して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|複雑な水流変化がキモ!バゼルで40オーバー捕獲!!

約1ヶ月の間、瀬田川オカッパリ朝練をしていない関係で、状況が分かっていませんでしたが、放水量が15トンとなっている関係で、少しでも、僅かでも、水が動くエリアが正解だと感じました。

そこで、本流に面した場所に、水路からの流れ出しがあるサンドバーエリアに、朝イチに入ってみました。

水路からの流れは、ほぼ無い感じではありますが、張り出したサンドバーによる水流変化が期待出来るエリアです。

そこにウェードが絡む為、朝イチのフィーディングに成り得ると感じました。

水面を意識している個体が差して来ていると感じた為、先発は、イマカツ/バゼルを選択!

今回は、より繊細に攻める為、EG/スピンサーペントによるPEシステムで使用してみました。

まずは、本流に面したサンドバーのブレイクラインにウィードが絡むエリアをサーチするものの無反応・・・。

予想に反して、ベイトフィッシュの水面モジリもなく、苦戦・・・。入る場所を間違えたか?とも思いましたが・・・。

もしかしたら、もっと奥に差し切っているのかも?と感じた為、キャストコースを水路側へチェンジ!

すると、この変更が的中し、水面炸裂!!ナイスファイトで上がって来たのは、カッコいい43cmのバスでした♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザンセンサー0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ルアー:イマカツ/バゼル

完全に、フィーディングに入っていた個体だったみたいで、激しい水面バイトでしたね。

何とか、久しぶりの瀬田川バスを捕獲することが出来ましたが、この手の朝イチのフィーディングエリアは、あとが続かないことが多いので、場所を変更してみました!

|スキニーイールで数釣り予定だったのだが・・・。

と言うことで、久しぶりのオカッパリ朝練だったこともあり、数も釣って帰ろう♪と思い、対岸へ渡って、見えバスが多いエリアに入ってみました。

ルアーは、見えバスを一網打尽にするイマカツ/スキニーイール3インチのダウンショットリグです!

意気揚々と見えバス狩りに行きましたが、予想に反して、ほぼ見えバスがいない・・・。

何とか、2本を捕獲するものの、あまりの見えバスの少なさにビックリしましたね。

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザンセンサー0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ルアー:イマカツ/スキニーイール3インチ
リグ:1.8gダウンショットリグ

水温が32℃に迫っている為、シャローの水温が高くなり過ぎて、見えバスが激減したんだと思います。

見えバスに拘らずに、ブランドでの攻めをしっかりとやっておけばと後悔しましたが、朝練なので、時間もなく、そこは仕方なかったなと・・・。

と言うことで、約1時間30分のオカッパリ朝練ではありましたが、久しぶりに、瀬田川バスを釣ることが出来たので、結果オーライです!

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

出張が多かったり、朝が早い業務が多かったりで、ちょっと朝練ペースが落ちていますが、また機会を伺って、出撃したいと思います。

取り敢えず、今の瀬田川は、バゼルとスキニーイールがあれば、ボウズはないかと思います♪

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする