スポンサーリンク


★【高山ダム】IK800R2とミドスト&キャロで2桁釣果!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

10月に入り、夏日を思わせる様な日もありましたが、ここ最近は、めっきりと寒くなり、日中でも長袖必須の秋本番を迎えました。

秋本番と言いますか、すでに晩秋の様相を呈している感じで、その影響も、フィールドに徐々に出て来ている印象です。

さて、そんな中、今回も、釣り仲間と一緒に、高山ダムへサウザージョンを浮かべて来ましたので、レポートしたいと思います!

|夏水位ラストの高山ダム!前日の雨の影響は!?

先週、10/1(土)に出撃した際は、最高気温29℃の夏日でしたが、一転、今回出撃の10/8(土)は、最高気温19℃と、一気に10℃の低下です。(最低気温も11℃台と、かなり寒くなりました)

この日は、AM5:40頃にスロープに到着しましたが、特に順番待ちをすることなく、ボートの準備を進めることが出来ました。(貯水位:116.06m)

10/8現在で、貯水位が116.06mとなっていますが、この前のブログでも書きました通り、10/16より放水を絞る為、そこから毎日0.5mづつ上昇し、現在の貯水位より10m上げるとのことです。

現在の貯水位からフル満水まで、残り18mですので、まずは、10mまで引き上げ、来年の1月頃に、更に増やしてフル満水まで行く計画の様です。

その為、この夏水位は、あと1週間程度となりますね。

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、テキパキと準備を完了させて、いざ出陣です!!(今回は、釣り仲間のITOさんが、バックシートを努めてくれました♪)

尚、今回、持ち込んだタックルは、以下の通りです。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/クーガーエリート7GT+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/クーガーエリート7RS+ZPI/アルカンセRGC-XS
④EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506
※ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール

前日に、比較的冷たい雨が1日中降り続いていた関係か?スロープ前の水温は、先週より2℃低下した18.3℃となっていました。

しかし、先週、若干、ターンオーバーっぽくなっていた感じがありましたので、前日に振り続いた雨は、水温を低下させたものの、水が入れ替わったと言う側面では良い方向に動いたと感じました。

|濁り+水温低下。ゴロタ石地帯で、IK800R2炸裂!!

先週、魚が多かった下流部のストレッチが気になりましたが、まずは、前日の雨の影響で、濁りが入ったエリアを攻めてみることにしました。

濁り+水温低下と言うことで、バス達は、ゴロタ石の隙間に入っていると感じました。

そこで、クランクを岩に当てて、リアクションバイトさせる作戦を投入することにしました。(ルアーは、EG/ワイルドハンチ8フッター)

濁りを考慮して、レッド系カラーをチョイスして、2.5mラインのゴロタ石ゾーンを探ってみましたが、無反応・・・。

そこで、バス達は、もう1段下のゴロタ石ゾーンにいると感じたので、ルアーを変更してみることにしました。(ルアーは、イマカツ/IK800R2)

こいつなら、通常キャストでも5mゾーンに到達させることが出来ますからね。カラーも、濁りを考慮して、マットレッドホットタイガーにしました。

IK800R2で、5mゾーンのゴロタ石をゴリゴリしていると、狙い的中で連続ヒット!!

ロッド:EG/クーガーエリート7GT
リール:ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
ルアー:イマカツ/IK800R2

岩をゴリゴリ、ガリガリとヒットさせてのリアクション戦略なので、このロングリップが、スタックを回避してくれるので、めちゃくちゃ攻め易いです♪

IK800R2のロングリップは、深く潜らせるだけではなく、この様に、障害物回避能力も凄いので、ゴロタ石ゾーンで、大活躍してくれますね。

と言う感じで、IK800R2で、巻きの釣りを楽しんだ後、本命と思われるエリアに、一気に移動してみました。

|中層に浮くベイトフィッシュ。ならばミドスト!!

スロープ付近から約40分掛けて、先週良かった下流エリアに到着。

先週、23℃あった水温は21.5℃まで低下していましたが、ベイトフィッシュは、山盛り、魚探に映し出されていました。

ベイトフィッシュ達は、水深12mラインの2~3mレンジで群れを成している感じでしたので、まずは、先週に反応が良かったダウンショットリグのフォーリング戦略を投入してみることにしました。(ワームは、ZOOM/Cテール)

ベイトフィッシュの居るレンジをフォーリングで探って行くと、1本捕獲することが出来ましたが、サイズが小さく、何か違和感を感じました。

違和感を感じながら、しばらくやっていると、回収時に、40オーバーのバスがボート縁まで追い掛けて来る光景が目に入りました。

あれ?もしかして、横方向の動きに興味があるのか?と感じましたので、ルアーを変更してみることにしました。

ルアーは、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー2.8インチの1.3gジグヘッドリグです。

縦に攻めるダウンショットリグから、横に攻めるミドストへの変更ですね。この作戦変更が吉と出るか?凶と出るか?

ベイトフィッシュが存在する2~3mレンジをミドストさせていると、明確なバイトを得たので、フッキング!!狙い的中で、ミドストフィッシュを頂きました。

その後にも、ディスタイル/ヴィローラ2.5インチのミドストでも何本か捕獲しましたが、サイズが上がらない・・・。

デカいのは、ベイトフィッシュの群れがいる、やや下のゾーンに居るのかも?と感じた為、ジグヘッドの重さを1.3gから2.7gに変更してみました。

このセットで、水深3~4mゾーンでのミドストをやっていると、ヌン!?としたバイトを得たので、フッキング!!すると、重々しいファイトで、そこそこデカいと感じ、慎重にファイトして上がって来たのは、44㎝のナイスバス!!

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:シマノ/ピットブルG5 0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ルアー:イマカツ/ハドルスイマーエラストマー2.8
ジグヘッド:2.7gレンジローラー

やはり、デカいのは、一段下の層に居たみたいで、作戦的中でしたね。

これはパターンか!?と色めき立ちましたが、ここから天気予報でも出てた爆風が吹き始め、ベイトフィッシュが一気にボトム寄りに下がってしまい、ミドストを封じられてしまいました・・・。

|フリーリグキャロの階段落としで、ボトムに落ちたバスを釣る!

風速5mを超える風が吹き始めたタイミングで、ベイトフィッシュの群れが、水深12mエリアの8~9mラインまで落ちたのを魚探映像で確認出来ました。

そこで、ボトム寄りに移動したバスに対して、フットボールジグとフリーリグで攻めてみることにしました。

信頼と実績のTGブロー+イージーシャイナーで、リフト&フォール。

更に、食わせのヘアリーホグのフリーリグ。

どちらも丁寧に探りましたが、ノーバイト・・・。何故???

そこで、ふとした閃き?で、ショートリーダーにしたフリーリグキャロをベイトタックルに組み込んでみました。(ワームは、ZOOM/Cテール)

これを岩盤エリアにキャストし、岩盤を階段落としでボトムまで徐々に落としてみる作戦をしてみました。

バスは、縦の岩盤に沿ってサスペンドしていると感じたので、このショートリーダーのフリーリグキャロで、岩盤の階段落としで誘い、ボトムに着底させたタイミングで食わせるイメージです。

通常のフリーリグと違い、リーダー部分が存在する為、ワームの自由度が増しますので、この作戦はアリだと感じました。

この戦略が的中し、次々と連続で捕獲することに成功しました!!

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:クレハ/フロロマイスター12ポンド
リグ:フリーリグキャロ(ショートシーダー)
ワーム:ZOOM/Cテール

岩盤を階段落とししている際に、バイトがあり、そのまま誘導させて、ボトムで食わせると言う作戦が的中でした!

連発は嬉しかったんですが、サイズが35㎝止まりとパンチ不足でしたので、デカい奴を仕留める戦略には至らなかったのが残念でした・・・。

まだ煮詰めたい気持ちはありましたが、ここでスロープへボートを向かわせました。

途中、スロープへの帰り道、岬が絡むディープフラットエリアをIK800R2で巻き巻きしていると、ボート縁まで浮上させたIK800R2に、50オーバーがモンドリングバイト!!

あまりに突然のことだったので、ビックリ合わせしてしまい、一瞬、乗りましたが、フッキングミスをやらかしてしまいました・・・。

高山ダムでのIK800R2、これはアリだと感じましたね。

そんなこんなで、16時にスロープへ上がり、ストップフィッシング。

状況が、コロコロと変わる中、必死でアジャストさせて行ったこともあり、私の方に余裕がなく、上手くアドバイスすることが出来ず、釣り仲間に釣ってもらうことが出来なかったのは残念でした・・・。なかなか秋の高山ダムは、手強いです。

今回は、濁りと考慮したIK800R2のゴロタ石攻め、浮いたベイトに付くバスをミドストで攻略、風で落ちたバスに対してフリーリグキャロでの岩盤階段落とし、この3つの戦略で、44㎝頭に、14本のバスを捕獲することに成功しました。

先週より数は釣れども、サイズが下がってしまったことは気になりますが、状況にアジャストさせる能力は、少し向上した様に思います。多分・・・。

来週末も、出撃予定ですが、また状況が変化すること必至ですので、オールリセットで挑みたいと思います!

それと、ご報告ですが、この度、高山ダムで活動する凄腕チーム【ウズウズ】に加入させて頂くことになりました。

決して、私が凄腕と言うことではありませんが、昨年から熱心に高山ダムに通う姿勢を評価してもらったんだと思います。(チームメンバーのRAID萩ちゃんとも、昔から仲良くさせてもらっているので、そこからの話もあったのかな?)

今後、ウズウズのチームメンバーとの連携強化、清掃活動、ルールマナー啓発活動、そして、ウズウズ大会への参加などを通して、微力ながら、高山ダムのバス釣り活性化に携わって行けたらと思っております。

皆さま、改めまして、宜しくお願い致します!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする