スポンサーリンク


★【高山ダム】季節進む秋!イマカツのアレを付けて連発!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

季節外れの残暑が続きまくり、本日(9/16)は、統計開始史上、京都で最も遅い猛暑日を記録しました。(滋賀も35℃超え・・・)

そんな残暑厳しい状況ではありますが、水中は、徐々に秋に移行している様相を呈しており、横の動きに反応が出始めて来ました。

と言うことで、9/15(金)に、有給休暇を取得し、単独で、高山ダムにサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|夏水位維持!ボトムか?表層か?巻きか?撃ちか?

そんなこんなで、気合いを入れて、当日のAM5時頃に到着!(平日なので、スロープの待ち時間ゼロ♪)

暗い中、ヘッドライトを照らして準備を進め、テキパキとスタンバイ完了!(貯水位:116.10m)

今年の高山ダムですが、上流のスロープにて、堆積土砂を除去する工事が行われている関係で、今のところ、12/6まで夏水位を維持する計画とのことです。(一部情報では、10/16から増水とも言われていますが・・・)

個人的には、増水を希望していますので、例年通り、増水に転じて欲しい今日この頃です。

と言うことで、AM5時45分頃にスタートしました♪(スロープ前の表層水温は25.9℃)

前回、ディープ展開でのデカバスパターンを追い掛ける前に、巻物展開に走ってしまったことから、この日は、しっかりとディープエリアでのデカバスパターンを構築することに念頭を置きました。

尚、この日、持ち込んだタックルは、以下の通りです。

①EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/クーガーエリート7RS+ZPI/アルカンセRGC-XS
④EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506

平日の朝イチ、まだ誰も中流部へボートを出していないことから、まずは、前回、連発したエリアに入り、バゼル戦略をやってみることにしました。

|大量に湧く稚魚の群れ。バスはリンクしているのか!?

と言うことで、前回、バゼルで連発したエリアに入ったところ、数千匹の大量の稚魚の群れが確認出来ましたが、ちょっと、浮きゴミが多いのが気になりつつ、イマカツ/バゼルを投入!

何とか、浮きゴミを回避しながら巻き続けましたが、前回と比較してボイルなどはなく、一切の無反応状態・・・。

ただ、これだけの稚魚の群れにバスがリンクしていないハズはないと思い、レンジを下げるべく、ジークラック/ステルスセブンのワンフック仕様をチョイス!(ワームは、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです)

広範囲に、投げ続けるものの、ノーバイト・・・。

時間帯なのか?何なのか?不明ながら、深追いしても無駄と判断し、予定通り、ディープ展開へ移行しました。

|水深4m~8mへのブレイクライン+αで、イマカツのアレで連発!!

次に入ったエリアは、広がるサンドバーから水深8mラインに向けて、ゆるやかに落ち込むブレイクライン。

サンドバーの4mラインから、8mラインに落ちた場所に、大きな岩が沈んでいるピンがあり、そこがデカバスの回遊ルートになっています。

そのピンを狙い撃ちすべく、EG/TGブロー1/2oz+ジャッカル/リズムウェーブ3.8インをチョイス。

で、ここでキモがあるんですが、イマカツのアレを装着してみました!!

そう、アレとは、メタクロ燐青銅ブレードです♪

これを装着することで、スイミングさせている時に、常に、チロチロと回転し、バスに強烈にアピールします。

このメタクロ燐青銅ブレードは、水噛みが特出しており、強烈な回転数を誇る為、常に動き続けてくれます。

バスに限らず、フィッシュイーターは、常に動き続けるものに対して、非常に興味があるみたいですので、バイトマーカーにもなります。

こいつを付けているのといないのとでは、釣果に雲泥の差をもたらすと感じています。

と言うことで、狙いを澄まして、水深8mラインに沈む岩に目掛けてキャストを開始!

使い方は、ボトムバンプではなく、リフトからのカーブフォールです。

秋が深まるにつれ、このカーブフォールが劇的に効きますので、覚えておいて損はないかと思います。

丁寧に、リフト&カーブフォールをさせていると、狙い通りの展開で、40オーバーを捕獲することに成功!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:EG/TGブロー1/2oz
ワーム:ジャッカル/リズムウェーブ3.8インチ
カラー:ウィードギル

装着品:イマカツ/メタクロ燐青銅ブレード

そして、更に、同戦略で、ナイスな45オーバーを捕獲!!

完全に狙い通りの展開でしたが、更なる追加を求めて、ルアーをゲーリー/カットテール6.5インチの5gネコリグへチェンジ。

ボトムから1mほど上をヘコヘコと動かしていると、怒涛のナイスサイズ2連発!!

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:東レ/フリーダム12ポンド
リグ:5gネコリグ
ワーム:ゲーリー/カットテール6.5インチ

ここで、1つ疑問が・・・。フットボール戦略での2本は45UP&40UPでしたが、ネコリグ戦略では40以下・・・。

もしや、スピードが大事で、ややリアクション的な要素を入れないとデカいのが反応しないのか!?と感じた為、ルアーを戻しました。

すると、これが的中し、腹パンパンな45オーバーを仕留めることに成功!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:EG/TGブロー1/2oz
ワーム:ジャッカル/リズムウェーブ3.8インチ
カラー:ウィードギル

装着品:イマカツ/メタクロ燐青銅ブレード

まだ出そうな雰囲気がありましたが、他にやってみたい場所があった為、次なるエリアに移動を決意。

|迷走スタート!?状況が読めずに、四苦八苦・・・。

まずは、インレットの入り口にある岩盤エリアに浮いているバスをバマストで狙ってみることにしました。

しかし、ワンバイトのみで撃沈・・・。

次は、中流部に存在する大きなアウトサイドベンドを回遊するバスを狙うべく、先程と同じフットボールのリフト&カーブフォール戦略を投入!!

時間を掛けて、じっくりとやりましたが、予想に反してノーバイトで終了・・・。

次は、中流部と下流部を繋ぐインターセクションのバブリングエリアで、ブルバイソン400戦略を投入!

しかし、大型のハスが絡んでおらず、ジ・エンド・・・。

更に、下流部の入り口にある水通しの良いロックエリアをデプス/バルビュータ3.5の1/2oz直リグで攻めてみることに。

強烈まバイトが1発ありましたが、フッキング出来ずに終了・・・。

最後は、ダムサイトのカレントが効くゴミ溜まりで、バマスト展開!

しかし、予想に反して、釣れて来たのは35cmクラス・・・。

カレントが効いてて、状況的には良さそうに思えたのですが、ベイトフィッシュが絡んでおらず、デカバスの姿はなし。普通に、ゴミ溜まりに居着いていた個体が釣れただけで撃沈!

なかなかの迷走ぶりを発揮してしまい、再度、中流部のアウトサイドベンドを攻めてみることにしました。

|水通しの良さを考慮!更に、ハイリフト&カーブフォールで連発!

この日も、季節外れの、猛暑で表層水温が29℃を突破・・・。

と言うことで、水通しの良い岬エリアに絞り、ボートポジションも、午前中よりは、やや沖目に取り、アクションも、ハイリフトからのカーブフォールとしました。

ルアーは、午前中と同じです。

この戦略が当たり、ワンバイトのミスの後、40オーバー&ナイスサイズと連発させることに成功!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:EG/TGブロー1/2oz
ワーム:ジャッカル/リズムウェーブ3.8インチ
カラー:ウィードギル

装着品:イマカツ/メタクロ燐青銅ブレード

このアウトサイドベンド、午前中は敗北しましたが、何とかアジャストすることに成功しました♪

その後、朝イチに連発したエリアに再度入りましたが、時間帯なのか???全くのノーバイトで終了・・・。

そして、15時を迎え、いよいよラストの戦略に移行しました!

|数千匹の稚魚の群れに付くデカバスをイマカツのアレで攻め落とす!

15時を迎え、太陽が傾きに転じる時間帯。スロープ近くのアウトサイドベンドに存在するサンドバーの張り出し。

そこに、数千匹の稚魚の群れが水面を覆うほどの状態となります。それを狙って、大型の個体が水中にスタンバイし、水中ボイルを発生させます。

こいつを攻め落とす為に用意したのが、イマカツ/ハドルスイマー2.4インチの1.3gジグヘッドリグによるミドスト。

ロールし易いレンジローラージグヘッドを装着していますが、更にロールさせる為に、ハドルスイマーのヒレは全てカットしています。

こいつを数千匹の稚魚の群れの中に投入し、水面下1mレンジをミドストする戦略です。

所謂、マイクロベイトでのミドスト戦略ですが、状況と狙いをしっかりと分かって投入すれば、キチンとデカバスを狙うことが出来ます!

これが的中し、本日最大魚となる値千金の50オーバーを捕獲することに成功しました♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/モアザンセンサー12ブレイド0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ジグヘッド:カルティバ/レンジローラー1.3g♯2番
ルアー:イマカツ/ハドルスイマー2.4インチ
カラー:ハーフスケルトンシルバーシャイナー

完全に狙い的中でしたので、感無量でした!この大きな口!ハドルスイマー2.4インチも、良い場所に掛かっていますね♪

と言うことで、ここでストップフィッシング!AM6時~PM3時までの9時間に渡り、やり切りました!

途中、苦戦はしたものの、何とか釣果をまとめることが出来て良かったです♪

あと、やはり効果があったと感じるのは、イマカツのメタクロ燐青銅ブレードです。これは、一定の効果があったと思いますので、是非、参考になさって下さいませ。

ちなみに、ブレードは、ZAPPU/パイルドライバーMサイズで装着出来ますよ♪

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにて公開しております!

実は、今回の動画が、アップロード100回目の記念すべき回となりますので、私の動画の原点回帰として、10年ぶりに「友蔵FREEDOM Real the Movie」として撮影を行いました。

友蔵FREEDOM Real the Movieのコンセプトは、その名を示す通り、正真正銘のリアルをお伝えすること。

その為、当日のスタートからストップまで、時系列かつ時間軸を用いて、私が1日を通して、何を考えて釣りを進めていたのか?を見て頂けます。

ですので、ノーバイト状態も、敢えてカットせずに映像として公開しています。

そんな有りのままのリアルをお見せすることが、友蔵FREEDOM Real the Movieの一番大事にしている部分ですね。

是非、100回記念&10年ぶりに復活した友蔵FREEDOM Real the Movieをご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする