スポンサーリンク


★【オカッパリ】高山ダム!瀬田川!巻いて撃つ!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

台風14号が通過した後、一瞬、涼しくなりましたが、またもや残暑が厳しくなり、ここ数日は30℃に迫る気温となっております・・・。

ただ、朝晩は、めっきりと涼しくなりましたので、過ごし易い感じになっていますね。

さてさて、ここ最近の近況ですが、シルバーウィーク期間中に、3度の高山ダムボート出撃(9/17、9/20、9/23)を予定していたのですが、台風14号の影響で、その全てが中止となりました・・・。

そんな中、安全第一で、出撃した模様をまとめてお届けしたいと思います!

|台風直前の瀬田川で、バゼル祭り開催!!(2022年9月17日)

台風14号が、関西エリアに迫り来る中で、強風予報が出ていた為、この日に予定していた高山ダムボート出撃は中止に・・・。

早朝は、まだ風が強い予報が出ていなかったこともあり、瀬田川に、短時間オカッパリ朝練をしてみました!

とは言え、瀬田川へのオカッパリ朝練は、約1ヶ月半ぶりで、状況が分からず・・・。

放水量が50トンと少ない感じでしたので、少しでも流れが効く場所と言うことで、アウトサイドベンドに入ってみることにしました。

ベイトフィッシュは目視出来ない状況ではありましたが、このエリアには、ウィードが絡む為、そこに付くバス達を狙ってみることにしました。

ルアーは、イマカツ/バゼルのみ!

台風直前に伴う低気圧の為、バスの活性が上がっていると判断し、バゼルゲームを決行!!

すると、サイズは小さいながら、難なく連続捕獲に成功♪(久しぶりのオカッパリフィッシュでしたので、サイズ関係なく嬉しかったですね)

アウトサイドベンドの流れが効く場所に、良質なウィードが群生しているエリアでは反応が良好で、バイトの嵐でした!

出方が激し過ぎて、しっかりとフックアップすることが出来ないケースも多かったですが、短時間で、かなり楽しむことが出来ました♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:シマノ/ピットブルG5 0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ルアー:イマカツ/バゼル

残念ながら、サイズは小さかったものの、トップで、ここまでバイトが多いと楽しいものです♪

尚、今回のバゼル祭り模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

イマカツ/バゼル、ホントに良く釣れる羽物ルアーですよね♪

|台風通過直後の瀬田川で巻物炸裂!(2022年9月20日)

台風14号は、九州地方で、やや停滞した後、9/19~9/20の深夜に掛けて、関西エリアに最も近付き、暴風雨となりました。

朝方には台風は抜けましたが、吹き返しの爆風予報が出ていましたので、この日に予定していました高山ダムボート出撃も中止に・・・。

ただ、朝方の風予報を見ていると、短時間オカッパリなら大丈夫そうな感じでしたので、台風が通過した直後の瀬田川に、オカッパリ朝練をしてみました。

やや増水傾向ではありましたが、濁りなどは入っておらず、至って平和な瀬田川となっておりました。

ただ、かなりの爆風でしたので、ベイトフィッシュ達は、手前のゴロタ石の隙間などに避難していると考え、それらを捕食するバスがいるのでは?と感じました。

一晩で、水温も低下したことを受け、それほど活性は高くない感じがしたので、リアクションで仕掛ける為に、クランクベイト戦略を投入することにしました。

手前のゴロタ石にヒットさせて、イレギュラーダートさせた後に浮かせて食わせるイメージですね。

と言うことで、ルアーは、イマカツ/IKクランク200Wモザイクをチョイス!

このIKクランク200Wモザイクですが、2mダイバーなのに、フルサイズと言う稀なクランクなのです。

又、ワインドリップなので、グニャグニャ!っと柔らかい動きが出せて、高浮力!

更に、浮かせている時には、左右のゆっくりと揺れながら浮上するという秀逸ぶり!

このIKクランク200Wモザイクでしか出せない動きがあるので、本当に、代えの利かない類稀なクランクベイトだと思いますね。

手前のゴロタ石にガンガンに当てて、止めて浮かせる。

この浮かせている時の浮上アクションでバイトさせる感じでやっていると、狙い通りに、浮かせている最中にバイト!

狙い通りの展開ではありましたが、サイズは小さかったですね・・・。とは言え、嬉しい1本です♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOS/マシンカットハンドル102㎜
ライン:クレハ/フロロマイスター16ポンド
ルアー:イマカツ/IKクランク200Wモザイク

その後も、同様の戦略で巻いて行くと・・・、あれ?何だこれ???

んんん???こんなレイダウン、ありましたっけ???

台風で流されて来たのか???このエリアに、こんなレイダウンは無かったハズなので、ビックリです。

まず、間違いなく、このレイダウンにはバスが付いていると感じた為、ルアーを食わせに特化したものに交換してみました。

選択したルアーは、EG/ボウワームヌードル12インチの特殊ワッキーリグ!

こいつを上流の流れが当たる側に、ドリフトで潜入させて、ボトム付近でシェイクしていると・・・、コンッ!と言うバイトを捉え、少し送り込ませると、ティップがグググ!と入ったので、フッキング!!

しかし、痛恨のすっぽ抜け!!ワーム自体を取られてしまいました・・・。

1級場所に居たバスでしたので、サイズは期待出来るものだったと思いますので、悔しいですね・・・。

このレイダウンは、リベンジ案件として認定です!!

と言う感じで、短時間オカッパリ朝練でしたが、台風の恩恵は受けられずに終了となりました。

今回、サイズは出なかったですが、このIKクランク200Wモザイクの戦闘力は、抜群に高いですので、秋が深まってくれば、また活躍してくれることでしょう!

|秋晴れの高山ダムにてボート釣り!(2022年9月25日)

本来、9/23に、高山ダムにてボート釣り予定だったんですが、今度は、突如発生した台風15号の影響で、大雨予報が出たので、またもや中止に・・・。

さずがに、3回連続の中止となると釣り欲に我慢が効かず、出撃予定ではなかった9/25に、無理くり調整して、高山ダムにボートを出すことにしました。

で、当日の5時20分くらいに現地に到着したのですが、スロープは満員御礼で、カートップした車が列を成す異様な光景が目に入りました・・・。

私も、その順番に並びましたが、ここまでの混雑具合は、今までになかった感じで、ビックリしましたね。

この日は、秋晴れの快晴予報でしたので、台風の影響で、キャンセル続きだった方々が、ドッと押し寄せた感じでしょうかね・・・。

そんなこんなで、実に1時間40分待ちで、7時過ぎのスタートとなりました。(私の後ろにも、10台以上の列が出来てましたので、最後尾の方は何時になったのか!?)

ちなみに、今回は、急な出撃だったので、久しぶりの単独出撃となりました。

単独出撃の場合は、ボート準備をする際に、ボートドーリーは必須です!(手伝ってくれたレイド萩ちゃん、サンキューでした♪)

この日、持ち込んだタックルは、以下の通りです。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT2RS+ダイワ/ジリオンPEスペシャル100HL
③EG/ブッシュサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG
④EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506
※ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール

関西地方にも大きな影響を及ぼした台風14号&15号の影響で、ここ高山ダムも、やや増水しており、濁りも入り、スロープ前のエリアは、水温が18.5℃まで低下していました。

状況を把握する為、中流部へボートを進めましたが、水深が浅いエリアでは、水温も19.5~19.9℃で推移しており、ベイトフィッシュの姿も一切、魚探には映らない状態でした。

そのまま進んで行き、水深が6mを超えた辺りから、水温が20℃を超えて来たタイミングで、ベイトフィッシュが映る様になりました。

中流部の水深が10mを超えるエリアでは、水温が23℃台まで上がりましたが、台風前と比較すると、4℃程度の低下となっていました。

ベイトフィッシュの位置を確認すると、水深10mで、5m前後のレンジに群れているのが分かりましたので、その層の前後を巻き物で探ってみることにしました。

DRT/タイニークラッシLoのワイドリップ仕様にしたもので、岩盤が絡むエリアをサーチ。

インレットが絡むサンドバーエリアのブレイクラインでは、EG/ジャックハンマー1.2ozでサーチ。

水深5m以深へは、イマカツ/IK800R2でサーチ。

自分なりに、色々と考えて、様々なエリアをサーチするものの、無反応・・・。

ボトムには、ベイトフィッシュの映り込みが薄い為、EG/TGブロー1/2oz+イマカツ/ブシドー3インチのコンビで、フォールで攻めるものの、一切、無反応。

よりスローにフォールさせた方が良いのか?と感じた為、岩盤エリアでは、EG/ボウワームヌードル12インチの特殊ワッキーリグを投入するものの無反応。

縦のストラクチャーに付いているであろうバスには、イマカツ/アベンタRSで攻めてみましたが、これまた無反応。

いったい、バス達は、どこの層にして、何をすれば食うんだろうか???

色々と思案したものの、正解には辿り着くことが出来ず、半ば、諦めモードで、イマカツ/IK800R2をドラッギングして、10mラインに送り込んでみました。

しばらく、それほど集中することもなく、諦めモードで、スマホ見ながらドラッギングしていましたら、突如、ガツン!!と強烈なバイト!!

慌てて、フッキングし、何が何だか分からない感じでファイトしてましたら、水面でのエラ洗いで、ルアーが吹っ飛び、ジ・エンド・・・。

多分、集中してなかったので、フッキングがしっかりと出来ていなかったんだと思います・・・。

手応えと一瞬見えた魚体から、50クラスでしたので、残念無念でしたね・・・(涙)。

ただ、バイトして来たのが、岩盤が絡む張り出し部分でしたので、バスがその様なポジションに居ると言うことは把握出来ましたので、その部分を集中的にやってみることにしました。

巻物展開ではバイトを得ることは出来ませんでしたが、禁断のキャロシステムでは、アベレージサイズを6本捕獲することに成功しました。

ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
PEライン:ダイワ/モアザンセンサー12ブレイド0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:フリーリグキャロライナ
ワーム:イマカツ/バリウスゴビー4インチ

キャロシステムも、ディープのボトムではバイトがなく、ブレイクのかけ上がりの途中でのバイトでしたので、やや浮いている印象でしたね。

ドラッギングでのビッグバスはマグレとして、今回も、自分の考察では、デカバスに辿り着くことが出来ませんでした・・・。

うう~む、リザーバーのボート経験の少なさが露呈し、ここ最近の出撃では、デカバスの行動を把握することが出来ない状態が続いております。

なかなか難儀な状況ではありますが、また頑張って攻略したいと思います!

そんなこんなで、台風に翻弄されたシルバーウィーク期間でしたね。

さぁ!次の出撃では、10月に突入です!!気分新たに、頑張って行きたいと思います!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする