スポンサーリンク


★【合川ダム】夏合宿!50UP&45UP+数釣り堪能!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

朝の気温は、少し涼しくなりましたが、日中は、まだまだ35℃を超える猛暑続きとなっております。今年の夏は、昨年以上に猛暑日が多いですが、3ヶ月予報では、10月頃まで暑さが続くとか言ってましたね・・・。

さて、そんな中ではありますが、今回は、和歌山県にある合川ダムに、2日間の夏合宿に行って来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

和歌山県田辺市の山奥にある合川ダム。滋賀からだと、片道4時間弱かかるので、なかなか行く機会がなく、今回、ようやく初めて訪れることとなりました!

実は、この合川ダム合宿ですが、企画が上がってから、早3年目。

合川ダムに20年以上通う釣り仲間より、お誘いを受けていて、合宿を計画していたんですよね。しかし・・・。

計画1年目の秋(2022年):台風接近により中止に。

計画2年目の夏(2023年):直前に、私がコロナ感染となり中止に。

計画3年目の春(2024年):ボート屋さんの都合により期間限定で休業さて、中止に。

こんな感じで、延期続きでしたが、何とか、この8月の2日間(8/23~8/24)を確保し、ようやく合川ダム合宿を実現することが出来ました!

やはり、初場所はワクワクしますが、結果的に、友蔵スタイルでハメることが出来ましたので、2日間に渡る出撃模様を是非、ご覧になって下さいませ♪

|大型台風接近に備え、減水を続ける合川ダム。

産まれて初めて訪れる合川ダム。

合川ダムには、レンタルボート屋さんが1軒のみありまして、今回は、このキナン観興にお世話になりました。

今回の夏合宿は、8/23(金)~8/24(土)の2日間でしたが、8/28頃に関西地方を直撃する予報の大型台風に備え、合川ダムは減水を続けている模様でした。

この合川ダムは、基本的に、年中、平水を保つダムとのことで、この減水具合は、かなり珍しいと言うことでした。(一晩で、80cm程度減水を続けている感じでしたね)

ちなみに、合川ダムは、「日置川」・「前の川」・「将軍川」の3本の川筋がある川ダムとなっています。(前の川には、支流の熊野川があります)

20年以上、合川ダムに通う釣り仲間も、この減水は、経験がないみたいで、各バックウォーターのどこまで上がれるのか?微妙とのことでした。

とは言え、どんな状況であっても、私にとっては、初めての合川ダムですので、その時その時の状況にアジャストするまでですので、固定概念なくやってみることにしました。

初場所は、固定概念が一切無いので、自由に出来ることが最大の利点ですからね♪

ちなみに、今回、キナン観興でレンタルしたのは、8馬力ボートです。(フロントには、ミンコタエッジ45ポンドフットコン装備)

ちなみに、魚探無しなので、オカッパリ目線でのボート釣りって感じですね。(基本的に、レンタルボートに魚探は付いてません。持ち込みはOK!)

初日は、合川ダムに精通する釣り仲間と同船し、各川筋を案内してもらい、合川ダム全体をざっくりと見て回る感じとしました。

そして、2日目は、各それぞれが1艇づつレンタルし、自由に探る感じとしました。

|合宿第1日目:合川ダムの全体像を知りつつ、50UP&45UPを捕獲!

そんなこんなで、準備が整ったので、AM7:00にスタートとなりました。(帰着は17:00です)

まずは、前の川に向けて出発です!

前の川のバックウォーターに向かいましたが、先行ボートが多数だったこともあり、その支流である熊野川へ入ってみることにしました。

本来の平水であれば、結構、奥まで入れるみたいですが、今回の減水で、通常の半分くらいの距離までしか入れず・・・。

しかし、見えバスがウロウロしている状況でしたので、水質も含めて条件は良さそうに感じました。

クリアウォーターの見えバスは、シンカーの落ちる音や水を切り裂く波動を嫌う傾向がある為、ルアーは、ハイドアップのコイケ13mmの2.7gジグヘッドを選択してみました。

こいつなら、毛のソフトタッチがあるので、あくまで自然に水中を漂わせることが可能ですからね。

この作戦が当たり、記念すべき合川初フィッシュを捕獲することに成功しました!

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/モアザンセンサー12ブレイド0.6号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
ジグヘッド:ザップ/インチワッキーキングコブラ2.7g
ルアー:ハイドアップ/コイケ13mm

サイズ的には、35cmくらいでしたが、やはり初めてのフィールドで手にする1本目は、格別なものがありますよね♪

同戦略で、まだまだ獲れそうな雰囲気はありましたが、初日は、全体像を見たいこともあり、熊野川を後にしました。

そのまま前の川のバックウォーターに入ろうかと思いましたが、先行ボートが増えていたので、一旦、日置川に向かうこととしました。

日置川は、結構、蛇行する地形で、個人的には、良い印象を持ちました。

まずは、実績があると言うガレ場に入り、メガバスのスリーパークローの凄さを伝授。

動かし方などをレクチャーしていると、早速、ナイスバスを捕獲してくれました♪(スリーパークローの食わせ能力に驚いていましたね!)

個人的に、1つのボートで、同じルアーを投げることは非効率と考えていますので、釣り仲間がスリーパークローを使い続ける感じでしたので、私は、フロントで巻きの釣りをすることにしました。

この合川ダムのメインベイトは鮎とのこと。なので、ルアーのサイズは、少し小さめが効くとのことでしたが、そこは敢えて、大型ルアーを投入してみることにしました。

選択したルアーは、フィンズオンリーのマグナムチャター1/2oz+サカマタシャッド8インチ

かなり重量感のあるバカデカチャターですね。これをバンク沿いに投げて、スローリトリーブして、中層に浮くデカバスをライズアップさせる作戦です!

マグナムチャターは、初投入でしたが、クランクベイトを巻いている様な波動で、めちゃくちゃ使いやすい印象を持ちました。

しばらく流していると、レイダウンが見えたので、その脇を通すと、ドン!!と言う強烈なバイトを捉えてフッキング!!ナイスファイトで上がって来たのは、ナイスな45オーバー♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:フィンズオンリー/マグナムチャター1/2oz
トレーラー:デプス/サカマタシャッド8インチ

これには、合川ダムに精通する釣り仲間もビックリしてましたね。このサイズのルアーを合川ダムで投入する人は、ほぼ居ないみたいでしたので、まさに固定概念の無さが爆発した感じでした!

で、そのまま日置川のバックウォーターまで入り、そこで投入したバマストで驚愕の光景が!!

ワンキャスト毎に、5~6匹のデカバス達が、群がって来る状況!しかし、バイトまでは至らない・・・。

もしかしたら、スリーパークローなら食わせられるか?と思い、釣り仲間が投入したところ、ナイスバスを捕獲!やはり、スリーパークロー、やりおる!!

この日置川のバックウォーターには、可能性を感じましたので、あまり深追いせずに、明日に回すことにしました。(2日目に分かりますが、この判断がアカンかったです・・・)

その後、まだ見ていない将軍川に移動!しかし、バックウォーターまで見に行きましたが、ベイトフィッシュも居らず、あまり良い印象を受けませんでした・・・。

ならばと、先行ボート多数で入れなかった前の川のバックウォーターへ移動!

この時、風が吹き始めており、なかなか良い雰囲気で、これはタイミングが来たなと感じました。

この日のバックウォーター付近に、巨大な岩があり、そこに風が当たり、シェードも出来ている好条件だったので、その巨大岩にバマストを通してみました。

すると、ゴツン!!と言う強烈なバイトを得たのでフッキング!!かなり凶暴的に暴れてましたが、無事に手にすることが出来たのは、値千金の50オーバー!!

サイズ:51cm
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
戦略:バマスト
ルアー:バウバマ7本アーム
ワーム:イマカツ/ハドルファットフライエラストマー2.8インチ

ハドルファットフライエラストマー2.8を13匹装着した禁断のフィネスバマスト。普通のバマストには反応しない個体が反応する13匹のフィネスバマスト。

初フィールドでの50オーバー捕獲は、素直に嬉しかったですね♪タイミングとルアー、場所が、完全に合致した気持ち良い1発でした!

その後も、全体像を把握する為に、ウロウロと徘徊し、初日を終える感じとなりました。

最後の最後、ボート屋さんの近くのディープエリアに、マッハソニックサウスブレード17gを投入したんですが、その時、デカいギルが釣れたんですよね。この時、もしや?と感じたんですが、その予感が、翌日に的中することとなりました!

|合宿2日目:ディープに溜まるエリアを見付け出し、連発劇開幕!!

そして迎えた2日目。

前日より、更に水位が減少・・・。多分、80cmくらい減ってましたね。

2日間で1.6mの減水となると、バンク沿いは警戒するハズ。実際、初日に、バンク沿いを攻めてましたが、あまり良い印象を持たなかったんですよね・・・。

となると、バス達は、安定を求めてディープに移動しているハズ。

と言うことを考えながら、準備を進めていました。2日目は、それぞれがボートをレンタルしていますので、好き放題にやるスタイル♪

前日、全体像を見る感じ、1番可能性を感じたのが、日置川だったので、2日目は、日置川のみとしました。

ディープが気になりつつ、まだ日陰が多い朝イチの時間帯は、バンク沿いを巻物展開で、ざっと攻めてみることにしました。

・マグナムチャター1/2oz+サカマタシャッド8インチ
・ワンフックアラバマ(ソウルシャッド仕様)
・ジャックハンマーステルス1/2oz
・イマカツIK800R2

しかし、巻けども巻けども、ノーバイト・・・。

やはり、急激な減水で、バス達が警戒してバンク沿いから離れてるなと感じました。

そうなると、ディープ展開となりますが、今回は、魚探レス。

とは言え、元々、オカッパリ出身なので、そこは得意分野です。

Googleマップと、実際の景色を照らし合わせて、良さそうなディープが存在していそうなエリアを数か所選定。

そこに、湧き水が絡んでいると、ボトムの底質が硬いので、ベイトもバスも集まっていると感じました。

初日のラストに、ディープで釣ったギルも、湧き水が出ているところでの捕獲でしたので、これがヒントとなりました。ギルが居るなら、ベイトもバスも居る!

素早く、数か所選定したディープエリアをサーチする為に、イマカツ/マッハソニックサウスブレード17gを選択。

ロングキャストからのロングリフトスイミング&フォールで探って行くと、3か所選定したディープエリアから、次々に連続ヒット!!

ロッド:EG/クーガーエリート7GT
リール:ZPI/アルカンセNS
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/マッハソニックサウスブレード17g

MAX40cm程度でしたが、自分で見付け出したディープエリアでの連発は、サイズ云々ではなく嬉しかったですね♪

更に、ボトムの底質が硬いなら、ちょっと扱いづらいけど、ディープでのスリーパークローもイケるか!?と思い、投入!

探るスピードが、かなりダウンしますので、メタル戦略よりは非効率でしたが、これまた連発!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:メガバス/スリーパークロー

状況によりますが、ディープエリアでのスリーパーもヤバいことを知りました!

とにかく、大きな目で見ると反転流になっている湧き水があるディープエリアが、当たった感じですね。(湧き水の有無は、水面の泡とボトム感度で調べました)

そして、正午前に、狙いを付けていた日置川のバックウォーターを目指しましたが、減水により、座礁の危険があり、辿り着けず・・・。

ううーむ、こうなるんだったら、初日に、全力で日置川バックウォーターを攻めておけばよかたですねぇ・・・。

そこで、座礁エリア手前のロックエリアにボートを止め、マグナムチャターで探る作戦を決行!縦の岩盤なので、浮いてるバスをライズアップさせるイメージです。

この戦略が当たり、ナイスバスをマグナムチャターにて捕獲することに成功しました!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:フィンズオンリー/マグナムチャター1/2oz
トレーラー:デプス/サカマタシャッド8インチ

ベイトが小さいと言われる合川ダムでも、この巨大チャターが効きましたので、バスの琴線を刺激する系のルアーなんだと感じました。

で、実は、ディープをマッハソニックサウスブレード17gで探っている際、ワンキャスト毎にカウントダウンさせて地形を探っており、ヤバそうな地形変化を2か所把握出来たので、夕方のタイミングで、デカバスが差して来るかも?と感じてました。

これは夕方にチャンスが到来するな!と思っていたんですが、ここで、予想外の巨大雷雨が迫って来ているのを雨雲レーダーで把握・・・。

実際、雲行きも怪しくなり、雷がゴロゴロ言う始末。

これは危険極まりないと判断し、ボート屋さんに、泣く泣く帰着。

直後に、雷雨襲来で、そのまま終了となりました・・・。

夕方のデカバス狩りが出来なかったのは残念でしたが、合川ダムのディープ展開の可能性をヒシヒシと感じましたね。

聞いた話では、常連さん達は、ディープエリアをやらないみたいなので、手付かずのバス達が、ディープエリアに多数存在する感じを受けましたね。(魚探レスなレンタルボートばかりなので、ディープをやらないのかな?)

そんなこんなで、最後は、若干、消化不良で終わりましたが、丸2日間の合川ダム合宿が終了となりました!

初日は、全体像を見つつ、巻きの展開で50オーバー&45オーバーを捕獲。

2日目は、ディープエリアを見付け出し、怒涛の連発で20本オーバーを捕獲。

結果的に、この2日間、レンタルボートで出ていた方々の中では、両日共に、サイズも数も、私の釣果がトップだったみたいなので、戦略的には正解の1つだったんだと感じました。

夏の巻物は効かないと言われてましたが、狙い方ではデカバスを狩ることも出来ますし、ディープを攻めれば数も釣れる。合川ダムの懐に深さを感じましたね。

初めて訪れた合川ダムでしたが、最高の2日間を過ごすことが出来ました♪景色も綺麗で最高でしたね。

今回の2日間で、合川ダムの雰囲気なりが分かりましたので、まだまだ投入したい戦略が多いので、また訪れたいと思います!(川ダムなので、こちらから仕掛けやすいタイプのリザーバーかと感じました)

魚探レスのボート釣りも、新鮮で楽しかったですが、次回は、ローランスのサイドスキャンを持ち込んで、より詳細に、鮮明に、ディープの釣りをしてみたいなと感じました。

合川ダム、ありがとう~♪

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする