皆さま、毎度です♪友蔵です。
さすがに9月も下旬を迎え、日中も30℃を超えることが少なくなり、めっきりと秋めいて来ましたね。
そんな秋めいた9月28日(土)に、今回も、めげずに、青蓮寺ダムへ出撃して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います。
直近の貧釣果で得た数少ないヒントを基にして、今回は、納得のサイズを2本、狩り獲って来ました!!
|減水水位維持の青蓮寺ダム。ビッグバスは何処に???
と言うワケで、今回も、青蓮寺ダムへ到着したワケですが、AM6時前に到着した際、すでにボート準備の順番待ち状態・・・。
高山ダムのスロープが閉鎖されていますので、この青蓮寺ダムへ人が流れて来ている感じですね。(この日も、合計で15艇超えのボートが出ていました。)
そんなこんなで、少しだけ待って、ソッコーで準備完了!(今の水位では、単独での準備は地獄です・・・)
と言うことで、予定より少し遅れてのAM6:40過ぎにスタートとなりました。
・貯水位:272.52m
・公園前表層水温:24.8℃
さて、今回は、直近の出撃で得た、数少ないヒントから、デカバスに辿り着く為の戦略を構築する出撃となりました。さて、その戦略とは・・・!?
|水深2~3mレンジ+ウィード+地形変化=ビッグバス!?
すでに、ブログにて公開しておりますので、ご存知の通り、ここ直近での青蓮寺ダム出撃では、40前後を頭にして2桁釣果などは出せていますが、50クラスが1本も入らない状況が続いています。
そこで、まずは、直近の青蓮寺ダム出撃を振り返ってみることにしました。
①2024年9月7日:MAX40クラスで2桁釣果。
この日は、イマカツ/ジャバロンスーパーリアル85の振り子リグで、余裕の2桁釣果。
水深2m~3mレンジのウィードエリアに、バスが多くいる様な感じはしましたが、サイズが伸びず。ビッグサイズは、ライトリグには反応しない印象でしたね。
②2024年9月15日:41cm
この日は、まさかの出来事があり、実釣1時間30分で終了となりましたが、水深2mレンジでのワンフックアラバマで、ナイスな40オーバーを捕獲しました。ここでもウィードあり。
小さなベイトフィッシュが群れで泳いでいるのを目撃するので、ミドスト系が良いと思いきや、ワンフックアラバマが強いのか!?
実際、ワンフックアラバマで、45クラスが複数で追随して来るシーンがありましたしね。
③2024年9月20日:ディープ攻めで2桁釣果。MAXはワンフックアラバマ。
この日は、青蓮寺ダムのディープエリアに固執しての釣りを展開。スリーパークローやマッハソニック9gで、余裕の2桁超えをしましたが、MAX40クラス。
最後の最後、水深2m~3mレンジでのワンフックアラバマを試したところ、この日MAXの40オーバーを捕獲。(ここでもウィード絡み)
やはり、浅いレンジでのワンフックアラバマ戦略なのか!?
④2024年9月23日:ディープでのビッグアラバマで2桁釣果。
この時点で、ワンフックアラバマが効くと確信しましたので、それならば、ディープエリアに送り込んでやればどうなる?と言う疑問が湧きまして・・・。
ビッグアラバマであるラスターブレード185を水深3m以深のゾーンへ送り込んでみました。
結果、MAX40cmで2桁釣果を出すものの、狙いの50クラスは出ず。
しかし、ラスターブレード185に、1回だけでしたが、丸々と太った50クラスが追随して来たのを目撃。恐らく、水深2~3mレンジにいた個体だと感じました。(追随エリアには、ウィードあり)
この直近、4回の青蓮寺ダム出撃で得た情報は、以下の通り。
・直近の最大魚は、全てワンフックアラバマ。
・ディープ攻めではデカバスが出ない。
・水深2~3mレンジにベイトフィッシュが多い。
・ベイトフィッシュのサイズが小さい。
・ウィードエリア+地形変化に魚が多い。
これらの情報から、デカバスの居るエリアと戦略を以下の様に絞り込みました。
【ウィード+地形変化がある2~3mレンジをワンフックアラバマで攻める】
ここ青蓮寺ダムは、リザーバーにしては珍しくウィードが群生しているエリアが存在します。
岬で少し張り出したちょっとしたフラットエリア、僅かにあるなだらかなフラット、そういったエリアにウィードが生えていますが、そのすぐ近くには、一気に深くなる地形変化を備えています。
そのウィードがあるエリアの水深が2~3mとなっており、そういった地形変化を近くに備えるウィードエリアに、デカバスが回遊していると判断。
そういったエリアには、小さなベイトフィッシュの群れが多く確認出来たことから、ルアーは、ジークラック/ステルスセブンのワンフックアラバマとしました。
ワームは、ベイトフィッシュのサイズにマッチしたイマカツ/アンゴビシャッドテール3インチを選択。
狙うエリアと、投入する戦略が明確になったことで、一気に精度が上がった感じですね。
|狙いのウィードエリアにて、値千金の48cmを捕獲!!
と言うことで、絞ったエリアは、青蓮寺川筋左岸にあるウィードエリア。
ウィードが広がるバンク沿いは、水深2~3mですが、そこから一気に10mまで落ちる地形変化を備えています。
ちなみに、この様な良質のカナダ藻が生えています。
更に、近くには、オイルフェンスもある為、ベイトフィッシュが溜まり易い状況となっています。
そのウィードエリアを丁寧に、ワンフックアラバマで巻いていると、ウィードにレイダウンが絡んだ横を通した瞬間、丸見えのモンドリングバイト!!
強烈なファイトでしたが、無事にランディングに成功!狙い続けていた納得のビッグサイズを捕獲することに成功しました!
サイズ:48cm(1480g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ
ようやく狙いのビッグサイズを捕獲することが出来て、感無量でした!これです、この健康体の真っ黒いビッグサイズを釣りたかったんです!
ご覧の様に、バックリと食ってくれてますので、正解の戦略だったんだと思います。
その後、青蓮寺川筋を上がりましたが、水温が低下しており、全体的にクリアアップもして、ベイトフィッシュはおろか、生命感が感じなくなってましたね。
そこで、青蓮寺川筋を諦め、布生筋に移動してみることにしました。
|ベイトが絡むボディウォーターの岬で、45オーバーを捕獲!!
布生筋へ向かう最中、ボディウォーターの中で、随一の地形変化が絡む岬が気になり、立ち寄ることにしました。
この鋭角な岬は、かなり複雑な地形変化をしており、バンク沿いには、少しですが、ウィードも生えている感じで、いつも大量のベイトフィッシュが存在しています。
しかし、目立つ場所の為、人的プレッシャーも強い難所。
ゆっくりと遠方から近付いて行くと、水面で、ベイトフィッシュが何かに追われている様な動きを見せた為、間髪入れずに、ワンフックアラバマをキャスト。
岬の向こう側へキャストし、岬を横切る感じで巻いていると、岬を通過した瞬間に、ガツン!!と、明確なバイトがあり、フッキング!!
これまたナイスファイトで捕獲出来たのが、この日、2本目となる45オーバーでした。
サイズ:47cm(1210g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ
これまたバックリと食ってくれていますね♪一瞬のタイミングだったんだと思います。
その後、布生筋のオイルフェンス付近にあるウィードエリアなどをワンフックアラバマで攻めるものの、こちらは、数は出るもののサイズが上がらずでした・・・。
布生筋エリアは、アオコ混じりの水質なので、そこが原因なのか?詳細は分かりませんでしたが、サイズが伸びなかったですね。
濁りが入っているので、巻物系で騙しやすい感じは受けたんですが、イマイチな感じでした。
そんなこんなで、AM7:00~PM13:00までの6時間で、今回の青蓮寺ダム出撃は、終了となりました。(15艇くらい出てたので、片付け時の混雑回避で早上がり)
正直、青蓮寺ダムは、苦手意識のあるりリザーバーなので、今まで通うまでには至らず。
しかし、苦手意識があるフィールドだからこそ、自分の実力向上に繋がる要素を含んだフィールドとも言えます。
丁度、今、高山ダムのスロープ閉鎖期間の為、これも何かの縁かと思い、この苦手意識のある青蓮寺ダムに、意図的に通ってみることにしてました。
やはり、直近、4回の出撃では、思う様な釣果を出すことが出来ませんでしたが、それでも、その貧釣果の中で得たヒントを基にして、今回、2本のビッグサイズを捕獲することが出来たことは、自身の実力が1段上がった気がしますね。
苦手意識が高かった青蓮寺ダムでしたが、今回の出撃で、好きなリザーバーに格上げです!
ホント、めげずに通い続けて良かったです。
ちなみに、今回の出撃模様は、動画撮影をしてまして、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非ご覧下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル』
苦手意識は、克服する為にある!さぁ、次なるリベンジ案件は、日吉ダムですね。
マイボートが出せる水位になれば、リベンジとして、日吉ダムへ向かいたいと思います!