スポンサーリンク


★【高山ダム】灼熱の中、タイニークラッシュで50UP!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

ホントに暑い日々が続いておりますが、そんな中でも、暑さに負けずに、ガッツリと出撃しております!

今回は、8/10(水)に有給休暇を取得し、これまたお久しぶりな高山ダムへサウザージョンボートを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います。

ちょっと、釣りのリズムを崩してしまい、個人的には、ここ最近で一番の貧釣果となってしまいましたが、そんな中でも、面白いことに気付くことが出来ました♪

|今回は、高山ダムにて、ボートコラボセッション!!

前回、高山ダムへ出撃した後、伊庭内湖と青蓮寺ダムへ出撃していた関係で、約20日間ぶりの高山ダムとなりました。(貯水位:115.86m)

今回は、前回、伊庭内湖でセッションさせてもらったat86lifeさん夫婦とのボートコラボセッションとなりました♪

昨年12月の琵琶湖清掃活動を通して、LINE交換させて頂き、その後、伊庭内湖セッションでお世話になり、先日の高山ダムクリーン大作戦でご一緒し、そして、今回のボートコラボセッションとなりました。(ホント、ご縁って大事です♪)

そんなこんなで、ワイワイとボート準備を済ませたところで、いざスタートです!

今回は、ボートコラボセッションと言うことで、私のボートは、単独出撃となりました。(バックシートは寂しいもんで、ドーリーが装着されている状態です。)

朝イチの段階で、すでに水温が30.2℃を超えておりましたね・・・。

尚、今回、持ち込んだタックルは、以下の布陣です。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
②EG/クーガーエリート7GT+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/ブッシュサーペント+ダイワ/ルビアス2506
④EG/スピンサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG
※ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール

|好調な高山ダム式キャロライナ戦略を伝授!!

at86lifeさん夫婦共に、高山ダムでキャロはやったことがないとのことでしたので、まずは、好調を維持する高山ダム式キャロ戦略を伝授させて頂きました。

色んなキモをお伝えしましたところ、流石は、釣りウマご夫婦!まずは、奥様が見事な40オーバーを捕獲!(この釣り方、面白い!と言ってくれました♪)

その後、即座に、at86lifeさんも、キャロ戦略で捕獲♪

お二人がマスターして下さったことで、私も、イマカツ/バリウスゴビー4インチのキャロ戦略を投入!

すると、at86lifeさんとダブルヒット♪(ホントは、奥様もヒットし、トリプルヒット状態だったんですが、無念のバラシ・・・。)

このキャロ戦略エリアは、いつもスルーされるエリアだったみたいで、どーやって釣ればいいのか分からなかったみたいですが、キャロ戦略をマスターされたことで、釣りの幅が広がったと喜んで頂けました♪

人によっては、釣れる戦略を黙っておきたいと思われるかも?ですが、私場合、基本的な考え方に「皆が釣れれば、それが輪になって業界全体が盛り上がる」と考えています。

なので、セッションやSNSを通して、可能な限りを公開し、私の釣りを参考にされて、1匹でも多くバスを釣ってもらえれば本望なのです。

と言う感じで、キャロ戦略のコツをマスターして頂いた後、LINEでやり取りしながら、「それぞれのエリアへ移動となりました。

|単独ボートなので、普段、やらないことを色々と試す!

今回、セッションとは言え、ボートを2艇出してのコラボセッションなので、私のボートには、私のみ。

と言うことで、2人乗りの時では出来ないボートポジションで釣りをしてみたり、普段は、バッテリーの消耗を考慮して行かないエリアまで行ってみたりと、色々と検証をしてみました。

キャロ戦略も、普段よりは投入せず、魚が浮いているエリアでは、ミドストを試して、バスからの反応を見たり・・・。

普段、あんまりやらない岩盤エリアで直リグを試してみたり・・・。

隙間時間で、キャロ戦略を投入すると、やはり、反応は続きますが、この日のバスは、少し浮いていた感じがしており、40UPが出たものの、いつもよりは反応が薄かったですね。

その他、水面系やクランク系も試してみたりしましたが、これらには反応が無かったですね。

別エリアのat86lifeさん夫婦も、40UPを含めて、楽しまれていた様です♪

で、ここで大失態・・・。デプス/リバウンドスティック6インチの直リグで、ロックエリアを探っていた際、デカバスをヒットさせたんですが、ネットイン寸前で痛恨のバラシ・・・。

見た感じ、55㎝は超えていたと思います・・・。バイトの後、手前に一気に走って来てたので、フッキングパワーが上手く伝わっていなかったんだと思います・・・。

ここから、リズムが崩れてしまい、ミス連続のスパイラルに陥りました。(普段、バラシごときではリズムを崩さないんですが、魚がデカ過ぎましたね・・・)

デカそうな奴をラインブレイクとか、普段、やらない様なミスを連発させてしまいました。

しかし、これでは終わらない!

|沖ボイルを狙い撃つ!タイニークラッシュで50オーバー!!

高山ダムでボート釣りをされる方は、ご存知かと思いますが、時々、沖ボイルが突発的に発生します。

逃げているベイトも大きく、追い掛けているバスもデカそうな個体ばかり。

ですが、頻繁に起きるものではなく、タイミングも分からず、突発的過ぎて、狙うにも難易度が高過ぎる・・・。

私自身、どーやって攻めれば良いのか不明なので、沖ボイルは無視しておりましたが、ふと、もしかしたら???と思うことがあり・・・。

ちょっと、思い付いたことをやってみようと、DRT/タイニークラッシュ貝貼り仕様を投入してみました。

すると、水深12m、何の変哲もない沖のど中層でドスン!!とバイト。

沖のど中層で、ベイトを追い掛け回している難易度の高い個体ですが、戦略が正解だったみたいで、ご覧の様に、頭から丸飲み状態で上がって来ました。

55オーバーのバラシからリズムが狂ってましたが、値千金の50オーバーを捕獲することに成功しました!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
ルアー:DRT/タイニークラッシュLo

沖でボイルするデカバス達の釣り方が、少しだけ分かって来たかも???まだ1本だけですので、検証が必要ではありますが、確証出来れば、公開したいと思います。

と言う感じで、ワイワイやりながら、ちょっと早めの15時過ぎに終了しました。

at86lifeさん夫婦とのボートコラボセッション、キャロ戦略もお伝えすることが出来ましたし、私が普段やらない下流エリアの釣り方を教えてもらったりと、非常に、有意義な1日となりました!

今回、ちょっとミスが多かったこともあり、その点は猛省し、タックルセットアップの組み換えも含めて、もっとしっかりと集中して釣りをし、次回、リベンジしたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする