スポンサーリンク


★【瀬田川】ワンフックアラバマ強し!瀬田川で効きます!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

実は、5/22(日)に、釣り仲間のバスボートに乗せてもらい、琵琶湖南湖セッションをしたのですが、休憩無しの13時間ぶっ通しで、まさかのノーバイトノーフィッシュ・・・。(釣り仲間は、2バイトノーフィッシュ)

久しぶりに、バスボートで南湖攻めをしましたが、厳しい厳しいとは聞いてましたが、ここまで厳しいとは恐れ入りました・・・。また機会を見て、リベンジしたいとは思います!

で、その次の日の5/23(月)、出勤前の短時間ではありましたが、傷付いた心を癒す為に、瀬田川へオカッパリ朝練を決行して来ましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。

前日に、炎天下の中、13時間ぶっ通しで、バスボート出撃した翌日の早朝、出勤前に、普通に朝練が出来てしまう自分の体力が怖いです・・・(笑)

|大きく場所を変えての瀬田川探索を決行!

ここ最近、好調だったのが東岸エリアだったのですが、ちょっと西岸エリアも気になった為、今回のオカッパリ朝練では、西岸エリアに潜入して、様子を伺ってみました。

西岸エリアには、比較的大きな支流からの流れ込みがあり、サンドバーを形成している場所が、所々にある為、アフター回復系のアグレッシブなバスがいるのでは?と思い、潜入してみた感じです。

ですので、朝イチは、トップ戦略を試してみました。ルアーは、デプス/イヴォーグゼロを選択しました。

タックルは、いつものEG/スーパースタリオンGT2RSダイワ/ジリオンTW HLC1516SHLです。

ハンドルは、ZELOSマシンカットハンドル102㎜を装着しています。

流入河川に絡むサンドバー付近を攻めてみましたが、予想外の無反応・・・。

西岸に関しては、ちょっと水質も悪く、稚鮎ボールも存在してない感じでした。ギルネストも、ほぼ無い状況でしたね・・・。

これは、ちょっとトップと言う感じではなかった為、信頼と実績のルアーにチェンジして様子を見ることにしました。

|安定の釣果を約束するワンフックアラバマ!!瀬田川で強し!

せっかく、西岸チェックに来たので、魚の反応を確認する意味も込めて、ジークラック/ステルスセブンのワンフック仕様を投入してみました。(具は、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです)

ワンフックアラバマは、広範囲から魚を寄せるパワーはないですが、食わせ能力は特出してますので、狙い場所やレンジさえ間違わなければ、高確率でバスを連れて来てくれます。特に、瀬田川にはマッチしているみたいで、かなり有効だと感じてますね。

まずは、ゴロタ石ゾーンを巻いて行くと、水面直下を巻いていた時、突然、大きな口が現れて、バイトがありましたが、ブレードバイトだったみたいでフッキングせず・・・。(サイズ的に、50クラスでしたね)

どうやらバスはいるみたいですが、活性がやや低い???感じを受けました。

そこで、ベジテーション周りで、ベイトを待ち伏せしている個体に狙いを絞り、ご覧の様なシャローにあるベジテーション周りを中心にランガンを決行!!

すると、まずは、25㎝程度ながら、難なく1本捕獲♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HL1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOSマシンカットハンドル102㎜
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ

その後も、同様の攻め方で、ちょっとサイズが上がって、35㎝を捕獲することに成功しました♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HL1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOSマシンカットハンドル102㎜
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ

その後も、同様の攻め方でやっていくと2バイトを得るも、フックアップせず・・・。

仕方ないとは言え、ワンフック仕様は、ブレードバイトも多いんですよね。

そんなこんなで、1時間ちょっとの朝練でしたが、何とか2本釣れたとは言え、東岸エリアと比較すると、場所のパワーはイマイチと感じましたね・・・。

今回の結果から、西岸エリアは、ちょっと保留として、また東岸エリアに戻して、探ってみたいと思います。(瀬田川は、放水量によって、ガラリと状況が変わりますので、状況次第では、今後、西岸エリアも良くなるかとは思います!)

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

とにかく、バスからの反応を得やすいワンフックアラバマは、場所の状況確認を把握する意味でも有効なので、お勧めですね♪

それでは、また、時間を見付けて、瀬田川オカッパリを楽しみたいと思います!

最近、瀬田川で「ブログ見てますよ!」とか「YouTube見てますよ!」とか、声を掛けられることが多くなって来て、ちょっと恥ずかしい今日この頃です(笑)

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする