スポンサーリンク


★【瀬田川】古のワーム・バークレイフルークで数釣り!!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

先日の出撃では、瀬田川にて、ワンフックアラバマで55オーバーを筆頭に3本を捕獲することが出来ましたが、その際、岸際には、30㎝前後のバス達がチラホラと見えておりました。

何となく、餌を探してウロウロしてる個体の様な気がしましたので、それならば!と、スピニングフィネスなオカッパリ朝練を決行して参りました♪(出撃日:2022年5月28日)

今回は、恐ろしいまでの釣果を叩き出す古のワームを登場させましたので、バス釣り歴30年選手の方々にとっては、懐かしい気分になるかも!?

|水温23℃手前!スポーンは終了。稚バスの群れ多数!

前回の瀬田川オカッパリ朝練が、5/25だったので、僅かその3日後とは言え、水温が上昇傾向にありました。

バスのスポーンは、すでに終了し、所々に、ご覧の様なバスの稚魚の群れが確認出来ました。

所謂、フライボールですね。付近に、雄バスも見られなかったことから、完全にスポーンが終了したものと思います。(時間差で、スポーンに入る個体もいるかとは思いますが・・・)

稚魚を守ることに徹していたバス達も、通常のホルモンバランスに戻る為、今まで自らが守って来た稚魚ですら、食い散らかす行動に出ます。

こうなると、アフター回復のバスが多数出て来ますので、今後、アグレッシブな釣りを展開することが出来ますので、楽しみです♪

今回の出撃では、まだアグレッシブなバス達は多くなく、岸際をフラ~と泳ぐ感じで、餌を探しているイメージの個体が多い印象でした。

|古のバークレイ・フルークで連発!!見えてるバス、全部食う!!

と言うワケで、前置きが長くなりましたが、実釣レポート、スタートです!

今回のオカッパリ朝練は、AM5時前に、フィールドに到着。

スピニングフィネス戦略に徹する為、スピニングタックルのみを持ち込みました。(ロッド:EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506)

そして、ルアーですが、ご覧のバークレイ・フルークの1.3gダウンショットリグを選択しました。

このバークレイ・フルークですが、今から20年以上前に廃盤になったワームですが、内部にスリットが入った形状をしており、極薄なシャッドシェイプになっています。

フローティング素材でして、ダウンショットリグに組んだ際、痙攣する様な動きを出すことが出来る類稀なワームなのです。

サイト戦で投入すると分かるんですが、バス達の反応が格段に違います。完全に、餌だと認識して食って来る感じで、過去に、めちゃくちゃ釣れました。

尚、現在、ZOOMから発売されているフルークとは、名前は一緒でも、全く異なるワームですので、ご注意を・・・。

このフルークのダウンショットリグをゴロタ石のブレイクや、岸際のベジテーション周りを痙攣シェイクしながら通してやると、どこからともなく、すっ飛んで来て、連続捕獲♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザン0.6号
リーダー:よつあみ/オルトロス6ポンド
ルアー:バークレイ・フルーク
リグ:ダウンショットリグ

バイトの出方からして、完全に餌だと思っているんでしょう。恐るべし、バークレイ・フルーク。時代を超えて、バス達を魅了しますね。

その後も、見えバスに対して、アプローチすると、サイズは小さいながら、すぐにヒット♪見えバスの捕獲率100%です(笑)

そうこうしていると、岸際のベジテーションに隠れているナイスサイズのバスを発見!!

丁寧にアプローチしてみると、速攻でバイトするものの、甘噛み・・・。

バスの目線が下を向いている気がしたので、シンカーの位置をズレして、ダウンショットリーダーを短くしてみました。

これが的中し、ボトム付近で痙攣シェイクをさせたフルークにガッツリとバイトしてくれたので、フッキング!!ナイスファイトで上がって来たのは、40㎝弱のナイスバスでした♪

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザン0.6号
リーダー:よつあみ/オルトロス6ポンド
ルアー:バークレイ・フルーク
リグ:ダウンショットリグ

バサーの数も多く、激戦区な瀬田川なので、基本的に、見えているバス達も、簡単には食って来てくれないんですが、このバークレイ・フルークの痙攣アクションには、我慢ならんみたいですね。

その後、小さいながらも、1本追加し、ストップフィッシング!

週末で、人も多い中、1時間ちょっとの朝練で、7バイト5フィッシュでしたので、なかなか有意義な朝練でした♪

尚、今回の朝練模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

ストイックにデカバスを狙うのもいいですが、たまには、スピニングフィネスで数を釣るのも楽しいものです。また要所要所で、スピニングフィネスも投入したいと思います。

今後、アフター回復系が増えて来たタイミングで、強気のトップ戦略も投入してみたいと思っています!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする