スポンサーリンク


★【高山ダム】ブシドー&ボウワームヌードル炸裂!!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

猛暑続きだった2022年の夏も、いよいよ終盤!朝晩は、過ごし易い気温になっており、秋の気配を感じる様になりました。

そんな中、高山ダムにて、サウザージョンを浮かべて来ましたので、レポートしたいと思います!(今回は、2週分まとめてのレポートです)

|完全敗北な高山ダム。頑固な拘りは捨てた方がいい。

2022年8月20日(土)。この出撃日の4日ほど前に、大雨が降った関係で、高山ダムへの流入量が330トンを超え、放水量を最大限にアップしたことで、ダムの水が大きく入れ替わりました。

状況が激変しており、あれだけ中流エリアの5~8mゾーンにしたベイトフィッシュが消え去り、水面下2m程度に浮いている状況が魚探に映し出されていました。(水温も、2℃低下して、28℃台になってましたね)

状況が激変したことを分かりつつ、それでも、得意の5~8mゾーンの釣りが捨てきれず、「必ず、回遊はあるハズ!」と、頑固なまでにやり続けてしまった結果、完全敗北・・・。

ポツリポツリと釣れはしましたが、一緒に出ていたボーターの釣り仲間達は、状況にアジャストして、見事なデカバスを連発していたので、やはり、頑固な姿勢はアカンのだと痛感・・・。

完膚なきまで敗北したことを受けて、全ての思考や拘りをリセットし、一旦、白紙に戻すことを決意。そして、翌週の8月27日(土)を迎えました。

|更に水温が下がった高山ダム。リベンジなるか!?

と言うことで、先週に完全敗北したリベンジの為、8月27日(土)に高山ダムへ。(貯水位:115.99m)

4時30分に到着しましたが、すでにスロープは満員御礼状態・・・。運よく待ち時間は少なかった為、テキパキ準備して、AM5時過ぎにスタンバイ完了!

ちなみに、この日に持ち込んだタックルは、ここ最近のいつもの布陣です。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/ブッシュサーペント+ダイワ/ルビアス2506
④EG/スピンサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG
ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール

尚、今回は、三重熊野より遠路3時間掛けて来てくれたイマカツLFKD仲間のノッチくんが、バックシートを努めてくれました♪

さぁ、頑固な頭をリセットし、いよいよリベンジスタートです!!

|浮いたバス。懐かしのマムシジグ+ブシドーで連発!!

先週にダムの水が入れ替わり、猛暑日も無くなった関係で、水温は更に下がって、27℃台へ。

魚探の映像を見ても、先週に引き続き、ベイトフィッシュは浮いている感じでしたので、今回は、迷わずボトムを切り捨てて、中層展開をすることを決意。(5mまでの層に浮いている状態でしたね)

得意の中流エリアをパスして、一気に最下流エリアへ移動し、狙いを急深なロックエリアとしました。

ロックエリアの急深に浮いている個体を狙う作戦で、スタンバイさせたルアーは、イマカツ/マムシジグTG3/8oz+ブシドー3インチです。

過去に、めちゃくちゃ釣れた黄金コンビ。中層に浮くバスに対して、このブシドーのバタバタアクションは、かなり効く為、高山ダムでも投入してみました。

結果、これが正解だった様で、ロックエリアの急深部を階段落としの要領で、リフト&フォールさせていくと、フォール時に、「コンッ!」と言う気持ちのいいバイトを得たので、フッキング!!

ナイスファイトで上がって来たのは、いきなりの40オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
ルアー:イマカツ/マムシジグTG 3/8oz
ワーム:イマカツ/ブシドー3インチ

ここから、マムシ&ブシドー劇場開幕で、ポンポン!と追加することが出来ました。

一発、デカそうな奴をヒットさせましたが、ファイト中に、無念のラインブレイク・・・。私のラインチェック不足が原因です。バスちゃん、ごめんよ・・・。猛省します・・・。

その後、沖ボイルが始まったので、ルアーをDRT/タイニークラッシへ変更!!

狙いの展開で、見事にバイトに持ち込むも、ファイト中に、これまたフックオフ・・・。

ジャンプ時に見えた魚探は、50クラスだっただけに悔しかったですね。

タイニークラッシュ戦略も、もっともっと、煮詰めたいと思います。

あと、可能性を感じたのが、イマカツ/IK500クランクですね。

こいつも、今後の高山ダムで煮詰めたいと思います!もしかしたら、ブルバイソンも効くかも!?

尚、バックシートのノッチくんも、フリーリグでナイスバスを釣ってくれたので良かったですね♪

|新たなる持ち駒!ボウワームヌードル12インチで連発!!

そして、今回、浮いているバス達を攻略する為に、持ち込んだのが、EG/ボウワームヌードル12インチです。

昨年くらいから、この手の細ロングワームが流行り出しているのは知ってましたが、「んなもん、必要ねぇ!」と、敢えて、使っておりませんでした・・・。

しかし、頑固さを捨てる意味も込め、今回、初めて投入してみることにしました。

中層に浮くバス達に対して、間違いなく効くと感じました。

今回は、特殊ワッキーリグスタイルでの使用を模索してみることにしました。

採用したのが、このノガレス/ループモスキートです。

このフックですが、しっかりとしたガードに加え、ご覧の様に、フックの根元に、ループ状の輪っかが装着されています。

ここに、シンカーをぶら下げる感じでセットアップします。(今回は、軽めの2.5gを選びました。)

この特殊ワッキースタイルなら、シンカーを外せば、即座にノーシンカー状態に出来ますし、ウエイトを増やすのも一瞬で可能です。

常に、シンカーが下を向くので、フォール姿勢も安定しており、非常に優れものだと思います。

あ!ボウワームヌードルですが、かなり細身のワームの為、ゴムストッパーは必須です。(口径4㎜がベストでしたね)

と言うことで、ちょっと前置きが長くなりましたが、このセットアップを施したボウワームヌードル12インチを岩盤エリアなどで、フォールさせながらシェイクしていると、バイトが連発!!

45オーバー頭に、複数匹を捕獲することが出来ました!これ、めちゃくちゃ釣れます!!

ロッド:EG/スピンサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
PEライン:シマノ/ピットブルG5 0.6号
リーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
ルアー:EG/ボウワームヌードル12インチ
リグ:特殊ワッキーリグ

バイトが出てからフッキングするまでのタイミングに、少々慣れが必要な感じでしたが、これだけ釣れると楽しいです♪

細ロングワーム、食わず嫌いでしたが、こりゃ、もっと煮詰める必要性を感じましたね。(やはり、頑固頭ではダメですね!)

途中、狙いのピンでは、ノッチくんにデカバスも釣ってもらえたし、ワイワイ出来たしで、先週のリベンジも含めて、楽しめた1日でしたね♪

そんなこんなで、今回は、浮いているバス達に対して、柔軟に、戦略を展開することが出来たのが良かったと思います。

ただ、今回も、デカバスをバラしたり、エリアを回る順番にミスがあったりと、詰めが甘い部分も露呈したので、次回は、その辺も含めて、しっかりと対応したいと思います!

中層に浮くバスに対してのイマカツ/マムシジグ+ブシドー戦略。

そして、EG/ボウワームヌードル12インチ戦略。

この2つの戦略、かなりアリの様な気がします!!

イマカツ/ブシドー3インチが、大昔のワームの為、なかなか売っていないのが痛いですが、ボウワームヌードル12インチは、高山ダムの帰りに3パック追加補充しておきました(笑)

さぁ、また来週の高山ダムに向けて、色々と妄想しておきたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする