スポンサーリンク


★【高山ダム】灼熱!ディープに溜まるバスを追う!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

梅雨が明けたと思ったら、最高気温35℃オーバーの灼熱地獄・・・。

そんな中、まさかのコロナ陽性になり、7/22~7/26の5日間、自宅療養を余儀なくされました。

幸い、比較的、軽症の部類ではありましたが、連日の39℃超えの発熱には参りました・・・。

と言うことで、復帰後、初のバス釣りとして、高山ダムにサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!(出撃日:2023年7月30日)

|減水が続く灼熱の高山ダム。表層水温30℃超え!!

コロナから復活したとは言え、病み上がり状態を考慮し、午前中のみの出撃とし、AM4:30過ぎにスロープに到着。

噂には聞いてましたが、2週間ぶりに訪れた高山ダムは、減水が続いており、スロープ前も、見たことがない景色になっていました。(貯水位:115.18m)

雨が一切降っていない為、流入量が2~5トンになっており、それに対する放水量が8トンなので、日々、徐々に減水している感じですね。

どこかで纏まった雨が降れば、また状況が変わる様な気がしますが、ホント、灼熱過ぎますよね。

スロープ前のサンドバーも、角度が付いており、準備をするのも四苦八苦・・・。

何とか、準備を整えて、AM05:30前にスタートとなりました!

今回は、釣り仲間のITOさんをバックシートにお迎えしました♪

今回は、病み上がりと言うこともあり、リハビリ的に楽しもうと思い、久しぶりにディープ展開を模索することにしました。

この早朝の時点で、スロープ前の表層水温は、日陰部分で29.8℃・・・。

こりゃもう、シャローエリアには居れる水温ではないので、水温が安定するディープに、ベイトフィッシュ共々、バス達も落ちたなと感じました。

|水に動きがある岩盤エリアをランガン!!

状況からして、少しでも水に動きがあるエリアが良いと判断。

水深8m~15mが隣接する岩盤エリアをメインに、状況を加味して、良い場所、良い場所のみをランガンして探る戦略としました。

まずは、ゲーリー6インチグラブの3/8ozフリーリグをチョイス。

岩盤の階段落としの要領で、ボトムまで落とし、そこから軽いリフト&フォールで探る感じです。

しかし、ちょっと、アピール力が弱い?と感じた為、ワームをデプス/バルビュータに変更!

カラーも、深場で効くブルーラメが入った、ブラックブルーにしてみました。

このセットで、丁寧に探っていくと、カッ!と言う小さなバイトを捉えたので、少し送って、フルパワーフッキング!!

グイグイと暴れて楽しませてくれたのは、ナイスな40オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
リグ:3/8ozフリーリグ
ルアー:デプス/バルビュータ
カラー:ブラックブルー

その後も、同ルアーで丁寧に攻めて、追加するも、サイズダウン・・・。

|フリーリグキャロを投入するも、食わせには反応が鈍い???

そこで、ボトム付近にバスが居るなら、フリーリグキャロでしょ!ってことで、イマカツ/バリウスゴビィ4インチのフリーリグキャロを投入!

岩盤から落ち切った水深8m~10mのボトムを丁寧に探りましたが、釣れはすれども、更にサイズダウン・・・。

快適な水温を求めて、ディープに落ちたバスも、それほど活性は高い状態ではないと判断。

ITOさんも、ダッドカットのフリーリグで仕留めてましたが、食わせの釣りではサイズUPが難しいと判断。

やはり、少しリアクションの要素が必要だなと感じました。

|TGブロー1/2oz+バルビュータが正解か!?45UP出現!!

細身のワームより、バルギーかつ水を撹拌させるワームが良いと感じたので、デプス/バルビュータを再度選択しましたが、今度は、フリーリグではなく、EG/TGブロー1/2ozと組み合わせてみました。

このセットであれば、フォール中も誘えますし、ボトムに着底させてからのホップアクションで、リアクションでの食わせも狙うことが可能です。

このセットアップが正解だったのか!?水に動きがある岩盤の絡む水深8m~10mのボトムで、ナイスバスがヒット!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセXS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:EG/TGブロー1/2oz
ワーム:デプス/バルビュータ
カラー:ブラックブルー

その後も、同様のエリアをランガンし、TGブロー1/2oz+バルビュータで、40UPを要所要所で追加することに成功!

このセットアップ、食って来るサイズが良いのが特徴ですね♪

最後の最後には、ナイスな45オーバーまで登場してくれました!

TGブロー1/2oz+バルビュータのコンビ、なかなか凄いのかも???

と言う感じで、気温が35℃を上回って来た12時のタイミングで、ストップフィッシング。

今回、久しぶりに、しっかりとディープエリアの釣りをやりましたが、昨年までと違って、フリーリグキャロを投げてれば釣れると言う簡単なものではなく、水通しの良さを考慮し、その時、その時に、ベストなエリアを選択するのが重要だと感じました。

ディープの釣りも、今年の高山ダムは、一筋縄ではいかない感じですね・・・。

取り敢えず、病み上がりで心配ではありましたが、特に問題なく釣りをすることが出来ましたので、次回は、更に、集中してやり込んでみたいと思います!

難しい状況ではありましたが、45UP&40UP含めての2桁安打は、素直に楽しむことが出来ました♪

ITOさんも、セッション、ありがとうございました!次回は、しっかりと準備して、リベンジを期待しております♪

取り急ぎ、高山ダムでバス釣りするなら、デプス/バルビュータは、必須な様な気がします!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする