皆さま、毎度です♪友蔵です。
ここ最近、今季最大の寒波が襲来するなど、最低気温が6℃を記録するなど、いよいよ秋っぽくなって来ました。
気温が低いから水温も低いってことでもないのが、リザーバー系フィールドの厄介な所ではありますが、今回は、高山ダムにて開催されたウズウズ大会最終戦に参加して参りましたので、その模様をレポートしたいと思います!
この厄介な時期を高山ダムの猛者達は、如何にしてフィールドを攻略したのか!?
|2024年11月10日(日)ウズウズ大会・最終戦。
ここ最近、ずっと、ルアーパワーのある巻物戦略を追求する釣りを意図的にしていましたが、その集大成として考えていたのが、このウズウズ大会最終戦です。
大会と言うのは、ローカルなものであっても、独特の緊張感があり、普段通りの釣りが出来ないものです。
そんな緊張感の中、大会時間中、自分の好きな「巻きの釣り」をやり切る。
言葉では簡単ですが、これには、体力も気力も必要な為、やり切った先には、今後に繋がる何かが見付かるハズと感じていました。
そんな想いを胸に秘め、大会当日のAM5:00に、新スロープに到着し、暗い内から準備をスタート!(新スロープは、普段は使用することが出来ません)
そして、AM6:00に、8艇全てが湖上にてスタンバイOKとなりました。
・貯水位:128.96m
・新スロープ前の表層水温:19.4℃
現在の高山ダムは、1日30~40cmの増水となっており、フル満水まで、あと5mと言ったところでしょうかね。(今月末には、フル満水になっていることでしょう)
と言うことで、AM6:00過ぎに、スタートとなりました!
・大会時間:AM6:00~PM14:00
・リミット:5本
・キーパー:30cm
・5本トータルのウエイト戦
|8時間巻き切り、執念のリミットメイクを達成!!
日々、増水を続ける今の高山ダムにて、巻きの釣りをされている方は、お分かりの様に、巻きでは、かなり厳しい釣果を叩き付けられると思います。
しかし、そんな状況下であっても、クオリティーの高いビッグバスを単発ではありながら、直近の出撃では捕獲することが出来ていました。
その為、緊張感のある大会中に、この様な巻きものに反応するクオリティーの高いビッグバスを持ち込むことを目標にして挑みました!
使用するルアーは、ここ最近の釣果で、横方向の動きに反応するバス達に対して有効であると感じたジャッカル/ラスターブレード185+スリークマイキー90のコンビ。
こいつをスロープ周辺~夏のバックウォーター位置までのバンク沿いをひたすらに巻いて行く作戦です。(かなりの広範囲を巻き切る感じですね)
ちなみに、ラスターブレード185には、5gタングステンシンカーを装着してありますので、表層~水面下2.5mレンジまでは探れる様にしています。
狙いは、基本的にナチュラルバンク沿いですが、所々に存在する縦の岩盤系も巻いて行きました。
巻きのスピードを変え、レンジを変え、エリア毎に、最適な巻きの釣りをすることで、単純に巻くだけではなく、しっかりとエリアにマッチした巻きの釣りを展開しました。
ここから先は、大会に集中していた為、写真をほぼ撮っておらず、捕獲した5本のバスを時系列で紹介致します。
①1本目:AM06:27
開始早々に、ナチュラルバンク沿いの表層巻きで、1本目を捕獲!
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:ジャッカル/ラスターブレード185
ルアー:ジャッカル/スリークマイキー90アラバマカスタム
カラー:HLジャパンシャッド
②2本目:AM08:06
2本目は、灌水ブッシュが広がるナチュラルバンク沿いの水面下1.5mレンジで食って来ました。
③3本目:AM08:37
3本目は、縦の岩盤が絡むエリアで食って来ましたが、キーパーぎりぎりのサイズ。
④4本目:AM11:54
3本目捕獲から3時間後、ナチュラルバンク沿いの水面下2mレンジで、4本目を捕獲。
ここまで来たら、何とか5本を捕獲して、リミットメイクしたい気持ちが湧いて来ました。
ここに、50オーバーのキッカーが入れば、ウエイトを大きく伸ばせます!
⑤5本目:PM13:38
大会終了時間が刻一刻と近付く中でも、焦りを見せずに、集中して巻きの釣りを続けたところ、ついに5本目となるバスを灌水ブッシュエリアの表層引きでモンドリングバイトさせることに成功!
今回、大会時間中を巻き切り、50オーバー1本を持ち込むことを目標にしていましたが、まさか5本のリミットメイクを達成するとは思いませんでした。
残念ながら、50オーバーのキッカーが入ることはありませんでしたが、実は、巻いている最中の情報収集から、「あ、これ、デカバス達はカバーに入ったかも?」と感じた要因がありましたが、今回は、軌道修正せずに巻き切りました。
8時間もの長い時間を巻き切り、腕がパンパンになりましたが、最後の最後まで集中力を切らさずに、巻きの釣りを実行し、その結果、今の高山ダムにて、大会中に、リミットメイクすることが出来たのは、個人的には、満足感はありました!
と言うことで、全員、無事に、時間内に帰着となり、検量に入りました。
|最終戦は3845g/5本で第5位。年間は第4位でフィニッシュ。
気になる検量の結果、私は、5本3845gとなりました。
やはり、キッカーが入らないと5本揃えても、この位のウエイトになりますね。
そして、大会の結果ですが、驚きのハイウエイトとなりました!!
優勝:9250g/5本
2位:7950g/5本
3位:6905g/5本
4位:5210g/5本
5位:3845g/5本(私)
6位:3380g/4本
7位:3255g/4本
8位:2715g/3本
優勝の9kgオーバーは驚愕のひと言で、40オーバーなら30本以上釣れたとのこと・・・。
準優勝も、3位も、驚きのハイウエイトで、高山ダムのポテンシャルの高さを感じました。
皆さんの話を聞いていると、カバー撃ちばかりでしたので、巻いている途中に気付いた違和感は、正解だったんだなと。
本来であれば、途中で気付いた違和感からカバー撃ちにシフトするのが正解だったんだとは思いますが、直近の出撃で、ずっとやっていたルアーパワーのある巻きの釣りの集大成と意気込んでいたので、今回は、やり切りました。
今回の結果で、「好きな釣り」と「試合で勝つ釣り」は、違うものだと感じましたが、それでも、巻きの釣りが好きなので、いつかは、巻きの釣りで優勝したいと思います!(吊るし戦略だけは、マスターしないとと痛感はしましたが・・・)
そして、年間順位ですが、ウズウズメンバー21名中、第4位となりました。
・1戦目(2月):欠場
・2戦目(3月31日):第4位(1505g/1本)
使用ルアー:イマカツ/IK800R2
・3戦目:第3位(6870g/5本)
使用ルアー:イマカツ/バスロイドJrトリプルダブル
使用ルアー:イマカツ/IKカオスダイバー300RS
使用ルアー:バマスト
・4戦目:スロープ閉鎖により中止
・5戦目:第5位(3845g/5本)
こうやって見ると、巻きの釣りばかりで挑んでの年間4位は、立派に見えるかもですが、上にいる上位3名とは、圧倒的な差がありますので、巻きの釣りを軸にしつつ、他の戦略をミックスさせないと、これ以上の順位は見込めないと感じましたね。
今後、プライベートの出撃時も、巻きの釣りの精度を高めつつ、他戦略の練習も、併せてやりたいと思います!
と言うことで、最後は、今回参加のウズウズメンバーと記念写真で終了となりました。
あ!そうそう、6月の大会時に、ライブウェルの設備不足が露呈されたので、今回より、内循環式に装備を整えました。
結果、今回釣った5本は、終始、非常に元気いっぱいでしたね。バスを生かす技術も、着実に備わって来ています!
大会は、しばらくの間は無いので、次回の出撃では、カバー撃ちにシフトしたいと思います!