皆さま、毎度です♪友蔵です。
若干、夜明け時の気温は下がった感じがありますが、日中は、連日35℃超えの猛暑続きで、まだまだ夏真っ盛りな状態ですね。
そんな中、8/16から浚渫工事の関係で、スロープが閉鎖される高山ダムに、閉鎖前ラスト出撃をして来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!(出撃日:2024年8月14日)
今回、メガバス/スリーパークローの検証を兼ねての出撃となりましたが、このスリーパークローの驚異的な破壊力を感じた1日となりました。
|毎日6cm前後で減水中の灼熱な高山ダム。
そんなこんなで、スロープ閉鎖前のラスト出撃!今回も、気合いを入れて、AM3:00頃にスロープに到着しましたが、ようやく1番乗りを達成することが出来ました♪
AM5:00のスロープ開鍵までは、車内で仮眠して、いざ、1番乗りで準備をスタート!(スロープ開鍵時点で、15艇が並んでおりましたね・・・)
夏水位での単独準備は、めちゃくちゃ疲れますが、約20分で完了させ、AM5:30にはスタートとなりました!
貯水位:115.46m
スロープ前表層水温:27.8℃
で、今回の出撃ですが、ちょっと気になるルアーの検証をしっかりとやってみることにしました!(動画撮影も実施♪)
|メガバス/スリーパークロー(3インチ・5/8oz)
その気になるルアーですが、メガバスのスリーパークローです。
これ、釣り仲間から「めちゃくちゃ釣れる!」と教えてもらったんですが、内心、「こんなバルタン星人みたいなルアー、釣れるんけ?」と思っていました・・・。
ただ、やはり聞いたからには気になるので、1つ購入して、8/10に初投入してみたところ、その第1投目で、45オーバーが釣れてしまったことから、これは!?と感じる様になりました。
そして、食い渋る日に当たった8/12でも、値千金の45オーバーを捕獲。
この時点で、このスリーパークローには、何かあると感じましたので、これはもう、ちゃんと検証しないといけない!!となり、今回、8/14の出撃時に、このスリーパークローをメインとして使用し、じっくりとその性能を見極めてみることにしました。
そして、本格投入した今回の出撃で、スリーパークローの真の実力を見せつけられる結果となり、ただただ驚くばかりとなりました。
スリーパークロー、このルアーはヤバい。
|2kgオーバーの50UPを含め怒涛の連発!!スリーパークロー、ヤバい。
前置きが長くなりましたが、スロープをスタートして、比較的近くにある岩盤+αに到着し、その+αのピンに、フィーディングで差して来る個体をスリーパークローで狙ってみることにしました。
そして、その第1投目。ボトムの起伏を感じながら丁寧にアプローチしていると、いきなり明確なバイト!!からのフルパワーフッキング!!いきなりナイスサイズの登場です♪
そして、続く第2投目。ここも、+αのボトムの起伏を探っていると、ガツガツ!とした明確なバイトを得たので、フルパワーフッキング!!
かなりの重量感だったので、デカバスを確信。慎重にファイトして手にしたのは、2kgオーバーのぶりぶりな50オーバーでした!!
サイズ:51cm(2220g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:メガバス/スリーパークロー
見て下さい、このグラマラスボディ!!
そして、第3投目にも、40オーバーを捕獲!!
更に、第4投目にも、40オーバーが来ましたが、それは残念ながらバラシ・・・。
このフィーディングエリア、良いのは良いんですが、ここまで釣れることは無いので、まさに、スリーパークローのルアーパワーだと思います!!
その後も、バイトは出続け、45cm前後が狂喜乱舞する釣れっぷりとなりました!
サイズ:46cm、45cm、45cm
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:メガバス/スリーパークロー
サイズ:43cm、42cm
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:メガバス/スリーパークロー
バイトミスやバラシなども多発しちゃいましたが、まさに爆釣と言う、スリーパークローの破壊力を見せつけられました。
全てのバイトが、丸飲みでしたので、本気喰いしているのが分かります。
完全に、餌だと認識していないと、ここまで深いバイトは得ることが出来ないので、この事実が、スリーパークローのヤバさを物語っています。
ホント、ちょっと怖いくらいの釣れっぷりでしたので、まさにスリーパークローによる真夏の高山ホラーって感じでしたね。
このスリーパークローに関しては、詳細ブログを別途書く予定ですが、以下の要素が、ヤバいんだと感じました。
①フックが隠されている為、バスからは見えない。
②ウエイトが内蔵されているので、ボトムの着底音がしない。
③3インチでありながら、5/8ozのウエイトがある。
④爪がエアーホールドになっている。
⑤根掛りしにくい形状をしている。
とにかく、このスリーパークローは「ステルス性能」が特出しているのが、最大の特徴なので、バスが完全に生き物だと認識して、疑いなく食って来ている印象を持ちました。
個人的に、久しぶりに、ルアーパワーの凄さを感じましたね。
|スリーパークローは、カバー撃ちは苦手???
で、次に検証したかったのが、スリーパークローでのカバー撃ちですね。
このスリーパークローですが、フック自体がボディの中に入っていますので、カバーに強そうな印象を持ちますが、フッキング性能を重視しているので、カバーには強くないんですよね。
普通に、テキサスリグやラバージグ感覚で、ブッシュやレイダウンなどに撃ち込むと、一瞬でスタックしてしまいますので、要注意です。
ただ、ご覧の様な浮草系マットカバーには、普通に使えますので、今回、スリーパークローを投入してみることにしました。
予想通り、この手の軽めのカバーには、何ら問題なく使用することが出来ましたが、1つ問題が発生!?
フッキング出来たハズの50クラスを3本、全て、水面でのエラ洗い1発で、全てをバラしてしまいました・・・。
私のフッキングのタイミングが悪いのか?ウエイト内蔵フックが特殊形状をしていますので、至近距離でのフッキングに難ありなのか?
そこは、今回の検証ではハッキリと分かりませんでしたので、再検証が必要ですね。
ちなみに、何故か、30cm~35cmは、フッキング出来ました(笑)
更に、最後の最後に、朝イチで連発したエリアに入り直して、灼熱の真昼間にも関わらず、スリーパークローにて、ナイスバスを捕獲♪
この様に、スリーパークローは、バスの琴線を刺激する類稀なルアーであることが判明しました!ホントに、この釣れっぷりには、怖くなりましたからね・・・。
|夏のメタル戦略炸裂!!30~35cmの無限釣れに遭遇!!
今回の出撃では、スリーパークローをメインに使用しましたが、要所要所では、リバウンドスチィック5インチのネコリグでも連発♪
更に、ディープに溜まるバスをイマカツ/マッハソニックサウスブレード17gで探っていると、大量に溜まるエリアを偶然に発見!!
サイズ的には、30~35cmでしたが、何匹釣ったのか不明になるほどの無限釣れに遭遇しました!!
ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD300XG
PEライン:シマノ/ピットブル1.5号
リーダーフロロ:東レ/フリーダム14ポンド
ルアー:イマカツ/マッハソニックサウスブレード17g
夏メタルも、ハマれば驚異的に釣れることがありますので、これはこれで楽しむことが出来ました♪
そんなこんなで、スロープ閉鎖前のラスト高山ダム出撃を堪能することが出来ました。(出撃時間:AM05:30~PM12:30)
とにかく、今回は、メガバス/スリーパークローのヤバさを感じることが出来たのが、収穫でしたね。ここまでの釣れっぷりルアーは、近年稀に見る事態だと感じました。
ちなみに、今回のスリーパークローでの驚異的な釣果は、友蔵YouTubeチャンネルにて公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『他を圧倒する連発劇!!』
いやはや、しかし、スリーパークローが、ここまでヤバいとは知でしたね。
出尽くした感のある昨今のルアー業界ですが、まだまだバスの琴線を刺激するルアーってのは、存在するんだなと感じました。
イマカツ好きの私が、一切の忖度なしで、メガバスを推す。
それが、スリーパークローのヤバさを物語っていると思います!是非、騙されたと思って、使ってみて下さい!そのヤバさを分かってくれるかと思います!