スポンサーリンク


★【青蓮寺ダム】夏の青蓮寺で数釣り!&高山ダム清掃活動!【高山ダム】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

灼熱続きの今年の夏ですが、そんな真夏の炎天下の中、47歳のワタクシは、元気に出撃を繰り返しています!

さて、今回は、2本立てで、レポートをお届けしたいと思います♪

まずは、青蓮寺ダムでのボート釣り!お次は、高山ダムでの清掃活動参加!で、御座います。

今回は、特に、テクニック的なことをお伝え出来る様な内容ではないので、サラリと書いてみたいと思います。

|夏の青蓮寺ダムに、初チャレンジ!!数釣りを堪能!!

今回、お久しぶりな青蓮寺ダムに、8/6(土)に、サウザージョンを浮かべて来ました。

ホントは、高山ダムへ行く予定だったんですが、前日に、増水&濁り&放水量UPと言う状況だった為、もしかしたらスロープ閉鎖かも?と感じた為、急遽、青蓮寺ダムへ変更したんですよね。(結局、高山ダムのスロープは閉鎖されることなく、普通に開放していたみたいでしたが・・・)

そんなこんなで、AM5時過ぎに、青蓮寺ダムへ到着!

夏の青蓮寺ダムは、お初ですが、かなりの減水具合で、ボートの準備をするだけで、汗だくになりました・・・。

さてさて、今回は、イマカツLFKD仲間のタカマサくんが、静岡県より参上してくれました♪

と言うことで、準備が整ったところで、フィッシングスタート!!

夏の青蓮寺ダムは、初めてでしたので、デカバスうんぬんではなく、ワイワイと楽しもう♪ってことで、色んな戦略を投入してみました!

ざっくりと見て回ったところ、岩盤系には魚影が薄く、ウィードエリアには魚影が濃いと言うことが分かりましたので、ウィードエリアを主体に展開してみました。

水面系では、イマカツ/バゼルで炸裂!!

巻物系では、ワンフックアラバマで炸裂!!

この日、特に反応が良かったのが、イマカツ/スキニーイールクローラー4インチのネコリグ!!

4インチを2本連結させた8インチバージョンのネコリグも反応が良かったですね。

ご覧の様に、ポンポンと捕獲することが出来ました♪

スキニーイールクローラーへの反応が、マジで良かったですね。

デカバス狙いで、バックウォーターエリアにも入りましたが、残念ながら魚影は薄く、イマカツ/ハドルフライ3.5インチのミドストで、ナイスサイズを捕獲したのみでした。

タカマサくんも、ナイスバスを含めて、初めての青蓮寺ダムを楽しんでくれました♪

途中、雨量20㎜に迫る様な特大スコールに遭遇しちゃいましたが、これもまた夏の風物詩です!(笑)

と言う感じで、終始、ワイワイと談笑しながら、夏の青蓮寺ダムを満喫することが出来ました♪

水面系、巻物系、フィネス系、全てが機能してくれたお陰で、合計16本を捕獲することが出来ました!

夏の青蓮寺ダム、お初ではありましたが、これはこれで面白いですね。

また機会を見て、青蓮寺ダムにも、遊びに行きたいと思います♪

|2022高山ダムクリーン大作戦!!

夏の青蓮寺ダムを楽しんだ翌日の8/7(日)、高山ダムクリーン大作戦に参加して参りました!

地元有志ロコチーム『ウズウズ』が企画されるこの清掃活動は、今年で3回目だそうです。

月ヶ瀬漁業協同組合が協力し、プロショップかつきとクルーズが協賛、その他、多くのメーカーも協賛する大きな清掃活動です。(イマカツも協賛されてました)

朝8:30に受け付けをし、ゴミ袋を受け取り、説明の後、清掃活動スタートです!

私の方、いつもスロープを利用していますので、清掃時間中は、スロープ周辺を主として、しっかりとゴミ拾いを行いました。

残念ながら、釣り人が出したであろう、ワームの空パッケージ、ライン屑などもありましたが、全体的には、ペットボトル系の生活ゴミが多い印象でしたね。

取り敢えず、本日の清掃活動で、スロープ周辺には、ゴミがゼロになっているかと思いますので、この状態を維持したいものです。

そんなこんなで、灼熱のゴミ拾いが完了し、10時30分に会場駐車場に戻ると、多くのゴミが回収されていました。

その後、各協賛メーカーの協賛品をプレゼントする抽選大会が行われました♪

私の方も、ご覧のルアーを個人的な協賛品として出させて頂きました!

・イマカツ/アベンタウッド
・イマカツ/ビッグロイド210
・デプス/カバースキャット3.5

抽選大会は、全員に、何かが当たると言う太っ腹状態!実は、ワタクシ、イマカツルアーの詰め合わせが当たりました(笑)

90名程の参加者、多くの協賛品、その中から、ダイレクトにイマカツルアーを引き当てる私って・・・(笑)

レイドジャパンの萩ちゃんからは「もう、これは運命ですわ!友蔵さんが引き当てた瞬間、ニヤニヤしましたわぁ~」と・・・(笑)

あと、ジャンケン大会では、ストラットのヌメリを頂きました♪

その他、ワームパックのつかみ取りがあったり、おやつカンパニーからの協賛品を頂いたりと、参加されていたお子さんも楽しめる感じでしたね。

清掃活動も大事ですが、こういった場では、普段交流が無かった方々、SNSを通しての方々など、実際にお会い出来るのも良いですね♪

今回も、色んな方々と楽しくお話させて頂きました!皆さま、ありがとうございました。

最後は、全員で記念撮影して終了となりました。

AM8:30~AM11:30過ぎくらいの3時間程度ではありましたが、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

普段、楽しませてもらっている高山ダムですので、こういった清掃活動で恩返しすることが出来るのは良いことですね♪

来年も実施されるとのことなので、是非、また参加したいと思います!

灼熱の中、主催者の皆さま、ご参加の皆さま、ご苦労さまでした!!また、今後とも、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする