スポンサーリンク


★【高山ダム】ディープトレーサー×アラバマ=50オーバー!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

そろそろ、紅葉の季節を迎える11月に突入しました!朝晩の気温は10℃を下回ることも多くなって来ましたので、夜間に湖面が冷やされる関係で、徐々に水温が低下して来ている状況だと思います。

とは言え、まだ日中は20℃を超す気温の日もありますので、急激な水温低下までは至っていない感じがします。

そんな状況の中、今回も、単独出撃にて、11/2(水)に、高山ダムにてサウザージョンを浮かべて参りましたので、レポートしたいと思います!

今回も苦戦しましたが、ディープ攻めにて50オーバー含めて、ナイスサイズばかりで2桁安打して来ました!

意外なセットアップのルアーが好調でしたので、是非、ご覧になって下さいませ♪

|未だ増水を続ける晩秋の高山ダム!

11/2は火曜日ですので、平日ですが、振替休日を頂いており、久しぶりの平日出撃となりました。

さすがの平日。AM6時過ぎにスロープに到着しましたが、待ち時間0分!!週末の人の多さに慣れてしまうと、ビックリする程の少なさです。(貯水位:123.37m)

後ろに待っている人もいないので、ゆっくり落ち着いて準備を進めることが出来ました♪

現在の高山ダムですが、貯水位126mを目指して、毎日、少しづつ増水を続けていますので、5日前と比較して、約1mの増水となっていました。

ちなみに、前回と今回、単独出撃ですが、何故に単独が続いているかと言いますと、11/13(日)に、ウズウズの大会に参加しますので、そのプラを兼ねているからです。

凄腕の地元ロコ達が揃うウズウズですので、今の私のレベルでは太刀打ちすることが出来ない状況ではありますが、出来る限りの準備を進めるべく、単独出撃をして、フィールド状況を模索している感じです。

と言うことで、準備も完了し、スタートです!!

ちなみに、スロープ前の水温は、17.2℃となってましたので、5日前と比較して、0.4℃の低下となっていました。

尚、今回、持ち込んだタックルは、以下の通りです。

①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/クーガーエリート7GT+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/クーガーエリート7RS+ZPI/アルカンセRGC-XS
※ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール


④EG/ブッシュサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG
⑤EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506

|メタルピラーニャでのディープ攻めで連発!!

前回の出撃で、岸際での巻きの戦略に対して反応が薄く、カバー撃ちでもサイズが出なかったことを受け、今回は、朝イチからディープをしっかりと攻めてみることにしました。

まだ水温が上がらない時間帯ですので、キーポイントを湧き水と考え、魚探に映し出される映像を基にして、ベイトフィッシュの数が多いエリアを選択してみました。

まずは、実績と信頼のフリーリグキャロシステムを投入してみました。(ワーム:イマカツ/バリウスゴビー4インチ)

水深10m~11mの広大なディープフラットエリアを丁寧に探ってみたもののノーバイト。

しかし、魚探の映像には良さげな画像が出ていましたので、魚は居るハズ・・・。

もしかしてリアクションか!?と感じたので、ルアーをイマカツ/メタルピラーニャ3/8ozに変更してみることにしました。

ボトムを小刻みにリフト&フォールさせていると・・・、ファーストフィッシュは、ブルーギルでした(笑)

とは言え、バスもギルも、大概、同じ場所に存在する為、このギルがいると言うことはバスも居るな!と確信しました。

その後も、丁寧に探って行くと、やはり居た!狙い的中で、ナイスサイズを捕獲することに成功しました♪

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:クレハ/フロロマイスター12ポンド
ルアー:イマカツ/メタルピラーニャ3/8oz

更に、連続でナイスサイズを追加♪

水温が上昇する前の朝イチのタイミングでは、リアクション要素が強いメタル系が強い印象を持ちましたね。

このままメタルピラーニャでやるのも良いんですが、ちょっと考えていたリグを試してみようとチャレンジしてみました。

|ディープトレーサー+ワンフックアラバマで、ディープ攻め!!

前回の出撃で、ワンフックアラバマに10gクイックチェンジャーを装着して水深4mラインを攻めましたが、もっと深いエリアをワンフックアラバマで攻めるにはどうする?と考えていました。

そこで思い付いたのが、リューギ/ディープトレーサーをワンフックアラバマに装着する奇想天外なセットアップ!(この写真では10gクイックチャンジャ―も装着されていますが、無い方が良かったです。すぐに取り外しました。)

ワンフックアラバマの先に、ディープトレーサー17.5gを装着する感じです。

ワームは、信頼と実績のイマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです。

このセットアップならば、水深10m以上でも、確実にボトム付近をワンフックアラバマで通すことが出来ます。

ディープエリアに潜入するワンフックアラバマ。深海に住むバス達も初見でしょうから、どんな結果になるのかワクワクしていました!

初めて投入して分かったことは、キャストして着水後、テンションを張ってカーブフォールさせないと絡まるってことですね・・・。

でも、分かってしまえば、そのトラブルは回避出来ますが、水深10mオーバーのディープエリアまでカーブフォールさせるのは、なかなかしんどいのが現状でした。

しかし!しか~し!!その実力は予想してた以上!?

投入後、比較的早い段階で、ナイスサイズを捕獲!!

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
リグ:ディープトレーサー17.5g
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ

ちなみに、あまりボトムを叩き過ぎると、ワンフックアラバマのアームがゴミを拾うので、ボトムからやや上を引くのが良かったです。

その後、ドラッギングもしてみましたが、キャストするより、ドラッギングさせた方が使い勝手は良かったです。

追加で1本捕獲出来ましたので、このディープアラバマは、間違いない戦略だと感じました。

何せ、バイトがガツン!!と出るので、完全に餌だと持っている印象でした。

まぁ、高山ダムの深海にするバス達も、これは初見だったと思うので、騙されるでしょうね♪

その後、日が上がったタイミングで、陽当たりの良いカバー撃ちを決行!

今回は、2号PEラインを巻いたタックルで、吊るしをやってみました。(ルアー:レイドジャパン/エグジグtypeレベル)

しかし、怪しいバイトが1回あっただけで撃沈・・・。と言うことで、前回、反応が良かったディープのピンの様子を見に行ってみることにしました。

|前回入れ食ったディープのピンは沈黙。ただ、周辺が生きていた!

5日前の出撃時に発見した約2m四方のディープのピンへ入ってみました。(当日は、水深12.5m)

今回は、ボートポジションを正確に取る為、マーカーブイを撃ち込んでみました。

まずは、フリーリグキャロを投入して様子を伺ってみました。(ワーム:ZOOM/Cテール)

かなり丁寧に、そのピンを探るものの無反応・・・。

うう~ん、やはり抜けたか・・・、と思いましたが、この時点の水温が18.5℃で、前回と同様だったこともあり、約1m増水しているものの、大きく移動はしてないハズと感じました。

そこで、周辺を魚探で探索して行くと、そのディープのピンから、少し岸側に移動した水深10mラインに、ベイトフィッシュが移動しているのを発見!!

理由は定かではありませんが、少しインサイド側へ魚が移動している感じでしたので、そのエリアを探ってみたところ、入れ食いまではないものの、安定してナイスサイズが釣れる状態に突入!!

ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
PEライン:シマノ/ピットブルG5 0.8号
リーダー:東レ/トヨフロン2.5号
リーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:フリーリグキャロ3/8oz
ワーム:イマカツ/バリウスゴビー4インチ
ワーム:ZOOM/Cテール

ちなみに、イマカツ/メタルクロースピン13gも投入してみましたが、これまた安定して釣れました♪

フットボール感覚で使うと釣れますよ。

ロッド:EG/クーガーエリート7RS
リール:ZPI/アルカンセRGC-XS
ライン:クレハ/フロロマイスター12ポンド
ルアー:イマカツ/メタルクロースピン13g

その後も、4連続ヒットがあるなど、上記2つのルアーで、釣果を積み重ねることが出来ました!(平均して800g前後のナイスバスが多かったです)

その後、前回、良かった極上のピンでも釣れはしましたが、今回は、その極上のピンを起点として、その周辺が良かった印象でしたね。

前回は、爆風状態だった為、ピンに固まっていたのかな?今回は、ほぼ無風でしたので、周辺をウロウロとしていたのかも!?

今の高山ダムで釣れるバスの平均ウエイトが300g~500gが多いので、このエリアで釣れる800g前後は、ベースのウエイトを作るには最適かもですね。

ウズウズ大会では、キーパー30㎝の5本ウエイト勝負ですので、ここで800g×5本で4㎏のベースを作れると思いますので、あとはキッカーを入れられるか否かですね。

実際、この日も、この時点で、MAX39㎝止まりと、キッカーが1本も入らない状況でしたので、キッカーを入れられる戦略が欲しいところ・・・。

と言うことで、最後は勝負に出ました!!

|ディープアラバマで、深海の50オーバー出現!!

この日、最後は、湧き水が豊富に出ている深海12mラインに回遊するデカバス狙い!!

広大なフラットエリアにおいて、群れたベイトフィッシュの回遊に付くビッグバス。

今まで、どーやって攻めれば良いのか不明でしたが、今回投入したディープアラバマ(ディープトレーサー×ワンフックアラバマ)なら、狩り獲れるのでは!?は感じました。

キャストして探ると効率が悪いので、最後は、フットエレキダイヤルを2に設定したドラッギングで、広大なフラットエリアを探ってみました。

魚探には、時折、映し出されるベイトフィッシュの群れがありましたので、それに付く老獪なビッグバスを初見のディープアラバマで狩る作戦です!

しばらく流していると、魚探に大量のベイトフィッシュの群れが通過したのが映し出されました。

その直後、ガツン!!と強烈なバイトを捉えたのでフッキング!!

かなり凶暴的なファイトで上がって来たのは、狙っていたキッカーサイズ!1820gの50オーバーでした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
リグ:ディープトレーサー17.5g
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ

ガップリと食ってくれてますね♪

このディープアラバマ戦略、自分が思っている以上の破壊力を秘めているのかも???

まだ投入したばかりですので、今後、煮詰めて行きたいと思います!

800gの魚でベースを作り、このクラスのキッカーを1本入れられれば、5本で5㎏を超えることが出来ますので、そうなると、今の高山ダムの状況を加味すれば、いい勝負が出来そうな予感がします。(まぁ、凄腕地元ロコの皆さんは、更に、凄いウエイトを持ち込むとは思いますが・・・)

とは言え、大会まで、あと10日間ほどありますので、それまでにあと2.5mほど増水しますから、またパターンとか変わっていそうですね・・・。

大会まで、出撃する予定がないので、今のパターンは崩壊しているかもですが、今の自分には、MAX5㎏が限界だと思いますので、まずはそれを目指して頑張りたいと思います!

ボウズも不思議ではない、今の高山ダムですが、条件を備えた場所には、大量に、バスもベイトフィッシュも存在していますので、当日に、当てられるか否か!?

取り敢えず、今回と前回のプラでは、ある程度、釣果を出せはしましたので、良い印象で臨むことは出来そうです。(下の写真は、前回と今回の釣果の抜粋です)

大会うんぬんはありますが、晩秋の高山ダムが面白過ぎて、めちゃくちゃ楽しいです!

次回の出撃は、ウズウズ大会!気合入れて、楽しみつつ頑張って参ります!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする