スポンサーリンク


★【青蓮寺ダム】レイジーハード今江カスタム炸裂!!【ボート釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

4/20~4/21に掛けて、夏日を思わせる季節外れな気温となりましたが、一転して、4/22は北風爆風で、強烈な寒の戻りに・・・。

瀬田川の水温も、18℃を超えてましたが、この寒の戻りで、17℃台に逆戻り・・・。

ホント、今年の春は、天候が安定しませんねぇ。

さて、そんな寒の戻りだった翌日の4/23(日)に、約1年ぶりとなる青蓮寺ダムにサウザージョンを浮かべて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

かなり苦戦しましたが、何とか、レイジーハード今江カスタムで、デカバスを仕留めて来ました♪

|約1年ぶりの青蓮寺ダム。春の進行具合や如何に!?

と言うことで、気合いを入れて、AM5時に青蓮寺ダムに到着!(夜明け前後の気温は、まさかの4℃という寒さ・・・)

現在、4/23AM5時の貯水位が275.87mの為、ドーリーを使えば、何とか単独でサウザージョンを降ろすことが可能です。

スロープというのは無く、階段状になっている為、準備は多少難儀しますが、何とか頑張れば大丈夫です♪

と言うことで、約30分で準備が完了!いざ、1年ぶりの青蓮寺ダムへ出陣です!!(ボート昇降場所前の水温は16.4℃)

と、その前に、今回は、釣り仲間のぐっさん親子さんとのコラボ出撃の為、記念にパチリ♪

ちなみに、今回、持ち込んだタックルは、以下の布陣です。いつも通りですけどね・・・。

①EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)+ZPI/アルカンセRGC-XS


④EG/スピンサーペント+ダイワ/ルビアス2506
⑤EG/スーパーエアリアルレジェンド+ダイワ/ルビアスFCLT2500

さぁ、気になるのは、スポーンの進行具合ですね。それによって、戦略が変わって来ますので、ワクワクドキドキの中、スタートしました!!

|青蓮寺川筋を上る。こちら側は、プリスポーンエリア!?

当日は、最終的には全域を回る予定をしていましたが、まずは、ボートを降ろして、右側の青蓮寺川筋を上がってみることにしました。

水位が高い為、岸際は、ブッシュ地獄と化していましたので、スタックを気にせずにサーチすることが出来るイマカツ/ステルススイマーをチョイス!

ブッシュの中をスキッピングで送り込んで、スロー引きを繰り返すもののノーチェイス。

夜は明けたものの、山間から太陽が出ていない為、表層水温が上がらず、気温も低いので、しばらくは我慢の時間帯かなと感じました。

そのまま、どんどんと上流へ上がり、気が付けば、こちらの筋の最上流まで到着。

このエリアの水温が、15.2℃だった為、下がり傾向になっており、ベイトフィッシュも魚探には映らない状態になってました。

うう~ん、何か違うな・・・、と思い、Uターン。

水温が16℃を超えるエリアに差し掛かると、ベイトフィッシュが確認出来たので、バスはやや沈んでいると判断し、ミドスト戦略を投入してみました。

ルアーは、イマカツ/ハドルファットフライ2.8インチの1.8gジグヘッドです。

ロッドは、ミドスト専用機として導入しましたEG/スーパーエアリアルレジェンドです♪

ウルトラライトアクションなので、操作感に慣れが必要な感じですが、レンジを刻みながらやって行くと、待望のヒット!

35cmクラスと小さ目ながら、1年ぶりの青蓮寺バスには嬉しいもんでしたね♪

ロッド:EG/インスパイア・スーパーエアリアルレジェンド
リール:ダイワ/ルビアスFCLT2500
ライン:東レ/エクスレッド4ポンド
ルアー:イマカツ/ハドルファットフライ2.8インチ
ジグヘッド:カルティバ/レンジローラー1.8g

気持ち良い程に、ガップリと食ってくれていました♪

続ければ、それなりに数が釣れたのかもですが、狙っているサイズではなかったので、ミドストは封印。

この時点で、ようやく山間から太陽が顔を出しました!

こうなると、表層水温が高くなって来ますので、プリメスは浮いて来ると判断し、バマスト戦略に切り替えてみました。(ワームは、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチです)

ブッシュ際、水中の大岩の陰などを丁寧に、バマストさせていると、いきなりのモンドリングバイト!!

強烈なファイトでしたが、最後はネットイン♪ファイトの割には、サイズは40クラスでしたが、狙いが的中したので嬉しかったですね。

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:バウバマ
ワーム:イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチ

このバスは、プリメスだった様で、グラマラスボディーでしたね♪

どんどん表層水温が上昇している感じでしたので、お次は、オイルフェンスを攻めてみることにしました。

オイルフェンス際を丁寧にバマストさせていると、岸際のブッシュとの複合エリアにて、強烈なモンドリングバイト!!

しかし、勢いが凄すぎて、無念の食いミス・・・。(目測55クラスだったので残念無念)

その後も、陽当たりの良いブッシュ際などを攻めて行くと・・・、ブッシュの中から弾丸で50クラスが、バマスト目掛けて突っ込んできましたが、何故か食いミスでフックアップせず・・・。

バマストに反応する個体って、マジで勢いが凄すぎて、勘弁して欲しいものです。

プリメスが反応するエリアで、バマストをやり続けるのもアリではありましたが、全体把握を優先させる為、反対側の筋へ移動してみました。

|弁天橋筋、生命感多し!!レイジーハード今江カスタム炸裂!!

青蓮寺川筋から、大きく移動し、弁天橋筋へ入りましたが、水温も17℃を超え、ベイトフィッシュも山盛り、魚探に映り、生命感が凄かったです。

もしや、こちらの筋が正解だったか!?と思い、灌水ブッシュ際などをバマストでやりながら、最上流部へ進みましたが、無念のノーバイト。

最上流部に至っては、水温は17℃を超えてはいたものの、ベイトフィッシュが皆無で撃沈。

バマストに反応が無いってことは、この弁天橋筋は、ミッドスポーンに突入なのか!?と感じましたので、立木が絡むシャローエリアを探索してみることにしました。

注意深くシャローエリアを確認して行くと、なるほど、まさにミッドスポーン状態を象徴する様に、ペアリングするビッグバスが、チラホラと確認出来ました。

こうなると、食わせ系の釣りが機能しなくなるので、威嚇系にシフトとなります。

と言うことで、ここ最近、好調なイマカツ/レイジーハード今江カスタムを投入してみました!

チラホラ見えるデカバスを観察し、動きが止まるピンを確認。

そこに、レイジーハード今江カスタムを置いておき、バスが近付いて来た瞬間にジャークさせる戦略を取ったところ、値千金の48cmを捕獲することに成功しました!

サイズ:48cm
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:イマカツ/レイジーハード今江カスタム

やはり、威嚇系には、この約30cmの巨大なサイズ感が効きますね!

この戦略はアリ!と確信した為、同じ様なエリアを探ってみたところ、またまたペアリングするビッグバスを発見。

立木が絡む、なかなか厄介な場所をウロウロしていましたが、背中側面にフックを搭載するレイジーハード今江カスタムであれば、何とか攻めること出来ます。

と言うことで、同様の戦略で、ジャーク一閃で、50オーバーを仕留めることに成功!!

サイズ:50.5cm
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:イマカツ/レイジーハード今江カスタム

やはり、狙って釣れると気持ち良いものです♪

ちなみに、このバスを計測している時に、丁度、ぐっさん親子さんが近付いて来られたので、記念にパチリ♪

と、この時点で、14時過ぎとなっていましたので、予定の8時間の実釣を終了させました。(無理すると、また右肘を壊してしまいますしね。当面の間、8時間のみと決めています)

そんなこんなで、実釣8時間で、50オーバー含む4本の捕獲となりましたが、この釣果が、今の青蓮寺ダムにおいて、良い釣果なのか!?フツーな釣果なのか?ちょっと分かりませんでしたが、精一杯やりましたので、満足です。

ただ、全体把握を優先させてしまったが故に、バマストで、デカバスをモンドリングバイトさせたエリアについて、しっかりと釣り込むことが出来なかったのが残念でしたね。

なかなか久しぶりとなると、アジャストさせるのが難しいですね。

と言うワケで、ササっと片付けを完了させ、15時には青蓮寺ダムを出発しました!

ぐっさん親子さんは、まだ釣りを継続されていたので、最後の挨拶が出来ませんでしたが、次回は、高山ダムでお会いしましょう♪

約1年ぶりに訪れた青蓮寺ダムでしたが、景色は綺麗だし、水もクリアだし、バスは健康体だし、ホントに素晴らしいフィールドだと感じました。

今回、年券も購入したことだし、青蓮寺ダムにも、要所要所で、通ってみたいと思います♪

しかし、ここ最近、絶好調なレイジーハード今江カスタム

この今江カスタムは、マジで、春には危険なルアーになりますね。

ホント、ここまでの威力だとは思いませんでした。

バスがボトムを意識している間は効くと思いますので、もうしばらく使い込んでみたいと思います!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする