スポンサーリンク


★【琵琶湖】木浜開幕!!バマストで50オーバー捕獲!!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

今年は、例年にないくらいのスロースタート状態になっており、バス釣り自体、僅かに2回のみとなっており、共に、ノーフィッシュとなっていました・・・。

2024年1月6日:高山ダム(ボート釣り)
2024年3月16日:青蓮寺ダム(ボート釣り)

海釣りには、1月と2月に、1回づつ行きましたが、共に、ハマチしか釣れず。今季の冬も、京丹後エリアは、絶不調でしたね。

そんなこんなで、気が付けば、3月も中旬を過ぎており、桜の開花も目前に迫るという状況。

焦っても仕方ないので、気兼ねなく釣りが出来る体制が整うまで、準備を万全にして、来る日に備えている感じでした。

そんな中、ちょっとスーパースタリオンGT3RSに呼ばれて!?急遽、出撃した本日(3/20)に、2kg超えの50オーバーを捕獲することが出来ましたので、その嘘の様なホントの話をお届けしたいと思います!

スーパースタリオンGT3RSに呼ばれる!?とは、いったい何のことなのでしょうか!?

|2024年3月20日。スーパースタリオンGT3RS、店頭発売日!!

満月大潮を直前に控えた若潮の3月20日(祝)。

この日は、爆風&雨予報が出ており、実際に、朝からの悪天候で、出撃する予定は組んでおらず、自宅におりました。

すると、エバーグリーン長谷川さんより、「本日、スーパースタリオンGT3RSの店頭発売日です!!」とのLINEが届き、「おぉ!?そうだったんだ!」と言うことで、インスタで、その告知をアップ。

長きに渡る開発期間を経て、完全体となったスーパースタリオンGT3RSが、いよいよ市場デビューとは、ホントに感慨深いものがありましたね。

スーパースタリオンGT3RSは、世界基準のミディアムヘビーバーサタイルロッドなので、日本は勿論のこと、世界各国で、素晴らしい釣果を叩き出してくれることでしょう!

|突然、スーパースタリオンGT3RSに呼ばれる!?

本日店頭発売告知のインスタを更新し、自宅にあるスーパースタリオンGT2RSを眺めていたところ・・・。

外は、相変わらずの悪天候でしたが、何故か突然、スーパースタリオンGT3RSに導かれる様に、「出撃しないと!」と脳裏に浮かびました。

そこで、ソッコーで準備をし、スーパースタリオンGT3RSだけを持って、悪天候の中、車を飛ばして、琵琶湖へ潜入!!

琵琶湖は、本湖は、真冬の日本海!?と言う感じの大荒れで、白波がザブザブの状態。(最高気温8℃)

こりゃ、本湖はダメだなと言うことで、春の実績が高い木浜水路へ入ってみました。

|寒の戻りで、バスはどこにいる???

木浜水路に到着した時は、風裏になっており、穏やかでしたが、雨雲レーダーを見る限り、数十分で、どえらい雨雲の塊が襲来する予報になっており、勝負を急がねばと感じました。

そこで、短時間勝負なら、ルアーパワーに頼るのがベストなので、実績と信頼のバマスト一択としました。

今回は、カバー際を臆することなく攻めることが出来るカバー特化型バマスト戦略を投入することにしました!(ルアーは、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチです)

内側4本は、オフセットフック。センター&外側4本は、0.9gオフセットジグヘッド。これなら、どんなカバーでも、根掛かりの心配なく攻めることが出来ます。(詳しくは、こちらをどうぞ⇒『カバー特化型バマストのセットアップ方法』)

そして、勿論、ロッドは、EG/スーパースタリオンGT3RSです!

暖かい日が続いている状況なら、水路内に入り込んだバス達は、自由に回遊しているかと思いますので、面で攻めるのが良いですが、この日は、数日前からの寒の戻りを継続している状況・・・。

更に、夜明け前から冷たい雨が降り続く状況だった為、水路内の水温が一気に低下したと判断。

そこで、水温が下がったことで、水路内に入り込んだバス達は、一時的に、障害物の中に避難したと感じました。

で、水路内に存在する障害物って何???と言うことですが、今回は、ご覧の様なレイダウンに狙いを絞りました。

|カバー特化型バマストの本領発揮!!2kg超え50UPが出現!!

この様な複雑に水中に入ったレイダウンをバマストで攻めるには、やはり、オフセットフック仕様にしたカバー特化型のバマストがベスト!!

根掛かりの心配が皆無なので、臆せず、レイダウンに絡めながら、バマスト展開をすることが可能です。

特に、この日みたいに、寒の戻りでカバーの中に入ったバスを引っ張り出す為には、可能な限り、レイダウンに絡めたいですからね。(表層水温が低い状況では、水面直下のバマストには食って来ないケースが多いです。)

と言うことで、ここまで長々とウンチクを書いて来ましたが、実際には、フィールドに到着してから、ここまでの考察で、僅か10分強。

先程までは風裏になっていましたが、怪しい雲が到来し、風が吹き始めたタイミングで、狙いのレイダウンに入り、レイダウンに絡めながらバマストをしていると、水中で、ギラン!!と光ったと思ったら、ズンッ!と言う強烈なバイト!!

かなりの至近距離でしたが、そこは、スーパースタリオンGT3RSの粘りで、フッキングに成功!!

かなり元気に暴れていましたが、最後は、無事にネットイン。悪天候の中、手にしたのは、2kg超えの50オーバーでした♪

サイズ:50.5cm(2140g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
ライン:東レ/フリーダム20ポンド
ルアー:バウバマ
ワーム:イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチ

この本気具合が見られるバイトの深さ。エグいです。

内側の2匹を丸飲みにしていましたので、突っ込んで行ったんでしょうね。寒の戻りで、活性は低かったと思いますが、狙いが的中すれば、本気喰いしてくれますね。

と言うことで、この50オーバーを獲った直後に、爆風&雹まで降って来て、ジエンド。

フィールドに到着してから、バスを手にするまで、僅かに18分。

本当は、行く予定が無かった本日(3/20)でしたが、スーパースタリオンGT3RSの発売当日に、突然、思い立ったかの様に悪天候の中、家を飛び出して、フィールド到着後、僅か18分で50オーバーを捕獲。

今年の初バスが、スーパースタリオンGT3RSの店頭発売日と言う。これも運命?

まさに、スーパースタリオンGT3RSに呼ばれた様な、不思議な感覚になりましたね。

道具を超えて、意思疎通の領域までに達した???スーパースタリオンGT3RSに感謝ですね!

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

文章では簡単に書きましたが、狙いのレイダウンの攻め方は、かなり参考になるかと思いますので、是非、その全貌を動画で確認してみて下さい!

本格始動は、4月に入ってからとなりますが、今回の運命の様な展開での初バス捕獲で、気合いが戻って来ましたので、4月から全開全力で行きたいと思います!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする