皆さま、毎度です♪友蔵です。
今年の夏も、いよいよお盆期間となりましたので、そろそろ季節が変わって来るかと思いきや、灼熱続きで御座います・・・。
とは言え、夜明けのタイミングも遅くなり、季節は少しづつ進行しているのを感じますね。
そんな中、先週に引き続いて、高山ダムにサウザージョンを浮かべて参りましたので、その模様をレポートしたいと思います!
|大混雑の高山ダム!さすがはお盆期間!
今回、出撃したのは8/15(月)。一般的には、お盆終盤ですので、空いているかな?と思い、夜明け前の4時30分にスロープに到着しましたが、すでに満員御礼状態・・・。
今まで、私が出撃した中で、一番混雑していたのでは!?と言う感じで、多くのバサーで賑わってましたね。
そんなこんなで、4時30分にスロープに到着しましたが、準備が整ったのが6時過ぎ!(貯水位115.84m)
今回、バックシートを努めてくれたのは、釣り仲間のAkiraさん♪
予想より、大きく出遅れましたが、満員御礼状態の高山ダムで、フィッシングスタートです!
尚、今回、持ち込んだタックルは、以下の通りです。
①EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセXS(ZELOSカスタム)
②EG/スーパースタリオンGT2RS+ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
③EG/ブッシュサーペント+ダイワ/ルビアス2506
④EG/スピンサーペント+シマノ/ツインパワーXD C3000XG
※ZELOSカスタム:マシンカットハンドル102㎜+ZPⅢスプール
|様々なレンジを様々な戦略で狙うも・・・。
今回の出撃では、前回の反省点を活かして、色々と検証することを目的にしていた側面もありましたので、以下の点を重点にやってみました。
・中流部の岩盤エリアをしっかり攻める。
・最下流エリアの釣り方を見付ける。
・前回、55オーバーをバラしたリベンジをする。
私が出船した段階で、すでに多くのボートが出ていたこともあり、選択したエリアには、先行者さんがおられる状況で、なかなか思う様にポイントに入ることが出来ない感じでしたが、まずは、インレット周りのシャローに入ってみました。
人的プレッシャーがある状況なので、差して来てる個体は少ないかな?とは感じましたが、まずは、巻物で攻めてみました。(ルアーは、ワンフックアラバマです。具は、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ。)
しかし、フィーディング状態のバスはおらず、無反応・・・。
そこで、お次は、岩盤エリアでの直リグ戦略を投入してみました。(ルアーは、ゲーリー/カーリーテール8インチです。)
しかし、小さなバイトはあるものの、基本的に、こちらにも無反応・・・。
Akiraさんも、色々と試しておりましたが、無反応・・・。
なかなかに厳しい展開でしたが、気になったのが水温。先週は、朝イチから30℃を超えてましたが、当日の朝イチは27℃台となっておりました。
魚探の映像を見てみると、先週より、ベイトの位置が深くなっている感じでした。(前回は中層に浮いている映像ばかりでしたが、今回は、ボトムにもいる感じでした。)
この感じは・・・、キャロシステムだな・・・とは感じましたが、今回は、意図的に、あまり投入しない様にしようと思ってましたので、しばし、他の戦略を模索。
しかし、反応が乏しく、出船から2時間経過した段階、キャロシステムの封印を解きました。
|やはり、キャロシステムは最強なのか!?
風もなく、朝のモーニングタイムを逃した状況でしたので、今回は、波動が小さなZOOM/Cテールをチョイスしました。
ここまでの当日の状況、魚探に映る映像、などなどを考慮すると、まず間違いなくキャロシステムが当たる日だなと感じましたが、答えは速攻で返って来ました!
釣れたのは嬉しいんですが、キャロシステム以外でのパターンを模索していたので、内心、複雑な感じではありましたね・・・。
続いて、Akiraさんも、キャロシステムで、難なく捕獲♪
先週は、キャロシステムが当たりづらい状況でしたが、この日は、キャロの当たり日。
バスのポジションを把握する為にも、しばらくやってみると、やはり釣れる(笑)
とは言え、ちょっとバスのポジションが変化しており、今までのキャロシステムでのアプローチでは反応がなく、少しだけ狙う場所を変化させると連発する感じで、その辺りは、繊細な感じでしたね。
|狙いを澄まして、50オーバーを捕獲!!
キャロシステムでバスのポジションを完全に掴むことが出来、食うピンも発見することが出来ましたので、より繊細にアプローチをしてみたところ、食うならココッ!と思ったところで、小さなバイト。
フッキングを決めた瞬間、重々しいファイトで、こいつはデカい!と確信し、慎重にファイト。上がって来たのは、貴重な50オーバーでした!
ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザン0.6号
フロロリーダー:東レ/トヨフロンLハード2.5号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:キャロライナリグ
シンカー:3/8ozフリーリグシンカー
フック:リューギ/ダブルエッジ1番
ルアー:ZOOM/Cテール
やはり、このサイズが食って来ると言うことは、この日の正解は、キャロシステムだなと確信しました。
Akiraさんも、追加で、キャロシステムフィシュをご堪能♪
|最下流エリアで、色々と試すものの・・・。
そのまま条件の良いエリアで、キャロシステムを投入し続ければ、どんどん釣れる感じではありましたが、検証事項の1つでもあった最下流エリアでの釣り方を模索する旅に出ました。
水深が深い最下流エリアは、個人的に苦手とするエリアで、このエリアをどうしても攻略したい気持ちがありまして・・・。
まずは、前回、55オーバーをバラしたピンへ入り、ルアーも、バラした時と同じ、デプス/リバウンドスティック6インチの1/2oz直リグをチョイス。
狙いのピン、狙いのレンジ、狙いのアクション、前回の再現をしたところ、狙い的中でバイトを得たので、フッキング!!
リベンジ達成!!と思いきや、これまた前回と同じく、ランディング手前で痛恨のバラシ・・・。
見えた魚体は、50㎝に迫る感じでしたので、これまた猛省です。(フックサイズが合っていない様な気がしましたので、次回は、その点も含めて思案したいと思います)
魚探の映像を見ていると、水深2mラインにベイトの群れが映っており、ボトムには皆無でしたので、イマカツ/バリウスゴビー4インチのダウンショットリグで、スイミングさせてみる作戦を投入してみました。
バリウスゴビー4インチは、ボディにリブがあり、テールも複雑な形状をしていますので、波動の複雑さを活かして、スイミングで使ってみることにしました。
これが、的中し、ナイスな40オーバーを捕獲することに成功しました!餌を食いまくりのブリブリ体型でしたね♪
ロッド:EG/スピンサーペント
リール:シマノ/ツインパワーXD C3000XG
PEライン:シマノ/ピットブルG5 0.6号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド6ポンド
リグ:5gダウンショットリグ
ルアー:イマカツ/バリウスゴビー4インチ
その後、同じ2mラインをワンフックアラバマで攻めてみたところ、これまたナイスバスを捕獲♪
ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ZPI/アルカンセNS(ZELOSカスタム)
ライン:クレハ/フロロマイスター14ポンド
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ
キャロシステム以外で、最下流エリアを3時間攻めましたが、攻略するまでの釣果を出すことが出来ず、ラストは、帰りがてら、中流エリアの良かった場所に入り直しました。
|やはり、キャロの当たり日!45オーバー含めて連発!!
キャロの当たり日なんだろうな・・・、と思いつつ、他の戦略を模索した日でしたが、ラストは、しっかりとキャロシステムで攻めてみることにしました。
すると、バスのポジションとアプローチ方法が読めている段階なので、ここから連発劇がスタート!!
まずは、挨拶代わりの45オーバー!!
ロッド:EG/ブッシュサーペント
リール:ダイワ/ルビアス2506
PEライン:ダイワ/12ブレイドモアザン0.6号
フロロリーダー:東レ/トヨフロンLハード2.5号
フロロリーダー:東レ/エクスレッド8ポンド
リグ:キャロライナリグ
シンカー:3/8ozフリーリグシンカー
フック:リューギ/ダブルエッジ1番
ルアー:ZOOM/Cテール
そして、次々と捕獲の良型達♪
風が無いタイミングではCテール。風が吹いたらバリウスゴビー4インチ。(状況を加味して、波動で使い分けるとGOODです!)
Akiraさんも、キャロシステムでエンジョイされてました♪
そんなこんなで、ラストは、しっかりとキャロシステムを堪能して、16時30分にストップフィッシング。
この日は、キャロシステム以外の戦略を模索しましたが、結局、キャロシステムの当たり日になった感じでしたね。
狙い通りにヒットさせたデカバスをバラした点は猛省すべきことですが、やはり、キャロシステムがエグい・・・。
ハマる状況だとエグい釣果を叩き出せますが、それ故、他の戦略を模索するのが無駄とも思えてしまう禁断の戦略なんですよね・・・。
次回も、最下流エリアの攻略に趣を置きながら、要所要所で、キャロシステムも投入して、バスのポジションを把握したいと思います!
結果的には、50オーバー・45オーバー・40オーバーを含めて、2桁安打となりましたので、Akiraさんとワイワイ出来たのは良かったですね♪
と言う感じで、お盆終盤の高山ダムを満喫することが出来ました♪
それと、当日、スロープで、湖上でと、声を掛けて下さった方々、ありがとうございました!今後とも、情報交換など含めて、宜しくお願い致します♪