スポンサーリンク


★【琵琶湖】アラバマリグの斬新な使い方で45UP捕獲♪【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

気が付けば、オカッパリ朝練に1ヶ月半ほど行っていないことに・・・。

ちょっと、5月辺りから、仕事の業務量が増え、出張も絡み、オカッパリ朝練をする時間を捻出することが出来ず・・・。

今後、この状況が、10月頃まで続く感じですので、オカッパリ朝練の頻度が落ちる様に思います・・・。

そんなこんなで、バタバタな毎日を過ごしていますが、何とか、時間を捻出することが出来ましたので、超久しぶりに、琵琶湖オカッパリ朝練を決行出来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!!

|放水量300トン。季節は6月梅雨。となると、稚鮎ボール狙い!?

今回の琵琶湖オカッパリ朝練は、6/15(木)に決行。

気が付けば、ギルネストのシーズンも終了し、季節は梅雨に・・・。

毎年そうなのですが、この時期になると、稚鮎ボールが目視出来ますので、そこにデカバスが付く様になります。

そんなこんなで、その稚鮎ボールが存在することがキモとなるので、昨年、ロクマルを釣ったインレットワンドに潜入してみることにしました!

ここは、広大なサンドバーを形成しており、毎年、このエリアに、大量の稚鮎の群れをストックしています。

と言うことで、意気揚々と乗り込んでみましたが、まさかの稚鮎ボールゼロ・・・。

理由は不明ですが、ベイトフィッシュ自体が、全くいない異常事態・・・。

放水量300トンで、水温も適正、所々にウィードもあり、稚鮎ボールがあって然るべきな状況なのに、全くいない・・・。

あれ???と思いましたが、今更、場所を変えることが出来ないので、そのまま釣りを開始することにしました!

|バマストからのアラバマボトムシェイクで45UP捕獲!!

稚鮎ボールは目視出来なかったですが、周りより水深がある護岸沿いに、バスが入っているかも?と感じた為、その護岸際をバマストでサーチしてみることに!(ワームは、EG/ラストエース95Fです)

ちなみに、タックルは、いつものスーパースタリオンGT3RS+アルカンセNSの相棒セット!

で、狙いの護岸際を丁寧に、バマストしていると・・・、無反応・・・。

でも、しつこくバマストしていると・・・!?

45クラスが、バマストの後ろを追随!!何とか食わせようと試みますが、興味を示すのみでバイトまでは至らない・・・。

しかし、バマストには強烈に興味を示しており、これは横方向の動きではないな!と感じた為、アラバマリグ自体をボトムにおいて、そこでボトムシェイクを決行!!

これには反応が激変し、食いそうな感じでしたので、ボトムシェイクで、超至近距離まで近付いた瞬間に、角度を変えてシェイクしたところ、ボトムに突っ込んでバイト!!

すかさずフッキングさせましたら、スレ掛かりっぽくなってしまい、申し訳なかったですが、ナイスな45オーバーを捕獲することに成功しました♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:バウバマ
ワーム:EG/ラストエース95F

稚鮎ボールは、入り込んでいませんでしたが、ギルはたくさん居ましたので、エビやゴリが居て、それらを捕食していたのかも???(だから、ボトムシェイクに反応した???)

その後、続くことはなかったので、次なる展開へシフトしました!

|点在する小さなインレットで、ギル食いバスを捕獲!!

このエリアには、ゴロタ石ゾーンに、ご覧の様なインレット水門?みたいなのが、点在しています。

この中には、ギルが居ることが多く、それらを食いに来ているバスがいますので、フィーディングに合致すると、一撃で捕獲することが可能なのです。

とは言え、目立つこともあり、人的プレッシャーは強めですが・・・。

そんなこんなで、この点在するインレット水門をバマストで探っていくと、何個目かのインレット水門で、バマストに追随するバスを発見!

これは、ギル型ワームだな!と感じた為、ルアーをイマカツ/ハドルギル4インチ(プロト)にチェンジ!(このハドルギルに関しては、また後日、詳しく説明しますね♪)

この変更が的中し、ナイスサイズを捕獲することに成功しました♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:イマカツ/ハドルギル4インチ(プロト)
リグ:5gフリーリグ

と言う感じで、約2時間のオカッパリ朝練が終了~。

超久しぶりではありましたが、何とか2本捕獲することが出来て良かったです♪

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

今後も、しばらく、オカッパリ朝練の回数は減るかと思いますが、要所要所、時間を捻出して出撃したいと思います!

しかし、アラバマリグのボトムシェイク。まさに、ボトムをついばむ小魚の群れそのもの。

やってみる価値はあるかと思いますので、是非~♪

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする