スポンサーリンク


★【バス釣り】瀬田川の春、開幕!2kgオーバー捕獲!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

暖冬、暖冬と言われてましたが、3月になっての天候不順で、雨が多く、琵琶湖の水位は回復したものの、放水量が多いことが関係して、水温が停滞した初春・・・。

今年、瀬田川の最低水温が5.8℃でしたので、そこからプラス10℃となる「15.8℃」、この値が、今年の瀬田川のスポーンの始まり基準となります。

しかし、なかなか水温が上昇せず、12℃~13℃台をうろうろ・・・。例年の同時期なら、水温は16℃を超えていたので、3℃ほど低い状態が続いていました。

そんな中、4/12(金)に、250トン放水だったのが、50トンまで低下!それに伴って、水温も、上昇し、ついに14℃台に乗りました。

この変化は、間違いなくプラスになる!と感じた為、4/13(土)に、満員御礼状態の瀬田川へオカッパリ朝練を行って来ましたので、その模様をレポートしたいと思います!

|ついに水温が14℃後半に!瀬田川の春、開幕か!?

と言うことで、AM8時過ぎに、瀬田川へ到着。

例年にないくらいに水位が増えており、+26cmとなっているので、岸際はタプタプ状態。

前日に、放水量を50トンに落としたことで、水温が14℃台に乗ったとは言え、まだ14℃台。

本格的なスポーン行動には、移っていないと判断し、ゴロタ石の際をバマストで探ってみることにしました。(具は、イマカツ/ハドルスイマーエラストマー4インチです)

とは言え、思った以上に、クリアップしていましたので、バマストで食わすのは難しいだろうなと感じましたが、バスを引っ張って来れる能力がありますので、バスのポジションを知る為に、バマストを投入するのはアリです!

テクテク歩きながら、バマストでゴロタ石の際を攻めるもののノーバイト・・・。

一段上がった手前のシャローエリアも、バスの姿は皆無。ベイトフィッシュも、ブルーギルも、姿を見ることはありませんでした。

うーん、やはり全体的には、まだバスの動きは少ない感じかぁ~と思いながら、バマストを繰り返し、下流エリアまで進みました。

|反転流+αの勝機あり!ナイスな40オーバーを捕獲!!

下流エリアに差し掛かったところ、ご覧の様に、一部分のみ草が固まっているピンを発見。

その横をバマストで通してやったところ、このカバーの下からバスがモンドリングバイト!!

残念ながら、フッキングのタイミングが合わずに、フックアップせず・・・。

しかし、よくよく観察していると、こんな感じで、反転流になっており、その反転流の影響で、このピンに草のカバーが形成されている状態でした。

これはヤバいかも?と感じたので、ルアーをイマカツ/フラットヘッドカーリー3インチ(テールカット)のペグ留め5gフリーリグを投入!

この草のカバーに入れて、クリンクリンさせていると、バイト!!しかし、痛恨のバラシ・・・。

意気消沈しましたが、よく見てみると、複数匹のバスが、この草のカバー付近をウロウロしているのが目視出来ました。

やはり、反転流が絡んでいるので、何かしらの餌でもあるのか?ちょっと、この草のカバーが気になっている様子が伺えました。

ここで、場所を少し休ませ、その間に、フックを3/0から4/0に変更。

再度、この草カバーを狙っていると、またもやバイト!!今度は、しっかりと40オーバーを捕獲することが出来ました♪

サイズ:42cm(1120g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
ライン:東レ/フリーダム20ポンド
ルアー:イマカツ/フラットヘッドカーリー3インチ
リグ:ペグ留め5gフリーリグ
フック:リューギ/スタンダード4/0番

まだ粘れば、回遊で入って来る個体もありそうでしたが、テンポ良く探りたかったので、更に、下流へ移動してみることにしました。

|またもや反転流+草のカバーが鍵!ついに、2kgオーバー出現!!

少し歩いた先に、ご覧の様な草のカバーがあったので、その脇をバマスト戦略!

すると、バマストに追随する太いバスの姿を目視!

バマストにはバイトしませんでしたが、そのままカバーの下に入った感じがしました。

そこで、ルアーをイマカツ/フラットヘッドカーリー3インチ(テールカット)のペグ留め5gフリーリグに変更!

この草のカバーも、良く観察してみると、こんな感じで、反転流が絡んでいる感じでしたね。

草カバーで、バスの姿は見えませんでしたが、丁寧に撃ち込んで、クリンクリンと動かしていると、ググッ!と言う手応えが伝わって来ましたので、フッキング!!

結構、暴れてくれましたが、無事にネットインしたのは、値千金の2kgオーバーでした!!

サイズ:48cm(2210g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
ライン:東レ/フリーダム20ポンド
ルアー:イマカツ/フラットヘッドカーリー3インチ
リグ:ペグ留め5gフリーリグ
フック:リューギ/スタンダード4/0番

残念ながら50オーバーとはならずでしたが、2kgオーバーのブリンブリンでした♪

まだまだ、全体的にはスポーンが進んでいない状況ではありましたが、スポーンを意識した個体は、より条件が良いピンに差して来ていたと言う印象でしたね。

今回は、ざっくりとバマストで探り、バスを引っ張って来たエリアを観察。

反転流が絡む草カバーを丁寧に撃ち込むことで、僅か1時間程度で、2本のバスを捕獲することに成功しました♪

遅れていた瀬田川の春。いよいよ開幕です!

これから、どんどんと水温が上昇し、15℃を安定的に超えて来て、16℃~17℃超えとなれば、見えバス多数となりますので、面白いことになるかと思います。

今年は、思う様に出撃することが出来ず、亀さんペースな出撃回数となってはいますが、体制を整えて、オカッパリ朝練も再開したいと思います!

尚、今回の出撃模様は、その一部始終を友蔵YouTubeチャンネルにアップしておりますので、是非、ご覧になって下さいませ!⇒『友蔵YouTubeチャンネル

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする