スポンサーリンク


★【瀬田川】イマカツIK800R2の意外な使い方!!【バス釣り】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

季節外れの夏日を思わせる暖かさがあったり、そうと思うと、季節を巻き戻した様な寒さになったり、なかなか天候が安定しない今年の春・・・。

瀬田川の水温上昇も鈍化し、しばらくずっと16℃台で推移していましたが、4/20~4/21の夏日の様な暑さで、一気に水温が上昇し、ついに18℃台に乗りました。

ここからは、ギルネストの季節になりますので、そうなるとまた、面白い釣りが展開出来ますので、楽しくなりそうです♪

さて、そんな不安定な天候の中、瀬田川へ、オカッパリ朝練をした模様をレポートしたいと思います!(出撃日:2023年4月20日)

瀬田川のスポーンは、すでに終了している感じ(ネスト自体も見えない状況)でしたので、今回は、ちょっと面白い釣りを展開してみましたので、参考になれば幸いです。

|ついに出て来た!!ゴロタ石の隙間から、ブルーギルが出入り!!

ここ最近の水温上昇の鈍化で、ブルーギルの様な小さな魚の動きが悪かったみたいで、ずっと、シャローに、その姿を見ることがありませんでした。

しかし、徐々にではありますが、水温が上がり出してはいましたので、それを受けて、ようやく、ブルーギルが、ゴロタ石の隙間から出て来ました!!

この写真では見えませんが、かなり大量のブルーギルが、ゴロタ石の隙間を出入りしている様子が伺えました。

まだギルネストは見られない状況ではありますが、バス達は、このゴロタ石の隙間を出入りする小さめのブルーギルを狙っているハズ!!

となると、この戦略が効くかも!?と言うことで、今回、面白い戦略を投入してみることにしました♪

|イマカツIK800R2をテキサスリグの様に使う!?

はい、まずは、肝心要のルアーですが、こちら。イマカツのクランクベイト、IK800R2を使用します。

このルアー、ボディはコンパクトなのですが、やはり目立つのは、このリップの長さ。

幅も、こんなに広いんです。

この巨大なリップですが、水深8mラインを攻める為に搭載されています。(ドラッギングなら、10mオーバーの水深を攻めれます)

はて?瀬田川って、そんなに水深あったっけ???

そうですね、オカッパリで攻めれる範囲内では、深くても3m程度でしょう・・・。

え!?そんなら、このIK800R2って、潜り過ぎなのでは???

はい、ここに盲点があります。

確かに、この巨大なリップは、深く潜らせる為に搭載されていますが、同時に、障害物回避に抜群の効果も発揮してくれます。

なんせ、この巨大なリップです。

リップの先端が障害物に当たっても、フックまでの距離がある為、根掛り回避能力が異常に高いんです。

では、こいつを瀬田川でどうやって使うのか???ってことですが・・・。

瀬田川は、ご覧の様に、岸からゴロタ石が入っていますので、そのゴロタ石をなめる様に、攻めるのが得策です。

テキサスリグや直リグは、ゴロタ石の隙間にスタックする率が高い。

高比重ノーシンカーワームでは、攻めるのに時間が掛かる。

普通のクランクベイトでは、これまたゴロタ石の隙間にスタックする。

はい、そこで、このIK800R2の出番です!!具体的には、以下の様にして使います。

①ゴロタ石の向こう側へショートキャストする。
②グリグリと巻いて、ゴロタ石に巨大リップをヒットさせる。
③そこでリーリングを止め、ロッドを縦に構える。
④ロッドワークで、丁寧に、ゴロタ石に当てながら動かす。

クランクベイトを使っているのに、ロッドは縦捌きをすると言う、周りからみると、テキサスリグを操っているかの様に見えると思います。

こんな芸当が出来るのは、巨大なリップが装着されているIK800R2だからこそです。

ゴロタ石に当てながら使うと、時折、イレギュラーな動きもしますので、まさに、ゴロタ石の隙間をウロウロするブルーギルな感じに見えます♪

と言う感じで、このIK800R2戦略を投入してみると、ブレイク状になったゴロタ石の切れ目で、狙い通りのヒット!!

サイズは、35cmクラスではありましたが、まさに狙った通りのバイトの出方でしたので、感無量でした♪

ロッド:EG/スーパースタリオンGT3RS(プロト)
リール:ZPI/アルカンセNS
ハンドル:ZELOS/マシンカットハンドル102mm
スプール:ZELOS/ZPⅢスプール
ライン:東レ/ビッグバスフロロ20ポンド
ルアー:イマカツ/IK800R2

続ければ、もっと釣れた感じがしましたが、この日は、朝練でしたので、無念のタイムアップ・・・。

今回は、釣れたサイズが小さかったですが、このIK800R2の戦略では、間違いないと思いますので、デカバスにも確実に効くものと思います。

当然、瀬田川に限らず、全国、どこにでもゴロタ石エリアは存在しますので、そこで投入してもらえればと思います!

イマカツIK800R2は、深場を攻める為だけのルアーではなく、オカッパリでこそ活きるルアーだと思います♪

この巨大リップに面食らってしまって、使わず嫌いと言いますか、好き嫌いが分かれる系のルアーだとは思いますが、是非、1度、使ってみて下さいませ!

その良さを感じてもらえるかと思います♪イマカツIK800R2、何気に、凄い奴なんです!

尚、今回の出撃模様は、友蔵YouTubeチャンネルにアップしてありますので、是非、その独特の動かし方をご覧になって下さいませ。⇒『友蔵YouTubeチャンネル

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする