スポンサーリンク


★【琵琶湖】ワンフックアラバマで、ロクマル出現!!【オカッパリ】★

皆さま、毎度です♪友蔵です。

記録的な速さで梅雨が明けた日本列島。連日35℃を超える猛暑が、6月にも関わらず続いています・・・。(統計至上、初の6月での梅雨明けだそうです!)

梅雨時期に、ほぼ雨が降らなかった関係で、琵琶湖の水位はマイナス21㎝に到達。

この猛暑の影響で、南湖水温も、28℃後半になる始末・・・。(昨年、南湖水温が28℃を超えたのは7月下旬だったんですけどね)

そんな悪条件の中、2週間ぶりに、オカッパリ朝練に出陣して参りましたので、そのレポートをお届けしたいと思います!!

苦戦しましたが、結果的に、何と!?奇跡のロクマルを捕獲することが出来ましたので、是非、ご覧になって下さいませ♪

|最速梅雨明け!猛暑続きの琵琶湖で、どう釣る!?

オカッパリ朝練に出陣したのは、6/30(木)で、早朝4時30分過ぎに、フィールドに到着しました。

今回は、琵琶湖と瀬田川の境界線になっているエリアを選択してみました。

ここは、琵琶湖から瀬田川に流れ出す入口に当たり、一気に、幅が狭くなる為、流れが常に発生しているエリアになります。

放水量が15トンしかない状況なので、少しでも流れが効くエリアが良い様に感じましたので、このエリアを選択した感じですね。

そして、ファーストポイントに選んだのは、シャローの台地になっているエリアに、縦のエビ藻が群生している場所です。

写真では分かりづらいですが、エビ藻がパッチ状に伸びており、水面まで生えている部分もある感じで、広範囲に群生しています。

このエビ藻エリアに、差して来る個体を狙う為、まずは、デプス/サカマタシャッド6インチをチョイスしてみました。(タックルは、EG/スーパースタリオンGT2RS+ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHLです)

サカマタシャッドをジャーク&ステイの感じで使い、広範囲に探りを入れてみる作戦です。

30分程度、丁寧にやったんですが、一切の反応が無し・・・。

多分、このエリアにハスの様な大型ベイトが入って来ていない為、サカマタシャッドに反応しないんでしょうね・・・。バスは居るハズなんですが・・・。

そこで、ちょっと上流に存在する大きな水路前に広がるサンドバーに移動してみました。

このエリアのサンドバーは、地形的にもベイトを追い込み易い形状をしている為、やる気のあるバスが差して来ている可能性が高い。

そこで、同じサカマタシャッドではありますが、高速巻きをして、水面パニックアクションをさせてみました。

しかし、一切の反応は無し・・・。なかなかに手強いです。

ここで、よくよく観察してみると、無数の鮎ボールが存在することを目視で確認することが出来ました!

エグい程の鮎ボールが居た為、これは!と思い、戦略をガラリと変更することにしました。

これが運命の分かれ道になるとは、この時は、知る由もありません。

|ワンフックアラバマで、値千金のロクマル捕獲に成功!!!

鮎ボールが存在すると言うことは、これしかありません!!

そうです、ジークラック/ステルスセブンのワンフック仕様です!(具は、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチです)

こいつを鮎ボールに絡めながら広範囲に探りを入れていると、この大型水路エリアの最奥で、捕食音らしき音が耳に入って来ましたので、そこに移動してみることに・・・。

すると、数千、数万匹の鮎ボールと一緒に、流れ出しの出口に、真っ黒い巨体を発見!!

水質がドクリアの為、仕掛けるチャンスは1度だけ。失敗は許されない。

慎重にキャストし、狙いのドンピシャな場所にキャストが決まりましたが、若干、バックラッシュ気味になってしまいました。

しかし、ここがチャンスとばかりに、バックラッシュも軽かった為、そのまま直さずに巻き始めてみました。

すると、ワンフックアラバマの後ろに、追随して来る真っ黒い巨体。

徐々に、距離を詰めて来る巨体・・・。

食え・・・、食え・・・、食え・・・。

リーリング速度を僅かに緩めて、ちょっとワンフックアラバマの姿勢を変えてみた瞬間、そのままスポッ!!とバキュームバイト!!

フッキングには成功しましたが、何せ、足場が高く、そこからバタバタファイト!!

右往左往しながら、何とか、最後は、無事にネットイン!!

で、デカい・・・。デカ過ぎる・・・。

な、な、何と!?まさかのモンスターロクマルを捕獲することに成功しました!!

サイズ:62㎝(3330g)
ロッド:EG/スーパースタリオンGT2RS
リール:ダイワ/ジリオンTW HLC1516SHL
ハンドル:ZPI ZELOS/マシンカットハンドル102㎜
ライン:クレハ/フロロマイスター16ポンド
ルアー:ジークラック/ステルスセブン
仕様:ワンフック
ワーム:イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチ
カラー:スモークバッククリアベリー

どうですか?この巨体!!やはりロクマルの迫力は凄いです!

そして、この巨大な口!!ヤバいです・・・。

記念に、横持ち写真も撮りましたが、あんまり上手く撮影することが出来ませんでした。

このエリアは、超絶有名場所の為、人の出入りも多く、ほぼ釣ることが出来ない難所だったので、完全にタイミングが合致していたんだと思いますね。

それと、やはりワンフックアラバマの破壊力です!!鮎ボールなど、小さなベイトが塊りになって存在するエリアには、めっぽう強いですね。

このベイトの塊感を演出させるのが非常に重要でして、センターに装着するワームで、釣果に雲泥の差が出ます。

個人的には、イマカツ/アンゴビシャッドテール3インチがベストだと感じています。

テールのピッチと、ブレードのピッチが同調する感じで、見事なベイトフィッシュの塊感を出すことが出来ます。

百戦錬磨で老獪な琵琶湖ロクマルが、追随し、追随した上で、最終的に、餌だと判断したことが、全てを証明しているものと思います。

ワンフックアラバマは、ベイトフィッシュの塊感をどれだけ出せるか?ここが、釣果の分かれ道だと思います。

と言うことで、このロクマルを捕獲した後は、少し場所の説明などを動画で撮った後に、朝練を終了させました。

超絶メジャーポイントではありましたが、メジャー場所は、メジャー場所に成り得るだけのポテンシャルを秘めていますので、デカバス実績が高いのも事実。

あとは、どうやって仕掛けるか!?難しいですが、そこが楽しいんですよね。

今回は、引き運の強さもあり、ロクマルが釣れて、有意義なオカッパリ朝練となりました!

ここまでタイミングが合致するのは、奇跡の様なものですが、ホントに厳しい琵琶湖オカッパリでも、こんなモンスターが釣れたりしますので、また頑張りたいと思います!

尚、今回の模様は、友蔵YouTubeチャンネルでも公開しておりますので、是非、ご覧になって下さいませ♪⇒『友蔵YouTubeチャンネル

さて、これからが夏本番!!熱中症対策をしっかりとして、ガッツリと楽しみたいと思います!!

スポンサーリンク


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする